季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

冬に咲く花 清く凛々しく美しく🌺 寒椿 山茶花 コレティアクルシアータ ヒマラヤユキノシタ 薔薇 

2021-12-29 | 散歩道の花


   
   寒椿は 
   ツバキとサザンカの交配種という説もありますが
   はっきりしないようです。
   ただ ツバキという名前はついていますが
   花の特徴は 八重で平開きすることや 花弁がひとひらずつ散ることから
   (藪椿の花は 一重で平開きしなく 花ごと落花します) 
   限りなくサザンカに近いのは 間違いないかもしれません。

   カンツバキ(寒椿) (ツバキ科ツバキ属) 
   花言葉は 「愛嬌」「謙虚」「申し分ない愛らしさ」
      


            





   サザンカの一輪が
   冬の空気に清らかさを添えていました♪

   サザンカ(山茶花) (ツバキ科ツバキ属)
   花言葉は 「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」



            






   オータムジュエルが 
   まだ咲いていて嬉しかったです♪

   黄水仙と原種のミニ水仙の交配種で
   イランイランのような香りがあるのが特徴ですが
   マスクをしているからか あまり感じませんでした (*´艸`*)

   オータムジュエル  (ヒガンバナ科スイセン属)
   花言葉は 「もう一度愛して」「私のもとへ帰って」  (← 黄水仙の花言葉)



            





   山野草の師と尊敬している方から
   「山野草ではありませんが 今花盛りなのでご覧になりませんか?」と
   教えていただき 見せていただいたのは
   
   コレティアクルシアータ (クロウメモドキ科コレティア属)でした♪

   初めて見る花で 一見多肉植物のようでしたが
   緑の葉っぱのように見えるのは
   葉っぱではなく トゲなのだそうです。



            





   花が咲いていない枝は こんな感じ 😲
 
   スピッツの曲に『トゲトゲの木』というのがありますが
   この木は まさに トゲトゲの木❣



            





   原産地は チリ~アルゼンチンだそうです。
   土に合えば そんなに手間もかからないようです。

   チリ アルゼンチンと言えば アンデス山脈や南極にも近かったりするので
   寒さに強い植物が育つ環境があるのだと 教えていただきました♪



            





   シロバナタマムラサキも 咲いていました♪

   ヤマラッキョウの白花品種で
   ヤマラッキョウの別名を タマムラサキと呼ぶところから
   名づけられたようです。

   シロバナタマムラサキ(白花玉紫) (ヒガンバナ科ネギ属)
   花言葉は(ヤマラッキョウの花言葉) 「つつましいあなた」



            






   ヒマラヤユキノシタも
   今が花咲く季節のようです♪
   
   ヒマラヤユキノシタ  (ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属)
   花言葉は 「忍耐」「秘めた感情」「順応」



               




   
   妖精(the fairy)という名前を持つ
   大好きなバラも
   葉っぱが紅葉しながら
   可愛い花を咲かせていました 🌹



            





   冬に咲く花たちは
   凛々しくて
      

            


   寒くて うつむいて背中を丸くして歩いていた私は
   思わず背筋を シャンと伸ばしました  


   今年1年 拙いブログにおつきあいいただき 有難うございました 💖
   今年の投稿は今日でおしまいといたします。
   あと2日で新しい年がはじまります。
   また来年も どうぞよろしくお願い申し上げます 😊
   
   ブログを見て下さいました すべての皆様にとりまして 
   2022年が素晴らしい年になりますように お祈りいたします 💖

   どうぞ良いお年をお迎えくださいませ 

                                  感謝をこめて  季の花
   



 




この記事についてブログを書く
« 年の瀬の大池散歩 👟 👟 ユ... | トップ | 2022年が 明るい年になりま... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事