季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

五月の風に吹かれて~ 吊り花 冬青 菩提樹の花が ゆれていました~ 🌱🌳🌞🌱

2024-05-22 | 散歩道の花


 いつもに比べて 蕾から花が咲くまでの時間が長くて 心配していた
 ツリバナの花でしたが  咲き始めたら いつもよりも多くの花が咲いて不思議でした~ (*´艸`*)

 
            



 ツリバナは 日本全国どこででも育ち見ることが出来る花ですので 珍しい花ではありませんが
 枝から吊り下がって咲く花や実の可愛らしさは 他に類を見ないものと 私は思っていますので (*´艸`*) 
 見られなくなると困る花の一つです 


            



 ツリバナ(吊り花) (ニシキギ科ニシキギ属)
 花言葉は 「片思い」


                



 ソヨゴの花も咲き始めました~ ✨

 ソヨゴは 風に吹かれてそよそよと そよいでいるような葉っぱが美しく
 風が吹くと 葉っぱ同士が擦れあって音が鳴ることから ソヨゴと名づけられたと言います 🍃


            



 波打つ葉っぱを見ているだけで 
 風の音が聞こえてくるような気がします  🍃


            



 ソヨゴ(冬青) (モチノキ科モチノキ属)
 花言葉は 「先見の明」


            



 ボダイジュの花も咲き始め ゆれていました~ ✨


            




 お釈迦様が悟りをひらいたとされるのは インドボダイジュの樹の下だったとのことで 🌳
 仏教寺院などにお釈迦様ゆかりのボダイジュを植えようとした時
 寒さに弱いインドボダイジュは 日本では育たないと 中国原産のシナボダイジュ(シナノキ)を植えることにしたと言われています 🌳

 そのおかげで 繊細な糸細工のような花を咲かせる ボダイジュの花を
 日本で見ることが出来るようになったことは嬉しいです~ 


                



 シナボダイジュ(志那菩提樹) (シナノキ科シナノキ属)
 花言葉は 「夫婦愛」「結婚」


            



 大池に行きましたら
 遠くからでも アオサギさんの幼鳥さん2羽のシルエットが はっきり見えて
 大きくなったね~~と 感動でした~ Σ^)/ Σ^)/


                



 2羽だけでお留守番の時間も 少しずつ長くなっているのか
 今日は 待っていても 親鳥さんが巣に飛んでくることが無かったので帰ってきましたが
 大きくなっても まだまだ子供ですから~(笑)
 パパママは 近くでしっかり見守っているに違いありません~~ 


            



 バーダーさんたちのブログを拝見したり お会いした方にお話を聞くと
 大阪も夏鳥到来の季節になったようですが~~

 季の花の前に現れてくれるのは スズメさんだけなので~~ (笑)
 今日は お近づきのしるしに撮りました~~ (*´艸`*)
 

            


 などと あいかわらずの気まぐれ散歩を続けています季の花です~~ 


          今日も 拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 梅雨入り前に咲いていた 山野... | トップ | 岩絡み 山紫陽花等 紫陽花... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事