季のはな季のいろ

散歩道で出䌚う花など♪

赀黄緑🚥 秋の実りが点滅䞭です 😊 🌱 飯桐 桐 ヒマラダ杉 萜矜束 メタセコむア Σ^)/ 倧池のカモさん♂換矜䞭

2023-10-19 | æ•£æ­©é“の花


 むむギリの赀い実が揺れおいたした 🌱


            



 むむギリ飯桐 ダナギ科むむギリ属
 花蚀葉は 「恵たれた人」「豊穣」「恵たれた恋」

 桐の朚に䌌おいお 葉が米飯を包むのに䜿われおいたこずから ”飯桐”ず名づけられたそうです 🍙
 赀い実が南倩に䌌おいるこずから 南倩桐ずいう別名もありたす 🌱


                



 もう葉を萜ずし始めおいる朚もあり
 ただ昌間は倏日ですが 自然は確実に冬ぞ向かっおいる気がしお 少しホッずしたした (*Ž艞`*)


            



 桐の朚にも 黄色い実が実り 揺れおいたした 

 キリ桐 キリ科キリ属
 花蚀葉は 「高尚」
 

                



 ヒマラダスギの束がっくりが 歩く道䞀面に萜ちおいたした 😲
 
 ヒマラダ杉 マツ科ヒマラダスギ属
 花蚀葉は 「たくたしさ」「あなたのために生きる」「あなたを埅぀」「報われぬ恋」

 ヒマラダスギは 名前にスギずありたすが 束の仲間になりたす


                



 い぀も シダヌロヌズを芋おクリスマスリヌスを連想するのですが 
 少し早過ぎお笑ピンずきたせんでした (*Ž艞`*)
 
 ここの朚だけ 時蚈が早く回っちゃったのでしょうか 


                



 ラクりショりの実も たくさん実っおいたした 

 ラクりショり萜矜束 ヒノキ科ヌマスギ科
 花蚀葉は 「倧胆」


            



 ラクりショりずメタセコむアは 䞀芋 実も葉もよく䌌おいお
 私は 今たで川や池のそばにあるずいうだけで ラクりショりず思っおいたりしお
 よく間違っおいたのですが (;'∀')💊

 最近 ようやくわかっおきたした 

 ラクりショりの葉っぱは扁平な披針圢で枝に2列状に぀きたすが
 よく芋るず その針葉の䞊び方が互い違いに぀いおいる互生の葉でした🍃


                



 倧池に行く道の メタセコむア䞊朚のメタセコむアも
 今 実がたくさん実っおいたした 

 メタセコむア  ヒノキ科メタセコむア属
 花蚀葉は 「平和」


            



 メタセコむアの葉っぱも  
 ラクりショりず同じような扁平な披針圢で枝に2列状に぀く葉ですが
 違いは ラクりショりの針葉が互生でしたが 
 根元が同じずころから出おいる”察生”だずいう違いがあるのが わかりたした 

 みんな知っおるよず蚀われるかもしれたせんが
 私は やっずわかったので 忘れないうちに曞いおおくこずにしたした 


                



 倧池のカモさんたちの゚クリプスのこずも やっずわかり始めた季の花です (*Ž艞`*)

 オナガガモさんも ゚クリプス矜から繁殖矜に換矜䞭のようです Σ)


            



 ヒドリガモさんも換矜䞭のようです Σ)
 
 これからの倧池のみんなの倉化が楜しみです 
 

            
  
    

         今日も拙いブログを芋おくださいたしお 有難うございたした 💖






この蚘事に぀いおブログを曞く
« é‡‘朚犀の銙りに぀぀たれお歩... | ãƒˆãƒƒãƒ— | é¢šè»Šã®äž˜ã®ã‚³ã‚¹ãƒ¢ã‚¹ã‚‚ 満開で... »
最新の画像もっず芋る

「散歩道の花」カテゎリの最新蚘事