季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

初夏から夏へ 🌞 カラフルな木の花たちが咲いていました~ 🌳🌺 目木 煙の木 ブラシノキ 黒花蝋梅 黄花匂蝋梅  =ii= アサヒナカワトンボ 

2024-05-12 | 散歩道の花


 鋭いトゲがあり 鳥も近づかないことから 『コトリトマラズ』という別名を持つ
 メギの花は 小鳥だけでなく 人間も注意しなくてはいけません (*´艸`*)
 無防備に近づくと カーディガンやブラウスにダメージを与える事にもなりますので~~ 👚👖

 メギは 古来より枝や葉を煎じたものを洗眼薬として使われていたことから 目木と名づけられた 日本原産の落葉低木です 🌳


            



 メギ(目木) (メギ科メギ属)
 花言葉は 「激しい気性」


                



 スモークツリーは 名前の由来になっている”煙のような花”が咲くことで知られていますが
 煙のような””ほわほわの花序”の前に 小さな小さな五弁花が咲きます 🌺

 雌雄異株で 花穂をつけるのは雌株です ✨


                



 つぼみが膨らみ ポツポツと小さな花が開花しはじめます (*´艸`*)

 スモークツリー(煙の木) (ウルシ科ハグマノキ属)
 花言葉は 「煙に巻く」「賑やかな家庭」「賢明」「儚い青春」


                



 よく見るとカラフルで アクセサリーのような花です 🌺
 この後 花托が糸状に伸びたものが ほわほわの煙のようになることから
 スモークツリーという名前が生まれました 🌳
 また スモークツリーには ”白熊の木(ハグマノキ)”という別名もあります 🌳


            



 ブラシノキの花も 咲き始めていました ✨
 
 ブラシノキ(ブラシの木)  (フトモモ科ブラシノキ属)
 花言葉は 「儚い恋」「恋の炎」「素直な気持ち」


                



 花のように見える赤いのは 雄しべで この長い雄しべが集まっている様子がブラシのようだと
 名づけられたブラシの木ですが
 赤い雄しべの先に見える 金色の葯が金運財運を運ぶとされ 縁起の良い花とされ『金宝樹』と呼ばれています ✨

 また 風水においても どんなにどん底の運勢に陥ったとしても 必ず再起する強いパワーを持っているとされていますので
 どこかで ブラシノキを見た時に思い出すだけでも パワーが宿るかもしれません~~ 
 

            



 アオサギさんが 何かを思い出したように 走って行きました~ Σ^)/  


            



 お山に行きましたら  
 クロバナロウバイの花が 咲いていました 🌺

 黒花というよりも 青空に映える赤紫のように見えました (*´艸`*)


                



 クロバナロウバイは アメリカロウバイともいわれる 北米原産のロウバイになります 

 クロバナロウバイ(黒花蝋梅) (ロウバイ科クロバナロウバイ属)
 花言葉は 「深い慈愛」


                



 キバナニオイロウバイは 黒花蠟梅の園芸品種として作出されたもので
 色が薄い黄色で ほんのりバナナのような香りがします 🍌

 キバナニオイロウバイ(黄花匂蝋梅) (ロウバイ科クロバナロウバイ属)
 花言葉は 「深い慈愛」


                



 ふと 何かが飛んできたと思い カメラを向けましたら
 アサヒナカワトンボさんが 翅をブンブン回して止まろうか飛んで行こうか 迷っているようでした~~ =ii=

 アサヒナカワトンボさんは 透明な翅の子と橙色の翅の子がいて  
 ♀は 透明翅白縁紋ですが =ii=
 ♂の場合 透明翅白縁紋 透明翅赤縁紋 橙翅白縁紋の子が見られるそうです =ii=

 この子は 翅をブンブン振りまわしている連写から 透明翅赤縁紋のようですので♂だと同定しつつ
 胴体が粉をふいたように白っぽく見えることからも 成熟した♂に間違いないと思いました~ ✨
 
 書きながら まだまだよくわかっていないトンボさんですが~~ 可愛くて 見ているだけでも楽しいです~ 


            
  

 今年の5月は 4月に咲いていなかった花が やっと咲き始めていたり
 いつもどおり 5月になって咲く花が咲いていたり
 いつもは 6月になってから咲く花が もう花開いていたり
 目まぐるしく変わる季節感に 追いかけられているような毎日ですが~~ \
 
 山頭火さんの 『ゆっくり歩け しっかり歩け』を忘れずに マイペースで歩こうと思っています~~ 



           今日も拙いブログを見てくださいまして ありがとうございました 💖






この記事についてブログを書く
« 金平糖のような カルミアの花... | トップ | 朝から雨が降っていましたの... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事