季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

紫陽花 ほのかに色づいて 🌺 スモークツリー アメリカキササゲの花も 咲いていました~ 🌲 

2023-05-24 | 散歩道の花


 散歩道の紫陽花も ほんのり色づきはじめました~ 🌺

 アジサイ(紫陽花) (アジサイ科アジサイ属)
 花言葉は 「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「一家団欒」「団結」「元気な女性」


            



 ウズアジサイも ようやく色を見せはじめました~ 

 ウズアジサイ(別名 オタフクアジサイ)は 江戸時代に病気になったアジサイを見た人が 
 なんとかしようと改良して生まれた品種だそうです。
 その時に 病気だからと捨てられていたら ここで見ることもなかったのだと
 見るたびに そのことを思い出し いっそう愛おしくなります 


            



 雨の滴を残して スモークツリーが揺れていました 

 スモークツリー(煙の木) (ウルシ科ハグマノキ属)
 花言葉は 「煙にまく」「賢明」「賑やかな家庭」「儚い青春」
 (※ 別名 白熊(ハグマ)の木)


                



 スモークツリーは雌雄異株で 花が咲きフワフワの花穂がでるのは雌株になります 

 ウルシ科ですので 素手で触るとかぶれる恐れがあります。
 何気なく触ってかぶれないよう 手袋をしていた方が良いかもしれません 🧤


            



 アメリカキササゲの花が咲いていました 🌲

 キササゲは中国から薬用植物として渡来したものですが
 アメリカキササゲ ハナキササゲは 北米原産で観賞用として日本に来たのだそうです (*´艸`*)
 

                



 アメリカキササゲ(アメリカ木大角豆) (ノウゼンカズラ科キササゲ属)
 花言葉は 「夢心地」


                



 スイレン池に向かいましたら…

 アオサギさんが池の淵にいるのが見えました~~ Σ^)/
 何かを見つけたのか お口が狩りモードです~~
 

            



 次の瞬間 アオサギさんは 池に顔を入れて何かをゲットしたようですが~
 それは 虫なのか… 小魚なのか… それとも ❓


            



 イトトンボさんが アオサギさんから逃げてきたように思ったのは
 季の花の錯覚かもしれませんが~~ (笑)

 みんな 人も動物も 大小関係なく 生きていくため必死でガンバっています  


            



 大池のアオサギ幼鳥さんは 
 今日も浮巣で パパママを待っていました~ 

 大きな口を開けて 大きな声で呼んでいたのが
 大きくなってもまだ子供なのねと 可笑しかったです~~ Σ^)/
 

            



 いろいろな現場で ドラマが生まれていた 今日の散歩道でした~~ 




       今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖


 







この記事についてブログを書く
« 街のスキマに咲く花たちを集... | トップ | 🌺 姫女苑 赤花夕化粧 & ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事