季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日は 嬉しい”蝶々曜日”でした~😊 🦋 キアゲハ アオスジアゲハ キタキチョウ モンシロチョウ ヤマトシジミ ツバメシジミ =ii= ムギワラトンボ 

2024-04-19 | 散歩道の花


 タンポポに キアゲハさんが飛んで来ました~~ 🌻

 今季初の キアゲハさん~~ 
 嬉しくて 夢中になって撮りました~~ 📸\\

 
            



 翅の黄色みと腹端部から 
 キアゲハさん夏型♂のように思いました 


            



 この道で会えたこと タンポポで会えたこと
 新しい発見でしたので 嬉しかったです~~ ( ..)φ📝
 

            



 ハルジオンには アオスジアゲハさんが飛んでいました~ 


            



 新鮮な個体で キラキラ輝いていました ✨
 翅の内側腹部にかけて長毛がふさふさしているよううに見えることから 
 アオスジアゲハ♂さんかと思いました
 もしかして 新鮮な個体♂♀どちらにも見られるのかもしれませんので 自信はないのですが~ 💦
 

            



 タンポポには キタキチョウさんもやってきました~ 🦋

 キタキチョウさんの♂♀は 前翅裏基部の性標でわかるのですが…
 キタキチョウさんが 翅を開くことがめったになく わからないままのことが多いです~~ (;'∀')💦
 

            



 ノゲシで吸蜜していたのは 
 モンシロチョウ♀さんでした 🦋


            



 表翅のグレー部分が広いこと 腹部の太さから
 モンシロチョウ♀さんだと思いました 😊
 

            



 春になって 野の花が(特にカタバミが)咲き始めると
 会えるのが ヤマトシジミさんですが~~ 🦋

 最近 気のせいか 会える時期が遅くなっているような気がします 💦
 

            



 表翅のブルーと腹部の細さから ヤマトシジミ♂さんとわかります 


            



 ツバメシジミ♂さんも 近くにいました~ (*´艸`*)

 表翅の色だけを見ると ヤマトシジミさんによく似ていますが
 裏翅にオレンジの斑があることと 何よりも 可愛い尾状突起がありますので 区別できます 🦋 🦋

 同じシジミチョウの仲間ということもあるのでしょうか
 時々近くで見ますので そんな時違いを確かめるのも楽しいです~ 
 

            



 今日は 今季初のムギワラトンボさんにも会いました~ =ii=

 シオカラトンボさんも どこかにいたのかもしれませんが 
 シオカラトンボさんには会えませんでした (*´艸`*)
 

            


 今日は 散歩道で会った蝶さんとトンボさんのご報告投稿といたしました~~ 🦋 =ii=

 春初めのこの時期は なんとなく憂鬱でしんどくてダラダラしたい 季の花ですが
 今日 蝶さんトンボさんに会えて 俄然楽しくなってきました~~ 
 


                   今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖 
 






この記事についてブログを書く
« ご近所散歩道にも 新しい季... | トップ | ”春おこし”に会いに行きまし... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事