スキージャンプ&スポーツ竹内元康発言

スキージャンプ選手、全日本コーチ、解説者、トレーナーを経て・・・今だから語れること。

アルペン男子SL

2006-01-27 13:50:22 | スポーツ
いい形でオリンピックに望めるんじゃない。
佐々木明2位、皆川賢太郎6位、直樹だってあともう少しのところで途中棄権だったけど、あの滑りはタラレバだけど楽勝に2本目に進めるアグレッシブな滑りだった。
明のガッツポーズ、賢太郎の雄たけび、かっこよかったねぇ!!
ジャンプ、アルペン男子回転、フィギアスケート、スピードスケート、モーグル、スノーボードとメダルが期待できる種目が目白押しって感じですな。
他にも種目があるけど、そっちのほうも目を離すと大きな活躍を見逃すかも。
結果が良くても悪くてもベストを尽くして戦ってくれること、これが見ている人たちを感動させてくれる。見ている人たちは一喜一憂するだろうが、選手たちのそれに懸ける思いは我々の想像をはるかに超えたところにある。
何だあの成績はとか、通用しないとか、本番に弱いとか、そんなふうには見ないでほしいものだ。
4年に1回、その日その時その場所で一番いい状態に持ってくなんて・・・そして1番の運も。難しすぎる。
だからオリンピックかぁ・・・

いよいよ

2006-01-27 13:46:42 | スキージャンプ
オリンピックに向けて出発。
WCザコパネはキャンセルして調整合宿に入る。
直前に前哨戦となるヴィリンゲンでの出来がオリンピックでの力関係を計れるだろう。
日本チームは3枚の看板がいい形で出来上がりつつあるが・・・4人目が・・・・
プラスの材料としては一戸が昨年のプラジェラートで内容のいいジャンプをしてるということで相性のよさというものがある。
現地に入ってから一気によくなる可能性はあるものの、そのまえにしっかり自分のスタイルのジャンプを確立してほしい。
孝信、大貴に関しては心配はないだろう。
心配は紀明。過去にはいくらいい状態で迎えても、その力を十分に発揮することが、ことごとくできてない。
そんなトラウマは本人にあるかどうかは分からないが、この壁を断ち切れるかどうか。
オリンピック5大会連続出場、そろそろ運が向いてくれてもいいかな。
ベスト尽くす、どんな結果がでるかは分からないが、紀明のベストパフォーマンスが見たいものだ。
謙司郎については、その将来性はすばらしいものがあるが、このオリンピックではあえて期待はしないでおきたい。
早い時期に経験をたくさん積めるということは、したくたって選ばれた人間にしかできないこと、そういった意味ではきちんと世界最高のイベントの雰囲気を自分の力にできるよう取り組んでほしい。
雅彦については・・・んんん・・・
ノーマルヒルのスペシャリストとして・・・誰が決めたんだそんなこと。
過去を見るとラージのほうがいい結果残してんだけどねぇ・・・
ラージヒルにも出場してほしいが・・・ジャンプがよければ使ってもらえるだろう。
当然現場が決めることだけど、今までのような出来ではノーマルすら期待できないぞ。
世界中のジャンパーに希望の光を与えるんだぁーーー!!
すでに孝信が与えてるけど(笑)