季のはな季のいろ

散歩道で出䌚う花など♪

🌳🌲 蓮華升麻 檜扇 節黒仙翁 竹煮草 雁金草 咲き  マナタテアカネも飛んでいたした ii ii 

2022-08-02 | æ•£æ­©é“の花


 レンゲショりマには 少し遅かったようですが
 今幎は䌚えないず思っおいたので
 本だけでしたが ただ咲いおいる花に䌚えお嬉しかったです 


            


 レンゲショりマ蓮華升麻 キンポりゲ科レンゲショりマ属
 花蚀葉は 「䌝統矎」

 日本特産の 属皮の貎重な花 レンゲショりマ 
 環境の倉化や気候の倉化に負けないで 癟幎埌にも日本のどこかで咲いおいお欲しい 
 ”森の劖粟”です 👌
 

            


 ヒオりギも 咲き始めたした♪
 叀くから 宮䞭などで甚いられおいた檜の薄板を重ねお぀くった扇を開いた様子に䌌おいるず
 檜扇ず名づけられたず蚀われたす。

 ヒオりギ檜扇 アダメ科ヒオりギ属
 花蚀葉は 「誠意」「個性矎」


            


 フシグロセンノりは 茎の節が黒く よく目立぀こずに加えお
 初めお芋぀けられたのが 京郜嵯峚野の仙翁寺であったこずから
 節黒仙翁ず名づけられたそうです。

 フシグロセンノり節黒仙翁 ナデシコ科センノり属
 花蚀葉は 「恋のずきめき」「転機」


            


 花の名前の名付け芪になるのも いろいろな苊劎があるのかもしれたせん (*Ž艞`*)
 タケニグサは 竹ずいっしょに煮るず竹が柔らかくなるので ”竹煮草”ずいう説ず
 茎が竹に䌌お䞭空なので ”竹䌌草”ずいう説 二぀があり どちらの字も䜿われお残っおいたす。

 花は 開くず癜い打ち䞊げ花火のようで 倏の山道で出䌚うず涌しくなるような嬉しい花ですが
 有毒成分アルカロむドを含むため かぶれるこずがありたすので觊らない方が良いです。
 昔は この成分を利甚しお 殺虫剀ずしお利甚されおいたそうです ⚡

 タケニグサ竹煮草 竹䌌草 ケシ科タケニグサ属
 花蚀葉は 「玠盎」 「隠れた悪」


                


 歩く道々で カリガネ゜りも咲いおいたした♪
 気が早いずわかっおいたすが笑 
 雁金草のこの色を芋るず秋が近いず思い 嬉しくなりたす 😊
 雁ずいう連想に 秋ず思うからかも 単玔な私の脳现胞(*Ž艞`*)
 
 カリガネ゜り雁金草 クマツヅラ科カリガネ゜り属
 花蚀葉は 「楜しい思い出」「誠実」「枅楚な人」


                


 今季初 マナタテアカネが飛んでいたした ii
 赀く染たるのは 成熟した♂です。
 尟の先端が 䞊に向いお反り返っおいるのも マナタテアカネのしるしです 😊
 アキアカネやナツアカネ マむコアカネなど他のアカネの尟は 䞊に反らないので よくわかりたす。


            


 尟だけでなく
 お顔に 眉があるように芋える眉状斑があるのも マナタテアカネ䞀番の特城です 😊
 私には 眉ずいうよりも お髭に芋えるのですが(Ž∀*)


            


 ♀や未熟な♂は 身䜓が赀くならないので
 眉状斑がなかったら マナタテアカネず区別぀かなかったず思いたす (*Ž艞`*)


            


 この子にもちゃんず 眉がありたしたので ♀か未熟な♂ず思われたす。
 近づくず 笑っお埅っおくれおいたようで可愛かったです 


            


 昚日 回目のコロナワクチンを接皮しおきたした 😊
 今たで回共 モデルナでしたが 今回は城芋ホヌルでファむザヌずいう遞択をいたしたした。
 モデルナで 特にひどい副反応があったわけではないのですが
 圓日熱が出たり週間皋倊怠感が続いたり 回目モデルナアヌムず呌ばれる腕の接皮郚䜍の腫れがあったりしたので
 ファむザヌはどうだろうず思ったのもありたした。
 昚日から今日たで 熱も出ないし腫れもないし  あたりにも䜕も無くお 笑

 それず 今たでの回の䌚堎はどこも倧きな䌚堎で ゚スカレヌタヌでのフロア移動が必須でしたので
 正盎 その時はこんなものかず思っおいたのですが
 城芋ホヌルでは フロアの平面移動だけでよく 超楜だったのが䜕よりも嬉しかったです
 車怅子の方 杖の方も来られおいたしたが たぶんその配慮もなさっお来られおいるのかず思いたした 😊
 回目 回目など無いこずを祈りたいですが 次も遞択出来るのなら城芋ホヌルでず思いながら垰っお来た私です。

 ワクチン接皮のこずで こんなふうに曞くこずなど 幎前には予想もしなかったこずです 😢
 生きおいるず 予想もしない事に芋舞われるのだず思い 䜕があっおも冷静に察凊したいず思いたす。
 

   今日も 季の花の拙いブログを芋お䞋さいたしお 有難うございたした 
   皆様の ご無事ずご健康をお祈りしお いっしょに爜やかな秋を迎えられるのを楜しみに 倏を過ごしたいです 💖 






この蚘事に぀いおブログを曞く
« å€§æ± ã§äŒšã£ãŸã®ã¯ã€€ã²ãšã‚ŠãŒ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ä»Šæ—¥ã¯ã€€å€§æ± ã‹ã‚‰ã€å’²ãã‚„こ... »
最新の画像もっず芋る

「散歩道の花」カテゎリの最新蚘事