季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

早かったので お盆のお参りも閑散としていました🕯 ハス ミソハギ カノコユリ   Σ^)ヤマガラ

2021-08-09 | 散歩道の花



   金曜日 京都御苑のトンボ池公開に行った後
   最後に向かったのは 菩提寺でした。
   コロナの感染拡大を考えると お盆にもう一度
   お参りに来るということは しない方がいいような気がして
   お花とお供えを調達して向かいました。

   
   蓮華座のような ハスが
   空に向かって開いていました 🌺





            








   境内に池があり
   ミソハギが咲いていました ♪

   ミソハギは 旧暦のお盆に
   仏前で(地方によっては玄関先で)
   花に水をつけてお祓いをして 祖霊を迎える習わしが
   あったことから 禊萩と名づけられたと言います。





                








   ミソハギ(禊萩) (ミソハギ科ミソハギ属)
   花言葉は 「愛の悲しみ」「せつないほどの愛」「慈悲」

   ※ 別名 盆花 精霊花 水掛草





                







   蕾は美しく
   真夏に あの世から帰って来る
   祖霊たちにとって
   ミソハギからの水は天女からの
   恵みの雫に思えるのではと思いました💗
   
   



            








   愛らしいカノコユリも 咲いていました🌺

   カノコユリ(鹿の子百合) (ユリ科ユリ属)
   花言葉は 「慈悲深い」「上品」「荘厳」





            








   そこへ ヤマガラさんがやってきました Σ^)

   「ここに 大好きな木の実があるはずなんだけど…」と
   木の下をトコトコ探し歩いていましたが





            








   地面に 落ちていないので
   木の上に上ることにしました ♪


  


            








   「ここ! ここ!
    あったよ~っ♪」





            








   「ゲット~~♪」\😊/






            







   食べるのかと思って見ていましたら
   呑み込まないで
   口に咥えたまま あっちへ行ったり こっちへ来たり
   
   隠す場所を探しているようでした。
   (ヤマガラさんは 貯食するというのは これだったのでしょうか (*´艸`*))



   


            




   ようやく 場所を見つけたヤマガラさん
   木の実を隠して 
   またすぐ木の上に飛んで行きましたが
   本当にちゃんと 場所を覚えているのでしょうか~~~ (・・?
  
   来年、あの石のそばでエノキの新芽が芽吹いているような気がしますが~~(笑)

   可愛くて面白いシーンを見せてもらいました~~😊



                           


                                  今日も 拙いブログへご訪問下さいまして 感謝いたします。
                                  有難うございます 💖












この記事についてブログを書く
« モリアオガエルを見たくて🐸... | トップ | ゴイサギさん Vサイン? 幸... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事