季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

楓の花も咲き始めました🌱 楓 利休梅 蔓日々草 著莪  木瓜 庭梅 ハイドゥン椿 折鶴菫 

2022-03-29 | 散歩道の花


 桜の花に目を奪われている間に いつのまにか咲いていた 楓の花

            

 楓の種は風媒花で 風に乗って飛んで行くので
 鳥や蝶を誘わなくてもよく ひっそりと目立たない花を咲かせます♪

 カエデ(楓) (ムクロジ科カエデ属)
 花言葉は 「大切な思い出」「調和」「美しい変化」「遠慮」

                

 リキュウバイも 咲き始めました♪
 
 リキュウバイ(利休梅) (バラ科ヤナギザクラ属)
 花言葉は 「控えめな美しさ」「気品」

            

 ツルニチニチソウも 道々に増えてきました♪
 青色の花が増えると 初夏を感じます (*´艸`*)

 ツルニチニチソウ(蔓日々草) (キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属)
 花言葉は 「幼なじみ」「優しい思い」「生涯の友情」「楽しい思い出」

            

 初夏の花といえば シャガもそのイメージです
 昔 尊敬する年下の友人と 竜馬さんのお墓を訪れたことがありましたが
 その時 竜馬さんのお墓の周りに シャガの花が咲き乱れていた思い出があります♪
 「よう来たぜよ」と竜馬さんが喜んでくれたと(笑)勝手に思った覚えがあります (*´艸`*)
 あれは確か 5月だった記憶があります。

 シャガ(著莪 ) (アヤメ科アヤメ属)
 花言葉は 「決心」

                

 ボケの花は 今満開です 🌺

 ボケ(木瓜) (バラ科ボケ属)
 花言葉は 「先駆者」「妖精の輝き」
  
            

 ニワウメに 気づくのが遅れてしまいましたが
 まだ花が残っていて 嬉しかったです 😊

 ニワウメ(庭梅)(バラ科ニワウメ属)
 花言葉は 「願望」「喜び」 ※別名 赤花ユスラウメ

            

 ベトナム産椿の ハイドゥン椿が綺麗でしたよと 教えていただき
 『咲くやこの花館』に行きました
 なぜか今まで 咲いている時に出会えなかったので幸せでした~
 本当に可愛い椿です~~

 ハイドゥン椿(海棠椿) (ツバキ科ツバキ属)
 花言葉は 「理想の愛」「謙遜」
  
            

 オリヅルスミレも 見ることが出来ました
 オリヅルスミレは 1982年に沖縄辺野喜川中流の岸辺で 2株発見され
 その2株から 沖縄都市緑化植物園の方々によって増殖され 現在
 各地の植物園で見ることができるようになったそうですが
 最初に発見された 辺野喜川の岸辺はオリヅルスミレ2株が発見された直後に
 ダム工事によってダムの底に水没し 最初の2株の直系後継株は途絶えました。
 2株発見していただき 増殖できたことで種の存続が出来て  
 ここで会えたことに感謝しながら 見せていただきました 
 小さな小さなスミレの花です 
 
 オリヅルスミレ(折鶴菫) (スミレ科スミレ属)
 花言葉は 「豊かな恋」 

            

 外に出たら 今日もアオサギさんが
 巣作りの資材(小枝)を せっせと運んでいました \Σ^)/
 ガンバル アオサギさんにエールを送りながら帰ってきました~~

            


  今日も 季の花の拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖




この記事についてブログを書く
« 今日の大池 Σ^)/ エクリプ... | トップ | 大阪の桜満開 🌸🌸🌸 アオサ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事