季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

足元に咲く小さな花に癒されて 🌼 庭石菖 赤花夕化粧 シレネ ローズゼラニウム 赤詰草  =ii= シオカラトンボ

2022-05-11 | 散歩道の花


 足元に咲く 小さな野の花たちもシーズンチェンジしていました~ (*´艸`*)

 ニワゼキショウは 一日花ですが 次から次に蕾が開くので ずっと咲いている印象があります 😊

                

 ニワゼキショウ(庭石菖) (アヤメ科ニワゼキショウ属)
 花言葉は 「繁栄」「豊かな感情」
 
            

 アカバナユウゲショウは 夕方になると花を咲かせることから”夕化粧”と名づけられたと云いますが
 今は お目覚めが早くなったのか(笑)お昼前には ほとんどの花が咲いています 🌺

 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) (アカバナ科マツヨイグサ属)
 花言葉は 「臆病」「移り気」「ほのかな恋」「浴後の美人」

            

 シレネ ペンデュラが 一気に咲き始めました♪
 フクロナデシコと云われる種類の一つで 地中海沿岸~南アフリカ原産の帰化植物です。
 シレネの種類は 300種以上あるそうですが 繁殖力が強いため 
 園芸種がいつのまにか道端や公園で咲いていることが多くなっているようです 👀

                

 シレネ ペンデュラ  (ナデシコ科マンテマ属)
 花言葉は 「罠」「未練」「誘惑」「偽りの愛」 etc. ← 多すぎて書ききれません (*´艸`*)

            

 こちらは シレネ ピンクパンサーだと思います♪
 園芸種で 桜マンテマとも呼ばれているフクロナデシコの一つですが
 ピンクパンサーは 花が終わった後に ガクが袋状にふくらみます 😊
 花に近い葉の下部から粘液を分泌して そこに虫がくっつくと動けなくなることから
 ムシトリナデシコと間違われることがありますが
 虫の養分を吸収して自分の養分にするという食虫植物ではありません

                 

 花言葉は 上記のシレネ ペンデュラと同じです♪

            

 ローズゼラニウムは 香りで虫を寄せ付けない お役立ち植物です (*´艸`*)
 花には香りはありませんが 茎や葉が甘いバラの香りを放ち
 窓辺にローズゼラニウムを置くだけで 虫よけになると云われています。
 
 ローズゼラニウム  (フウロソウ科テンジクアオイ属)
 花言葉は 「選択」「決心」「真実の愛情」「思いがけない出会い」「恋わずらい」

            

 クローバー(白詰草)の中に咲く ピンクのアカツメグサが目立ちはじまました♪

 アカツメグサ(赤詰草) (マメ科シャジクソウ属)
 花言葉は 「豊かな愛」「勤勉」「実直」

                 

 アカツメグサは イソフラボンを豊富に含むとして ハーブティーやサプリメントなどにも使われ始めているようですが
 その実際の効果については 今はまだ<期待>の段階だそうです 

            

 今期初の シオカラトンボ(♀)と会いました~~ 🎵
 シオカラトンボの♀は ムギワラトンボと云われています 😊
 水色メガネの♂も 近くにいないかと思い探しましたが 今日は会えませんでした~~ =ii=

            
 
 「今年の夏も どうぞよろしく~~ 💛」と近づいたら
 シオカラトンボ(♀)さんも笑顔で アイコンタクトしてくれました~~   

            

 花を撮り 蝶やトンボを撮り歩く夏の到来は楽しみですが
 3年に渡るマスク生活の後遺症で マスクをしている部分とマスクをしていない部分の日焼けの差が
 くっきり濃くなっているような気がして… マスクをし続けるのも外すのも どちらも怖くて…
 今年の夏はどう対策すればいいのか… 真剣に悩み中です 
 

   今日も 拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 5月の空と花 虹のように 🌈... | トップ | 走り梅雨から 梅雨へ一直線... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事