季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

5月の空と花 虹のように 🌈 ベニドウダン コマツヨイグサ マユミ コマユミ ボリジ ヒナキキョウソウ 🌺

2022-05-10 | 散歩道の花


 今日の朝の空を見て この空の色にもう1~2色足せば虹色になると ふと思って 🌈
 7色の花を集めて投稿しようと思ったのですが(笑) 完璧な虹色を集めるのは無理でした~~ 

 虹の色を7色と教えている国は 世界でも実は少なくて アメリカやイギリスでは6色 
 ドイツやフランスでは5色 4色の国もあるそうですから~~ なんて言い訳しつつ 
 先にタイトルを決めた今日の投稿です   
 
            

 ベニドウダンが咲いていました 🥀
 
 ベニドウダン(紅満天星) (ツツジ科ドウダンツツジ属)
 花言葉は 「節制」「上品」「私の思いを受けて」

            

 白い花が咲くドウダンツツジと同じ 葉が車輪状ですが
 花は総状花序で ゆれて咲きます 🥀

            

 橙色の花を見つけられなかったので (*´艸`*) (ザクロは先日アップしました~(笑))
 麦秋ということで 収穫間近の麦畑を撮りました 

 ムギ(麦) (イネ科オオムギ属)
 花言葉は 「富」「繁栄」「豊作」「希望」

            

 コマツヨイグサも 最近増えてきました♪

 コマツヨイグサ(小待宵草) (アカバナ科マツヨイグサ属)
 花言葉は 「物言わぬ恋」「ほのかな恋」「移ろいやすい」

            


 緑色の花はニシキギ科の仲間に多いので すぐ見つけることが出来ました 😊

 マユミの花が満開でした♪

            

 マユミ(真弓) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「あなたの魅力を心に刻む」「艶めき」

            

 コマユミの花は ニシキギの花とそっくりです 👀
 ニシキギとの違いは コマユミの木にはニシキギの木にある板状の翼がないことです。
 
 コマユミ(小真弓) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「真心」「あなたの魅力を心に刻む」「艶めき」

            

 淡いブルーが魅力的なボリジも咲いていました♪
 カルシウム カリウム ミネラルを豊富に含み 民間薬として利用されてきた エディブルフラワーです。
 古代ギリシャ時代 十字軍の兵士たちは戦いに出かける前に ボリジを浮かべたワインを飲んで
 勇気をもらって戦に挑んだと伝えられていますが 現代においてもうつ病の治療などに使われている所もあるそうです

 ボリジ  (ムラサキ科ルリジサ属)
 花言葉は 「勇気」「憂いを忘れる」「心変わり」

            

 紫色の小さなキキョウによく似た
 ヒナキキョウソウが 散歩道を彩りはじめました🎵
 
 同じキキョウによく似ている小さな花に キキョウソウもありますが
 キキョウソウは 1本の茎に複数の花が咲き
 ヒナキキョウソウは 1本の茎に1つだけ花が咲くという違いがあるので わかりやすいです (*´艸`*)

            

 ヒナキキョウソウ(雛桔梗草) (キキョウ科キキョウ属)
 花言葉は 「明るい」「陽気」

            

 朝の空を見て 虹のように7色の花を並べてみようと思ったのですが
 イザ お散歩しながら集めて見ると 思っていた虹色🌈アルバムには ほど遠かったです~~ (*´艸`*)
 テーマを決めてお散歩したのは楽しかったので 本人的には満足度60%でした~~


   いつものことですが 今日も拙いブログを見てくださいまして 本当に有難うございました 💖









この記事についてブログを書く
« GW明けの静かな月曜日 🌳🌲 ... | トップ | 足元に咲く小さな花に癒され... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事