季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

2月8日は 【つ(2)ば(8)きの日】🌺 乙女椿が咲き始めました~😊 大池のアメリカヒドリ ハシビロガモ アオジ Σ^)/

2023-02-08 | 散歩道の花


 今日2月8日は 【つ(2)ば(8)きの日】なのだそうです~~ 🌺
 椿油の名産地の伊豆大島で制定された日だそうですが 
 ご近所緑道を歩いていたら まるでこの日を待っていたように(笑)
 乙女椿が2輪咲いていました 🌺🌺


            


 オトメツバキ(乙女椿) (ツバキ科ツバキ属)
 花言葉は 「控えめな美」「控えめな愛」


            


 ” これからの 二ヶ月のこと 何もかも 思い出として 始まる二月 ”   ( 俵 万智 )

 俵万智さんが詠まれたように
 これから 梅から桜へと花が移りゆく間に
 卒業式 入学式 入社式 転勤 転入 など…等… 
 リアルな現実の中で 別れがあり出会いがあり そして それが思い出になってゆく…
 たいせつな時 二月です 🌸


            


 白梅の花は増えていましたが
 今日は メジロさんには会えませんでした~

 ウメ(梅) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「高潔」「忠実」「忍耐」
 + 白梅の花言葉は 「気品」「上品」


            


 今日会えたのは アオジさんでした~ Σ^)/

 落葉で採餌していないかなぁと思っていたら
 目の前の木の真正面にいてビックリでした~~ (*´艸`*)
 ジャングルジムのような木の枝の中は 安全安心なのか(笑)
 しばらく枝から枝へ飛んで遊んでいるようでした~ 


            


 大池の 濃緑アメリカヒドリさんは
 一昨日のヽ(`Д´)ノプンプンも消えたみたいで 
 いつものように のんびりまったり食事中でした~~ Σ^)/


            


 濃緑アメリカヒドリさんとヒドリガモ子ちゃんの
 この仲良しっぷりを見るだけで癒される私~~ 

 カモさんたちみんな 仲良くね~と願うばかりです~~ (*´艸`*)
 

            


 薄緑アメリカヒドリさんは
 ご機嫌良さげな感じで 遊泳中でした~~ Σ^)/


            


 かわって ハシビロガモさんは
 水辺に上がって トコトコお散歩中でした~~ 🐾🐾

 オオバンさんやキンクロハジロさんたちもそうですが
 ワルそうな顔の(笑)カモさんたちも
 陸上を歩いている姿は みんなキュートで可愛くてたまりません~~ 


            


 河津桜の木の下を歩いている時 上を見たら
 つぼみが もうこんなに膨らんでいました 

 もう まもなく ですね~~ 


            



     今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 梅に続いて マンサクも咲き... | トップ | 変わりなく…歩くことが出来る... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事