季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

小さな秋を感じることが出来た朝でした~🌲🏢🌱 合歓 花水木 鵯上戸 野茉莉 辛夷 デュランタ宝塚 

2023-09-03 | 散歩道の花


 空は夏空ですが
 風が少しだけ変わったような 気がしました 


            



 少し前まで花が咲いていた ネムノキに 大きな豆果が 実っていました 🍃

 ネムノキ(合歓の木) (マメ科ネムノキ属)
 花言葉は 「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」「歓喜」「創造力」 


            



 ハナミズキの果実も いつのまにか色づき始めていました 🌱

 ハナミズキ(花水木) (ミズキ科サンシュユ属)
 花言葉は 「返礼」「私の想いを受けとめてください」「永続性」「華やかな恋」


            



 今年は ヒヨドリジョウゴの花がたくさん咲いています 

 ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) (ナス科ナス属)
 花言葉は 「真実」


            



 ガードレールの向こうに(下方に) 実が実っているのも見えました 🌱
 来年も ここで花を見ることが出来れば嬉しいのですが…
 出来れば 車の多いここではないところに 種を運んでもらえませんか?と
 鳥さんたちにお願いしたいのですが~~ 
 ヒヨドリさん お願い~~(笑)


                



 セミの抜け殻が今年もたくさん残っている エゴノキでしたが
 果実もいつも以上に鈴なりに実っていました 🌱🌱🌱


                



 紅葉が 少しずつはじまっているように見えました 🍁

 エゴノキ(野茉莉) (エゴノキ科エゴノキ属)
 花言葉は 「壮大」


            



 コブシの袋果が
 早くも弾けて 中から赤い実が出ていました 🌱🌱🌱


            



 コブシ(辛夷) (モクレン科モクレン属)
 花言葉は 「友情」「歓迎」


            

 

 デュランタ宝塚にも 黄色い果実が実っていました~ (*´艸`*)
 秋を知らせるベルのような実が愛らしいです~ 🌱

 デュランタ宝塚  (クマツヅラ科デュランタ属)
 花言葉は 「目をひく容姿」「歓迎」「あなたを見守る」 


            



 大池の浮巣に アオサギさんがいるのを久しぶりに見ました Σ^)/

 今はさみしい大池ですが 
 もうすぐ カモさんたちやカモメさんたち みんなが帰ってきますからね~~ 
 それまで いっしょに待ちましょうネ~~  Σ^)/\
 
 
            



    今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 彼岸花咲く9月になりました ... | トップ | 大阪城公園内堀で会ったのは ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事