季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

錨草 生れかはりて 星になれ (鷹羽 狩行 )✨ 錨草の仲間たち 錨草 鈴振錨草 常盤錨草 黄花錨草 オレンジクィーン

2023-04-12 | 散歩道の花


 今日は 【世界宇宙飛行の日】だそうです ✨
 ガガーリンさんが 「地球は青かった」と言われたというNewsに ココロ踊ったこと思い出しました~ 🌎

 鷹羽 狩行さんの詠まれた句 ” 錨草 生れかはりて 星になれ ”を思い出し
 宇宙と星 無理やり繋がりですが~~ (;'∀')💦
 今日はイカリソウでまとめてみようと思いました 🌼

 イカリソウは 花の後ろから角のように伸びている4本の【距(きょ)】が
 船の錨のように見えることから イカリソウ(錨草)と名づけられた花です 🚢


                



 イカリソウ(錨草) (メギ科イカリソウ属)
 花言葉は 「人生の旅立ち」「君を離さない」

 イカリソウには 花の色が紫紅色~白色まであり 地域の環境により自然交配種が生まれることも多く
 改良交配種も各国で進められているため 厳密な品種品名の特定が年々難しくなっているようですので
 この投稿でも もしかしたら 専門的な知識をお持ちの方が見られたら間違ったことを書いているかもしれませんが
 その時は どうぞお許しくださいますようお願いいたします 🙇


                



 スズフリイカリソウ(鈴振錨草)は 
 【距】のないバイカイカリソウと【距】があるトキワイカリソウとの 自然交配種と言われている
 可愛らしく清楚なイカリソウです 🌼

 中国地方の石灰岩地に自生しているようです 


                



            



 トキワイカリソウ(常盤錨草)は
 葉っぱが常緑という特徴がありわかりやすいですが 
 他のイカリソウも葉が緑になる季節には 区別が難しくなります(私は… ですが😢)
 花の色が紫紅色~白色まであるのも同じです 🌼
 

                



            



 キバナイカリソウ(黄花錨草)は
 読んで字の如く(笑) 黄色い花が咲くイカリソウです 🌻


                



 初めて見た時 イカリソウとびっくりしましたが
 海外品種のイカリソウ”オレンジクィーン”が
 今年は 花数を増やし生き生きと咲いていました 

 咲いている花姿は 間違いなくイカリソウの仲間で
 もしかしたら いつか”オレンジプリンセス”も生まれるかもしれないなどと思って 楽しみです~~ 


                



 
            
 



            



 空を見上げたら ブーケのような八重桜が咲いていました  
 もう 4月も中旬 晩春です 


            



 大阪も雨が降り始めました 
 雨も心配ですが 大量の黄砂の飛散が及ぼす影響がどうなのか… 心配です…
 
 個人的には あまりにもひどいようだったら 📷散歩は控えようと思っていますが
 何年か前の 大量黄砂飛来の時 ベランダや窓の後始末が大変だったので 今から憂鬱です~~ 😢 
 



      今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 春の名残りの 山野草の花たち... | トップ | 桜散る道の向こうに待ってい... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事