季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

新梅田シティ【中自然の森】から 大阪ステーションシティ【天空の農園】 へ~ \😊/ 🏢 🌱 🍆 🍈 🌽

2023-07-30 | 散歩道の花


 梅田に行く用事があったので いつものように新梅田シティへ~ 


            



 暑いので 木陰と水辺を探して(笑) 
 【中自然の森】で 汗がひくまで過ごしました~ 🌳
 花は少なくても 水の音だけでも ご馳走~~ 


            



 水量が多くて嬉しいのは 人もトンボさんも同じみたいで
 小さなショウジョウトンボさんが飛んできて Wで嬉しかったです~~ =ii=\😊/


            



 新梅田シティと大阪駅の間は うめきた2期開発工事が進行中です 
 2024年夏には 池があり川が流れる公園が先行開園すると言われていますので 楽しみです~~ 
 1年なんて あっという間ですものね~~ 


            


 
 汗もひいたので帰りましょうと思ったのですが~~ (*´艸`*)

 随分長い間行っていない 大阪駅上の【天空の農園】に寄ってみることにしました~ 


                



 ”風の広場”から 【天空の農園】までは 階段です~~ 


            



 ホオズキが たくさん植えられていて 実が赤くなっていました 🌱

 ご近所散歩道で 毎年ホオズキを植えられていた方がいらっしゃらなくなって
 今まで花を撮らせていただいたり 実が実ったらいただいて透かしホウズキを作っていたのが
 今年は 花も実も見ることが出来なくなり さみしく思っていましたので
 思いがけなく【天空の農園】で 見ることが出来て嬉しかったです 
 

                


 雨が多かったからでしょうか
 自然の 透かしホオズキがたくさん出来ていました~ 🌱

 ホオズキ(鬼灯) (ナス科ホオズキ属)
 花言葉は 「自然美」「私を誘って」「偽り」


                



 いろいろなナスが植えられて 実っていました~ 🍆

 ナス(茄子) (ナス科ナス属)
 花言葉は 「優美」「つつましい幸福」「よき語らい」「希望」「真実」


            



 令和5年5月現在で 大阪府の”なにわの伝統野菜”に選ばれている野菜は21品目あるそうですが
 【天空の農園】でも季節ごとに 育てられているそうです 

 これは なにわの伝統野菜”鳥飼なす”です 🍆
 キラキラ輝いていました~~ 😊


                



 伝統野菜には入っていませんが これは ”ヒモナス”だそうです (*´艸`*)


                



 これは ”白ナス”
 ジューシィーで美味しそうです~~ 


                



 ブルーベリーも実っていました~ 🌱
 冷凍庫にブルーベリーを欠かしたことが無い 季の花は
 ここの一画 垂涎でした~~ 

 ブルーベリー  (ツツジ科スノコ属)
 花言葉は 「実りある人生」「思いやり」


                



 美味しそうな トウモロコシも実っていました~ 🌽

 トウモロコシ(玉蜀黍) (イネ科トウモロコシ属)
 花言葉は 「同意」「財宝」「豊富」「洗練」「仲たがい」


                



 メロンの花を見るのは 初めてのような気がしました~ (*´艸`*)
 ウリ科なので キュウリに似ている花だとは思っていましたが 可愛い花でした 🌻

 メロン  (ウリ科キュウリ属)
 花言葉は 「裕福」「潤沢」「豊富」「多産」


            



 ころたんメロンは タネのサカタさんが開発されたメロンで
 「食味のよさ」「病気への強さ」「収穫量の多さ 」などに定評があり
 家庭菜園で育てることも出来るそうで 今よく聞く名前ですが
 【天空の農園】の小さなスペースに コロコロと実っていて 
 みんな美味しそうで綺麗で ビックリしました~ 🍈\


            


 【天空の農園】の収穫物は 折にふれて 
 時空の広場などのカフェで提供されることがあると伺いましたので
 機会がありましたら いつかいただいてみたいと思いつつ…

 新鮮野菜と果物を見て回っているうちに おなかがキューキュー言い始めましたので~~
 我慢できなくなり お買い物をして帰ってきました~~ 🍆🍅🥒🍈🍇
 そういえば 今日は≪土用の丑の日≫ですね 



        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖




     
 
 

この記事についてブログを書く
« 最高気温 38℃越えの大阪市内 ... | トップ | 7月の散歩道で出会った 夏の... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事