季のはな季のいろ

散歩道で出䌚う花など♪

🌺 姫女苑 赀花倕化粧  🍵 薬草ずしお利甚されおきた 蕺 小茄子 野蒜 芹   Σ)/ 倧池のアオサギさん 

2023-05-25 | æ•£æ­©é“の花


 野原には ハルゞオンに代わっお ヒメゞョオンが咲き始めたした 🌌

 ハルゞオンは茎が空掞なので ぀がみの時 その重さでうなだれおいるこずが倚いですが
 ヒメゞョオンの茎は 癜い髄が詰たっおいお ぀がみもうなだれるこずなく䞊を向いおいたす 

 ヒメゞョオン姫女苑 キク科ムカシペモギ属
 花蚀葉は 「玠朎で枅楚」「い぀も䞀緒」

 
            



 咲き始めたドクダミの真ん䞭に アカバナナりゲショりの花が咲いおいお 可愛かったので撮りたした 
 散歩道のアカバナナりゲショりは 早朝から咲いおいる早起きさんです (*Ž艞`*)

 アカバナナりゲショり赀花倕化粧 アカバナ科マツペむグサ属
 花蚀葉は 「憶病」「移り気」「ほのかな恋」「济埌の矎人」


            



 ドクダミは もしかしたら薬草ずしお最もポピュラヌに知られおいる野の花かもしれたせん 

 毒を抑える効果があるこずから 名づけられたドクダミは
 葉を也燥させたものを煎じお飲むこずで 解毒 解熱 動脈硬化予防 利尿䜜甚等に効くず云われおいたす。
 たたお肌にも良いずいうこずで ドクダミ茶やドクダミ化粧氎を ご自分で䜜られ䜿われおいる方もいらっしゃいたす 😊

 ドクダミ蕺 ドクダミ科ドクダミ属
 花蚀葉は 「癜い蚘憶」「野生」


            



 コナスビの花も咲いおいたした 🌻
 
 実が小さな茄子に䌌おいるずころから名づけられたコナスビですが
 茎や葉を粉末にしたものを倖甚薬ずしお腫れた患郚に貌るず効果があるず蚀われおいたす。

 コナスビ小茄子 サクラ゜り科オカトラノオ属
 花蚀葉は 「私を食べないで」


            



 ノビルは 叀くから薬草ずしお利甚されおきた怍物で 滋逊匷壮に効果があるず蚀われおいたす 

 ノビル野蒜 ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属
 花蚀葉は 「タフなあなたが奜き」「胞の高たり」「よろこび」

 可愛い花を芋぀けるず嬉しくなりたす 


            


 
 「滝の所で セリが咲いおたすよ」ず 教えおいただいお 
 行っおみたしたら 氎蟺を芆うほどセリが咲いおいたした 

 よく通る道なのに 今たで党然気づきたせんでした 😲


                



 セリは 春の䞃草の䞀぀ですが 
 鉄分 カルシりム ビタミンCなどを豊富に含む 栄逊玠の高い怍物です 
 

            


 
 セリ芹 セリ科セリ属
 花蚀葉は 「枅廉で高朔」「貧しくおも高朔」


            



 倧池のアオサギ幌鳥さんは 今日も浮巣でひずりぜっち ず 思いながら
 写真を撮っおいたしたら 

 セリのこずを教えお䞋さった方が
 「あの子 飛べるようになっお 時々飛んでどこかに行っおるよ」ず
 アオサギ幌鳥さんが飛んでいる写真や 空っぜになっおいる浮巣の写真を芋せお䞋さったので
 たたたたビックリNEWSでした 😲

 その方は ほが毎日早朝散歩されおいるそうですが 日前に
 飛んでいるアオサギ幌鳥さんを芋られたのだそうです (*Ž艞`*)

 やっぱり ず思いたした 


            



 その方ず アオサギ幌鳥さんの話をしおいるずころぞ
 パパが 浮巣に食事を運んできたした 🐡

 アオサギ幌鳥さんの喜びようず蚀ったらハンパなくお
 「グワッ」「グワッ」「ガオガオ」「バタバタ」ず翌を広げお 倧喜びっぷりでした 
 飛べるようになっおも ひずりぜっちは淋しかったのか 笑
 それずも 飛べるようになったこずを 耒めおもらえお嬉しかったのかも(*Ž艞`*)
 
 ホントに倧隒ぎずいうシヌンで
 いっしょに芋おいた方ず 「こんなに声出しお笑ったのは 久しぶりやわ」ず蚀っお
 たた笑ったのでした 😊😊


            


 浮巣のアオサギ幌鳥さんが 今日で芋玍めになっおも満足満足笑ずいうような  シヌンでしたが
 拙い写真ず文章では 芋おいる方には『䜕のこっちゃ』ですね 
 今日も1000自己満足の 季の花のブログでした (Ž∀)💊

 远蚘です 倧池でアオサギさんを芋お笑っおいる時に 倧池の氎面䜎くツバメが矜 䜕床も行ったり来たり飛んでいたした。
 カメラを向けたのですが そのスピヌドに぀いおいけず ボケボケ量産しただけになりたしたが 😢
 芋るこずが出来ただけでも嬉しかったです 
 


      今日も拙いブログにお぀きあいくださいたしお 有難うございたした 💖
      感謝いたしたす 🙇








この蚘事に぀いおブログを曞く
« çŽ«é™œèŠ± ほのかに色づいお 🌺... | ãƒˆãƒƒãƒ— | å€§é˜ªåŸŽå…¬åœ’ 玫陜花園から ... »
最新の画像もっず芋る

「散歩道の花」カテゎリの最新蚘事