季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大阪の桜開花発表も まもなく? 桜花爛漫の季節の始まりです~ 🌸🌸Σ^)/🌸🌸 陽光桜 染井吉野 熊野桜 山桜 枝垂桜 🦋 テングチョウ

2024-03-28 | 散歩道の花


 河津桜 オカメ桜と続いた 緑地の早咲き桜とメジロさんたちの饗宴も
 陽光桜から 染井吉野へ まもなくバトンタッチされる 3月末となりました 🌸🌸Σ^)/🌸🌸

 ヨウコウザクラでは 美味しい蜜を楽しんだメジロさんが 余裕のお花見中~~ のようでしたが (*´艸`*)


            



 もちろん いつだって 優先順位は
 『花🌸より蜜』の メジロさんです~~ 


            



 ヒヨドリさんも 
 思いきり 美味しい蜜を楽しんだ後は
 まったり お花見を楽しんでいるようでした~~ 🌸🌸Σ^)/🌸🌸

 ヨウコウザクラ(陽光桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「精神の美」「優雅」


            



 桜の森の ソメイヨシノも 見るごとに花が増えていました 

 ソメイヨシノ(染井吉野) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「純潔」「優れた美人」


            



 大阪の桜の標本木は 大阪城公園の西の丸庭園にありますので 緑地との距離も近く
 桜の森でこれだけ咲いているということは~~
 大阪の桜開花も もう間もなく発表されるのではと思いながら 帰ってきました~ 

 染井吉野は 江戸彼岸桜と大島桜を交配させて生まれた桜で 
 全国の桜の80%が 染井吉野桜だそうです。
 交配種で自生がないこと 同じクローンを持っていることなどから
 木の条件ではなく 天候などの条件によって 日本列島での開花日が進むことから
 開花日発表がされるようになり 桜前線が風物詩になっていったそうです 

 ○○前線という言葉が 少しずつ消えていくこの頃ですが 消えないで欲しいと切に願います 


            



 大池の近くに 新しく植樹されていた
 クマノザクラという 1つの花序に2つの花が咲く 可愛らしい桜が開花していました~ 🌸🌸

 クマノザクラは 2018年(平成30年)に 紀伊半島南部で発見された桜で 
 Wikipediaによりますと 原種の日本固有種の桜として
 1915年(大正4年)に発見された大島桜以来 およそ100年ぶりに発見された 新種の桜なのだそうです 😲
  

            



 クマノザクラ(熊野桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「思いを託します」

 熊野桜の 100年ぶりの発見というNEWSは
 もしかしたら 日本全国のどこかには  あの山奥の桜とか 道なき道の果てに1本咲いている桜とか
 調べてみたら新種だったという桜が まだあるのではないかしらと…
 想像するだけでもワクワクして楽しい時間でした~ (*´艸`*)


            



 葉と花が同時に開き咲く ヤマザクラも咲いていました 
 
 ヤマザクラ(山桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「美麗」「純潔」「あなたに微笑む」
 

            



 モズさんがとまっている木に近づいたら
 木もまた新しい春の準備をしていることに 気づかされました~~ 
 少しずつ 森が緑になってゆく はじまりの色です 


            



 テングチョウさんが 羽化直後の吸水行動をしていました~~ 🦋
 これも 蝶さんからの春の便りかもしれません~~ 


            



 ふだん滅多に人の通らない道の シダレザクラの花が咲き始めていて嬉しかったです~~ 
 こちらのシダレザクラは 別名”糸桜”が似合う繊細な楚々とした花姿をしていますが
 それでいて たぶん桜の中では一番 芯が強いのはシダレザクラのような気がする…
 いつもの季の花妄想ですが…  パワーをもらいに立ち寄る桜です  


                



 シダレザクラ(枝垂れ桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「優美」「円熟した美人」「ごまかし」
  (※ 別名 糸桜)


            


 いよいよ 桜花爛漫の季節がはじまります  🌸🌸Σ^)/🌸🌸 🌸🌸🌸🌸

 桜にもたくさんの種類があり たくさんの名前があるので
 これからは 一つ一つの名称は書ききれない(わからない (;'∀')💦)と思います
 書いていても間違っていることの方が多くなりそうですので~~

 などと 事前に防御ガードを張っておいて~~ 
 桜の春を楽しみに出かけたいと思います~~ 



           今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 野に 小さな青い星花が煌めく... | トップ | 今日 大阪の桜開花が発表され... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事