季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

新緑散歩の途中で 今季初のアサヒナカワトンボさんに会えました~ 🌳🌲 \😊/ =ii= 🌺 柘榴 栴檀

2023-05-13 | 散歩道の花


 大池へ向かう並木道も 新緑が濃くなりました~~ 🌲🌲🌲


                



 大池の淵のザクロにも花が咲き初め 緑の中の赤が目にも鮮やかでした 😊 

 ザクロ(柘榴) (ミソハギ科ザクロ属)
 花言葉は 「子孫の守護」「成熟した美しさ」
  ※ <ザクロの実の花言葉>は 「結合」
  ※ <ザクロの木の花言葉は>は 「互いを思う」


            



 大池のアオサギ幼鳥さんは オトナのアオサギさんと同じくらい大きくなり 
 昨日もひとりで(1羽で) 飛ぶ練習をしていました~~ \Σ^)/


            



 最近 アオサギさんとカラスの空中バトルを よく見るようになったので
 飛べるようになっても大変なことは 次から次にあるかもしれませんが
 (人間も同じ)みんないっしょに がんばろうね~~ 
 

            



 静かになった大池に 残っているカモさんたちが
 珍しく 水辺に来ていました Σ^)/

 ヒドリガモさんのペアと…


            



 オナガガモさんも1羽
 
 この子は 去年の秋渡って来たばかりの頃に足を怪我していると聞いていた
 大階段の下で座っているのをよく見た子ではないかと思います。
 そのうち見なくなったので良くなったのかと思っていましたが
 渡っていく体力がなかったのかもしれません。

 大池の暑い夏を頑張れたら 来春には帰ることが出来るからね~~ 
 ガンバロウネ~~ Σ^)/ 


            



 外のせせらぎの 木漏れ日の道に飛んで来たのは
 アサヒナカワトンボさんでした~ =ii=


            



 葉に止まって すぐにどこかに飛んで行ったと思ったら
 虫さんを捕まえたのか その虫を咥えて同じ葉っぱに戻って来た
 アサヒナカワトンボさん!!
 
 私の気のせいか ドヤ顔のように見えました~~ (*´艸`*)

 目の前で虫をムシャムシャ食べる アサヒナカワトンボさんを
 見るのは初めてでしたので 貴重な経験でした~~ 😲


            



 アサヒナカワトンボさんは イトトンボ亜目になり
 スイレン池や大池でも夏になるとよく会う アオモンイトトンボさんとよく似ていていますので
 私には時々同じに見えたりするので (*´艸`*)

 念のため スイレン池で会った アオモンイトトンボさんの写真を
 ↓に UPしておきます~~ =ii=


            

  

 山のエリアに上がって歩いていたら
 カルミアの咲いている庭に アオサギさんが訪問中でした~~ 🌺🌼 Σ^)/

 アオサギさんも お昼の食材探しに来ていたのかもしれませんので(笑)
 (それとも 食後の休憩でお花見に❓ なんて~~(*´艸`*))
 邪魔をしないでおこうと そっと通り過ぎました~~ 👟👟


                



 見上げたら  
 青空にセンダンの新緑と花の紫が映えていました 🌈
 

                



 センダン(栴檀) (センダン科センダン属)
 花言葉は 「意見の相違」

 センダンの葉は虫よけに 果実はシモヤケに効くとされていますが
 黄色い果実には 有毒成分サポニンが含まれていますので 口に入れないように要注意です 


                

 


     今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 名前に動物名入り野の花たち ... | トップ | カラスノエンドウ3兄弟は 今... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事