季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

小雨降る朝でした 🌂👟👟  ツユクサ コミカンソウ クサギ ヒガンバナ =ii=マユタテアカネ ノシメ型♀

2021-09-09 | 散歩道の花



   夜の雨は 朝まで残り
   小雨になりながら 降り続いていました。

   
      
   

            







   もしかして
   雨を 一番喜んでいるのは
   ツユクサの花かもしれません (*´艸`*)

   ツユクサと マルバツユクサが
   楽しそうにおしゃべりしているように 見えました ( ^^)/\(^^ )

   ツユクサ(露草)
   マルバツユクサ(丸葉露草)  (ツユクサ科ツユクサ属)
   花言葉は 「変わらぬ思い」「なつかしい関係」
   




            







   コミカンソウが
   真っ赤に熟していました♪

   コミカンソウ(小蜜柑草) (コミカンソウ科コミカンソウ属)
   花言葉は 「秘めた意志」




            








   環境美化のための草刈りは
   絶え間なく続けられていて
   ある場所で すっかり引き抜かれて無くなっても
   別の場所で いつのまにか新しい芽が伸びて
   結果 いつもどこかで見ることが出来る… ということが
   わかってきました~~ (*´艸`*)

   恐るべし(笑) 野の花の生命力です 🌟





            







   クサギの花も
   実りの季節を迎えようとしています♪

   クサギ(臭木) (クマツヅラ科クサギ属)
   花言葉は 「運命」「治癒」





            








   青い果実が 生まれていました♪

   クサギの実は 染料として使われているようです♪

   クサギの実を煮出して染めた糸を見ましたが
   煮出し時間の違いで色も変わり
   渋く淡い緑色から水色まで 上品ないい色に染まっていました。
   また、実を潰して煮出すと 違う色合いにもなり
   草木染も面白く深いものだと思いました 😊 
   

   


            







   白いヒガンバナも 咲き始めていました♪
   
   ヒガンバナ(彼岸花) (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
   花言葉は 「情熱」「独立」「再会」「転生」「あきらめ」





            







   赤と白の 彼岸花が咲いたら
   秋の進む速度も 加速するような…気がします・
   体感的にですが~~   (*´艸`*)


     


                







   ヒガンバナのつぼみに
   マユタテアカネの ノシメ型の♀が
   飛んで来てとまりました =ii=





            






   お顔の鼻先の口髭のような眉毛のような(笑)
   黒いしるしを見るまでは
   翅の先の茶色斑から ノシメトンボと思ったのですが
   鼻先のしるしは マユタテアカネのものなので
   困って検索したら マユタテアカネ ノシメ型♀がヒットしました♪

   写真も同じでしたので 間違いないと思います 😊





            


   蝶もですが トンボも いろいろな型があったりして
   一か所だけ見て決められないのだと 勉強しました。 
   もしかしたら 今まで 花や蝶やトンボで たくさんの名前間違いをしているかもと思うと
   冷や汗ですが ”ド””ド””ド”素人ゆえと見逃していただきますよう お願いいたします~~~ (;'∀')💦

 







                                   今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖 










この記事についてブログを書く
« 今日の色は 何色? コロコ... | トップ | 嬉しいと楽しいが いっぱい... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事