季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

最高気温 38℃越えの大阪市内 🔥🔥 足は自然に水辺に向かいました~ 💦💦 🌼 畔筵 箆面高 =ii= アオモンイトトンボ Σ^)/ ゴイサギ

2023-07-27 | 散歩道の花


 枚方市の最高気温が39.8℃だった今日 🔥
 大阪市内も 38℃越えていました~~😢🔥 
 この暑さ いつまで続くのでしょう~~ 💦💦


 アオサギさんが何かをゲットしたのが見えました~ 😊
 エッ ウナギですか~  ドジョウ?かもしれませんが(笑)
 30日(日)は 土用の丑の日だそうですので~~ 
 アオサギさんも 夏バテ防止に調達されたのかもしれません 


            



 大池にカモさんが泳いでいるのを 久しぶりに見ました Σ^)/
 ヒドリガモさんでしょうか?
 どこか怪我して 仲間たちと渡っていけなかったのかもしれません。
 今年はみんな行っちゃったと思っていたのですが…


            



 近くに カルガモさんファミリーがいましたので
 いっしょに行動しているようなので 安心しましたが
 大池の水温も高く せせらぎの水も流れていない事もあるので
 この夏をどうか無事に乗り越えて欲しいと思うばかりです 


            



 タイワンウチワヤンマさん(ウチワ部が黒色)も
 いつものように 占有行動とパトロールを繰り返していましたが
 今年は本当に数が少ないので…  
 パートナーと出会えるかなぁと よけいな心配をしたりして… (*´艸`*)


            



 アオモンイトトンボさんも
 今季初めて見た時は いつもに比べて少ないと思っていましたが~~


            



 今日 外の水辺を歩いたら 
 アオモンイトトンボの楽園になっていました~ 

 ウチワヤンマさんたちも 心配無用ですね~~ きっと 


            



 アオモンイトトンボさんが 翅を広げてリラックスしていたのは
 茎の先端が二股に分かれて 花が2列に並んで咲く 南アメリカ原産の帰化植物
 アメリカスズメノヒエでした 

 アメリカスズメノヒエ  (イネ科スズメノヒエ属)
 花言葉は 「邪魔しないで」
 
 ↑ まさに(笑)おせっかいな心配しなくてもいい~~ ということのようでした~~ (笑)


                



 水辺には アゼムシロも咲き始めていました 
 別名 ミゾカクシとも言いますが まだ数えるほどの花数でした (*´艸`*)

 アゼムシロ(畔筵) (キキョウ科ミゾカクシ属)
 花言葉は 「思わせぶり」


            



 ヘラオモダカの花も咲いていました 🌼
 サジオモダカかヘラオモダカか迷いましたが 葉っぱから ヘラオモダカと思いました 

 ヘラオモダカ(箆面高) (オモダカ科サジオモダカ属)
 花言葉は 「楽しくやさしい性格」「優しさ」「心意気」


            



 最近会えなかったので 気になっていた
 ゴイサギさんが 木の上にいました~~ Σ^)/

 前に会ったところでは無く 散歩する人や人家からは少し離れたところでしたので
 都市公園で生活していくのは ゴイサギさんたちにとっても大変なのだろうと思いました 


            



 同じ木の枝の上下でしたが~~ もう1羽の子もいましたので
 前に会った時と同じ ゴイサギさんたちかと思います Σ^)/ Σ^)/
 

            



 駆け足で ぐるりんと回った散歩道
 おしまいには そこにあるはずのない自販機が見えたりして~~ (笑)

 幻覚が重症化する前に帰らなくてはと 急いで帰ってきました~~ 


            


 今日も歩くことが出来ましたこと
 無事に帰って来ることが出来ましたことに 感謝いたします 



         そして 今日も拙いブログを見てくださいました皆様 本当に有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 真夏の🌞 木の花🌲 蔓の花🥀... | トップ | 新梅田シティ【中自然の森】... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事