季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ミソハギ咲く池のまわりで  =ii= ウチワヤンマ タイワンウチワヤンマ コシアキトンボなど 飛び始めました~~ =ii=

2021-07-06 | 散歩写真



   池のまわりで
   ミソハギが咲き始めた時から
   楽しみにしていたのは
   
   トンボが飛び交う光景でした~~😊





            







   ミソハギ(禊萩) (ミソハギ科ミソハギ属)
   花言葉は 「愛の悲しみ」「純真な愛」「悲哀」

   花は咲き
   トンボさんたちは 飛び交いはじめましたが
   写真は全然撮れなくて~~~ 😢

   池のまわりを トンボを追いかけて
   行ったり来たりするだけでした~~  (*´艸`*)





                







   今日 やっと 😊

   目の前にとまってくれた
   ウチワヤンマがいて
   写真を撮ることが出来ました~~~ =ii=

   腹部の第8節がうちわ状になっていて
   黄色と黒のタイガースカラーなのが
   ウチワヤンマです。
   見えにくいですが 足の基部が黄色です。





            







   タイワンウチワヤンマも
   飛んでいました♪

   タイワンウチワヤンマは
   第8節のうちわの色が黒一色です。
   以前は 南の方にしかいなかったようですが
   近年 大阪でも普通に見られるようになったトンボです。





            








   タイワンウチワヤンマが
   目の前で撮れた時の写真です。

   うちわが黒で 足の基部が黒いのがわかります。

   



            








   動きが速くて撮れなかった
   コシアキトンボも
   ようやく とまるようになりました~~ 😊

   コシアキトンボは
   おなかに白いバンドエイドをまいているような
   可愛いトンボですが
   腹部が白く 遠くから見ると空いているように見えるところから
   ”腰空き”トンボと名づけられたそうです (*´艸`*)





            






  
   腹部が白い個体は 成熟した♂で
   未成熟な個体や♀は 腹部が黄色いそうです。

   未成熟な個体や♀は
   水辺よりも叢の中にいることが多いので
   目立たないようです。





            








   水辺の草
   シぺラスパピルスも 大きくなりました♪

   シぺラスパピルス  (カヤツリグサ科カヤツリグサ属)
   花言葉は 「素直さ」「愛の手紙」





            








   蓮池に移動しましたら

   コフキトンボがいました~~ =ii=

   シオカラトンボとよく似ているので 迷いましたが
   少し小さい事と 全体に白っぽく粉をふいているところと
   目が黒いので
   コフキトンボかと思いました。

   



            









   ガガブタの花が 咲いていました♪

   モジャモジャの花が個性的です 😊

   ガガブタ  (ミツガシワ科アサザ属)
   花言葉は 「純情」「心の純潔」「信頼」


   


            



   トンボさんたちは これからが活発に活動するシーズンで
   焦らなくてもいくらでも会えて撮れるとわかっていても…
   そこが へたっぴの哀しいところで(笑)
   見るたびに 撮れない撮れないと焦っていました~~~ (;'∀')💦
   少しホッとした 今日の散歩でした♪





                                      今日も 拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖











この記事についてブログを書く
« マガモbaby🐥 Report(投稿... | トップ | マガモbaby🐥 Report(投稿... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事