季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

花冷えの今日も 木の花のパレードは続きます 🌸🌺 楓の花 乙女椿 梅桃 李 花梨 花海棠

2022-04-02 | 散歩道の花


 3/30日に 気温が20度を超えたので もう衣替えしてもダイジョウブと
 いそいそと ダウンをクリーニングに出したり クローゼットをチエックしたりしていたら…
 翌日から見事に ”寒の戻り”となりました~~🥶💦
 ”花冷え”でしょうか 🌸
 
 どんな時にも 自然は後戻りをしないで前進しています 
 桜背景の カエデの花がいっそう可憐に揺れていました 🌱

 カエデ(楓) (ムクロジ科カエデ属)
 花言葉は 「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」
 
            

 オトメツバキは 寒さが戻ったおかげで?
 花の命も 少し延びたようです 

 オトメツバキ(乙女椿) (ツバキ科ツバキ属)
 花言葉は 「控えめな美」「控えめな愛」

            

 ユスラウメの赤花が 一度に咲き始めました 
 初夏に実る実を 枝をゆすって落として収穫するところから
 ユスラウメと名づけられたといいます。 
 実は 生食やジャムなどに加工して食べられます 🌱
 
            


 ユスラウメ(梅桃) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「郷愁」「輝き」

                

 散歩道で ポピュラーに見るのは
 白い花の方が多い気がします 😊
  
            

 スモモとアンズが並んでいるところで 
 アンズにやって来るメジロさんを撮って投稿して
 スモモの写真をすっかり忘れていました~~(;'∀')💦 

 スモモ(李) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「精神の美しさ」「優雅」

                

 その時 メジロさんたちが アンズとスモモの木を行ったり来たりしていましたが
 アンズの方がメインみたいで すぐにアンズに戻るので
 スモモとメジロさんの写真は ほとんどメジロさんのお腹バージョンでした~~ 😢

            

 4月に入り カリンの花も咲き始めました 🌺
 のど飴の材料として有名なカリンですが 
 果実にビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれ いろいろなものに利用されています 🍬
 
 カリン(花梨) (バラ科ボケ属)
 花言葉は 「豊麗」「唯一の恋」「努力」「可能性」

            

 楽しみに待っていた 花海棠も ようやく開きはじめました 
 楊貴妃の時代に中国から渡来したといわれる花海棠は
 別名を”木瓜(モッカ)”と言います。 字だけ見るとボケ(木瓜)と同じなので(笑)
 別名を使う時は フリガナ必須です~~ (*´艸`*)

 ハナカイドウ(花海棠) (バラ科リンゴ属)
 花言葉は 「温和」「美人の眠り」「艶麗」

            

 桜が映り込み 散りはじめた花びらが浮かぶ大池では
 残り少なくなったカモさんたちが 悠々と泳いでいました Σ^)/
 
                
 
  
   今日も季の花の拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖



この記事についてブログを書く
« 京の桜小景(2) 思い出アル... | トップ | 木の花のパレードは 今日も... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事