季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

年の瀬の大池散歩 👟 👟 ユリカモメたちとトモエガモさんに癒されて Σ^)/

2021-12-28 | 散歩写真


   今日で仕事納めという方も多いと思います。
   大変な2021年という年 一年間 お疲れ様でございました 
   
   
   年の瀬の散歩道は 心なしか 散歩する人も少なくて   
   大池のカモさんとユリカモメさんたちの鳴き声が   
   いつにもまして賑やかな大合唱に聴こえて
   カモ&カモメ・バージョンの第九に 癒されました~~ \😊/
   


   ” 流されることも かりそめ ゆりかもめ ”   ( 樽谷 智恵子 )



            





   ” ゆりかもめ 光になりに ゆく途中 ”   ( 仙田 洋子 )



            





   ” ゆりかもめ舞う ももいろの 脚揃へ ”   ( 岡野 俊治 )



            





   ” 冬かもめ 雲母なす群 立ちのぼり ”   ( 山田 みづえ )



            






    
   それまで見たことのなかった
   トモエガモさんに
   大池で会うことが出来たのは 11月4日でした♪
   (いつも 見せていただいているブログのおかげでした!感謝です(^^♪))

   突然やってきた トモエガモさんは
   小さくて心細そうでした。
   (この日も オオバンさんに寝ていた所を奪われて 逃げていました (*´艸`*))
  
   

            





   すぐに 大池に慣れたようで
   泳ぐだけでなく
   水辺の淵で食事をしたり
   陸に上がってドングリを食べたりするのを
   見ることが出来て
   トモエガモさんに会えるのが楽しみでした 😊



            






   エクリプスの羽は
   少しずつ変化していたと思いますが
   私が一番びっくりした変化は
   12月3日の お顔の変化でした 😲

   素人の私は この日初めて
   「トモエガモさんや~~~❣❢」と
   メチャメチャ感動して
   目が離せなくなり(笑)
   ずっとくっついて歩いていたような気がします♪



            





   その3日後の 12月6日
   ますます トモエガモさんが
   トモエガモさんになっていくのを見て
   (変な言い方ですが… (*´艸`*))

   どこかに行っちゃうかもしれないと思ったのですが
   本当に その翌日から 大池から
   姿が見えなくなってしまい 
   心配があたってしまい ため息をついていました (-_-;)💦



            





   3日後には 大池に戻って来たという トモエガモさん

   戻って来てからは 前のように水辺に来ることが無くなって
   (来ているかもしれませんが)
   大池の奥では 私には写真は撮れないと あきらめていました… 😢

   図鑑のトモエガモさんになっているのを
   年末の締めくくりに 見るだけでも(&撮れたら)と思い 
   今日行って見ましたら いました~~~ Σ^)/
   


            





   初めて会った時から
   およそ2ヶ月経った姿を撮ることが出来て
   (小さくて ボケボケですが)
   今年の嬉しいNEWSの締めくくりとして 
   投稿できること 感謝いたします~~ 
   
   ありがとう トモエガモさん~~ Σ^)/
   


            


   
   オトナになった トモエガモさんが
   いつ大池からいなくなっても不思議はないので 

   いつか 今年の11月~12月のことを思い出す時
   今日の写真があって 本当に良かったと思うような気がします。

   写真っていいですね~~ 





                                 今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 艶姿💖 冬の枯れ花・花の後... | トップ | 冬に咲く花 清く凛々しく美... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事