a girl

movie,book,music,journey,i think...

SATCな先輩

2010-03-10 22:30:56 | diary
私がいつもお世話になってる先輩がいる。5才年上の女性。

もう1ヶ月経つけど、まだ二人でじっくり話したことはなかった。
なので先日、飲み行きましょう、残業のときご飯食べに行きましょう、と誘ってみた。

で、今日残業中に一緒にご飯食べに行ってきた。

私は二人きりで話すのは好き。
相手がどんなタイプであっても、だいたい相手の雰囲気に合わせられるし、相手に話をふって、その人がどんな人か、その人は人生において何を優先事項としてとらえているのか、なんてことを探るのである。
(ちなみに今日は、「どーっすか。人生楽しいっすか?」から会話をスタートさせた)

一応それを念頭に置きつつ、実際はそんな小難しい話にはならない。


先輩は、SATCみたいな人だった。ていうか自分で言ってた。仲のいい女友達の集まりでは、まるでSATCみたいな会話を繰り広げている、と。

人がどんな生活を送ってても、どんな考え方を持ってても全然いいんだけど、私と正反対かもー。
自分で言うのもナンだけど、私は真面目でピュアで若干ストイックだと思うんだなー。

それを基本にしつつ、できるだけ自分が自由に、楽しく、幸せになる方向へ向かいたい。

自由とか幸せとかは、ラクとか享楽的とかそういうことではなく。

真面目でピュアでストイックな私(自称)は、それらを満たすことでも同じように楽しさを感じるのだ。


世の中色んな人がいるよなー。

今日色々話してみて、その分だけ先輩との距離が縮まったと思う。

初対面・集団での会話はあんまり好きじゃないけど、二人きりにさえなればほとんどの人と深めの話までできる(聞きだせる)ところは、自分の特技だと思う。