季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

夏の山野草とアサヒナカワトンボ さんに会えました ~ =ii= 🌼 伊予葛 舟腹草 百部 栃葉人参 雪の下 白糸草

2023-06-08 | 散歩道の花


 キョウチクトウの仲間 イヨカズラの花も咲き始めていました 🌼


            



 イヨカズラは 芽が出てある程度の高さまでは自立して伸びますが
 途中から蔓状になるところから 名前に”カズラ”と入っている楽しい花です (*´艸`*)
 ちなみに
 牧野富太郎さんは イヨカズラというのは本来この植物ではなく 別種コカモメヅルを指すとして
 この植物をスズメノオゴケ(雀の麻小笥)とよぶことを提唱されたと言います。

 20㎝位まで自立して伸び その間に花も咲きます 🌼


                



 3週間後位に行って見ましたら
 自立していた茎から 蔓状になり伸びていました 

 イヨカズラ(伊予葛) (キョウチクトウ科カモメヅル属)
 花言葉は 「飾らない美」「華奢」「幸い」「りりしさ」


                



 同じ時 フナバラソウの花も咲いていました 🌼

 フナバラソウは イヨカズラと同じ キョウチクトウ科カモメヅル属の仲間ですが
 蔓にはならないで 最後まで自立して咲く花です 
 

            



 イヨカズラが蔓状に伸びていた時
 フナバラソウも茎を伸ばし 花数が増えていました (*´艸`*)

 フナバラソウ(舟腹草) (キョウチクトウ科カモメヅル属)
 花言葉は 不明です。

 舟腹草の名前の由来は 果実が二つに割れ その片方の姿が舟の腹(横から見た姿)に見えるところからだそうです 🚢


            



 ビャクブの花も 咲きはじめていました 🌼

 ビャクブは 別名”リキュウソウ(利休草)”とも言い 茶花やフラワーデザイン等にもよく使われている花ですが
 根にアルカロイドを含む有毒植物でもありますので 根には要注意です 
 一方で 根は殺虫剤の原料としても役立てられていますので
 毒を発見した時に それを有効利用しようと最初に思った人がいて 
 いろいろな文明が発展したのだと思うと興味深いです 
 

                



 ビャクブ(百部) (ビャクブ果ビャクブ属)
 花言葉は 「奥ゆかしさ」


            



 トチバニンジンの花も 咲きはじめていました 🌼

 トチバニンジンは 葉が栃の葉に似ていて 根が朝鮮人参に似ているところから名づけられてました 🥕
 根茎は 薬用に利用されています 


                



 茎の先に花火のような丸い散形花序を出し 可愛い花を咲かせます 🌼

 トチバニンジン(栃葉人参) (ウコギ科トチバニンジン属)
 花言葉は 不明です。


            



 ユキノシタの花も まだ咲いていました 🌼

 古くから民間薬として利用されてきたユキノシタは
 茎や葉を煎じて解毒・解熱に 葉の絞り汁は虫さされ・中耳炎に
 最近では保湿効果成分が認められ 美容液などに使われているようです 


            



 ユキノシタ(雪の下) (ユキノシタ科ユキノシタ属)
 花言葉は 「深い愛情」「博愛」「恋心」「好感」


            



 ユキノシタと同じく ”十薬”として古くから家々で 解毒・解熱剤に使われたり
 お茶や化粧水などで身近な存在だったドクダミのそばで

 涼やかなシライトソウが咲いていました 🌼


            



 シライトソウ(白糸草) (シュロソウ科シライトソウ属)
 花言葉は 「ゆっくりとした時間の流れ」


                



 白糸草の花言葉のような ”ゆっくりとした時間の流れ”の中で ひとときを過ごし
 せせらぎ沿いを歩いていましたら 
 
 アサヒナカワトンボさんと会うことが出来ました~ =ii=


            



 金緑の胴体 透明の翅に赤の縁紋は ♂♀どちらにも見られるタイプですので
 腹部が粉をふいたように白っぽい子が♂と言われているので見ましたが… 
 私には 難しくて同定できませんでした~~ (;'∀')💦

 ただ この子がフレンドリーで カメラのレンズを仲間と思ったのか?~~ 📸 ← (まさか~ 
 写真を撮っていると 何度もカメラまで飛んでくるのが 面白くて楽しく 
 近づいても逃げなくて見つめられたおかげで(笑) メタリックなアップが撮れて嬉しかったです~~ 


            



 今年は 蝶もトンボもいつもよりも会える種類も数も 私の歩く範囲に限ってですが
 超激減しているような気がしていますので  🦋  =ii=
 会えただけで嬉しく 半分は写真を撮ることも忘れてはしゃいで遊んでいました~~ 


 また今週も 台風接近や梅雨前線の影響が出始めているようです 
 家の中にいればいい私とは違い お仕事や学校 緊急の用事で外に出ないといけない多くの皆様
 どうぞお気をつけてとしか言えない私ですが… 本当にくれぐれも お気をつけてください  



           拙いブログを見ていただきまして 有難うございました  💖  感謝いたします 🙇






この記事についてブログを書く
« 六月は 青空と夏の花で始ま... | トップ | 『めざめると あじさいが香り... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事