季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

ナツボダイジュの花が咲きました♪ ナツボダイジュ ツリバナ ノビル ドクダミ ビヨウヤナギ

2021-05-20 | 散歩道の花



   5月初めに蕾を見つけて 
   通る度に必ず立ち寄っていた ボダイジュの木

   もうそろそろ花が咲く頃だと思い
   17日に出かけた時… 自宅を出て15分で撤退したため(笑)
   今日は万全の装備(レインジャケットと防水リュックとレインブーツ)で出発しました~~(*´艸`*)

   ボダイジュと言っても
   散歩道にあるのは シナノキ科のナツボダイジュです🌳
   へら状の総苞葉から花茎が伸びて 蕾がつき花が咲きます♪

   



            









   花が咲きはじめていました~~♪
   繊細な手仕事を思わせるような花です✨

   ナツボダイジュ(夏菩提樹) (シナノキ科シナノキ属)
   花言葉は 「夫婦愛」「結婚」


   お釈迦様が 悟りを開いたとされるのは インドボダイジュの樹だったそうです。
   また、シューベルトの歌曲『冬の旅』で歌われる”菩提樹”は セイヨウシナノキのこと
   アメリカボダイジュもあるらしく 
   花が咲く時期や 花のつきかたの多さなど 少しずつ違うようです。


  
 

            







   
   ちなみに 余談ですが… 仏教では
   お釈迦様が誕生された時に咲いていたという  ” 無憂樹 ”
   その樹の下で 悟りを開かれたと言われている ” 印度菩提樹 ”
   その樹の下で 入滅されたと言われている   ” 沙羅双樹 ” を
   三大聖樹として 縁起の良い樹とされているようです。

   ボダイジュの実を お財布に入れておくと金運上昇というので
   入れていますが… インドボダイジュではないからか?(笑)
   私のお財布は 軽いままです~~ (ノ´∀`*)


   


                








   ツリバナの花も まだ咲いていました♪

   ツリバナ(吊り花) (ニシキギ科ニシキギ属)
   花言葉は 「片想い」





                








   ノビルの花を 散歩道で初めて見ました♪
   
   膜質の総苞に包まれている蕾が白だったら
   ニラと間違ってしまいそうです。

   ノビル(野蒜) (ユリ科ネギ属)
   花言葉は 「胸のたかまり」「タフなあなたが好き」「喜び」

   



            








   口に含むとヒリヒリすることが 名前の由来のようですが
   葉と球根は食用に 鱗茎は薬用に利用されている有用植物です。

   花が開花しても 種子が出来る事は稀だそうですので
   この道を通る時 定点観測をして 実りを見てみたいと思います 😊
   ( ここには この3本しかないので 抜かれなかったらですが…)





                








   雨が少し激しくなりました。

   埃っぽい街の路傍に咲く花を
   夢見るような美しさに変える
   雨の魔法の一瞬が 見えました ✨

   



            








   ドクダミ  (ドクダミ科ドクダミ属)
   花言葉は 「白い追憶」「野生」

   ドクダミの 白い花弁に見えるのは
   花びらではなく 総苞です。





            








   17日の雨の時も 黄色いキンシバイの花を撮っていたら
   どしゃ降りになって 撤退したのですが

   不思議なことに(笑) 今日も同じ黄色い花で同じ科の
   ビヨウヤナギを見つけて撮りはじめたら 雨が激しくなりました ☔

   ビヨウヤナギ(未央柳 美容柳) (オトギリソウ科オトギリソウ属) 
   花言葉は 「気高さ」「多感」

   中国では ビヨウヤナギを”金糸桃”と言うそうです。
   




            








   よく似ている ”金糸梅”と”美容柳”ですが
   実が実った時 熟して赤くなるのが ビヨウヤナギです。
   キンシバイの実は 緑のままです。


   雨が降っても
   ハナアブさんが 忙しそうに吸蜜していました♪

  



            




   今日はスタートを早くしたので 少し長くお散歩出来ました~~♪ 
   
   
   雨の日には雨の日にしか見ることが出来ない光景があると わかっているのですが…  
   雨の日のお出かけ 億劫です~~(*´艸`*)



                                         今日も拙いブログを見て下さいまして有難うございます♪ 心より感謝申し上げます💖













この記事についてブログを書く
« 五月の雨に 五月の紫陽花🌺... | トップ | 昨日の雨で大池が”超”大池に... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事