季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日は 二十四節気の【大雪】ですが…風が強い日でした~😊💦  大池のカモメさんが増えていました Σ^)/

2023-12-07 | 散歩道の花


 今日は 二十四節気の【大雪(たいせつ)】
 いよいよ雪が降り積もる頃ですよ という時期ですが…
 大阪は ダウンでは暑いくらいでした~~ (*´艸`*)💦

 冬の光が 眠っていた林を目覚めさせていました~ ✨🌲


            



 葉を残していたモミジバフウは 風が吹く度に落葉し
 あっという間に 木の下には星(のような葉)が降り積もりました~~ 

 モミジバフウ(紅葉葉楓) (フウ科フウ属)
 花言葉は 「輝く心」「非凡な才能」


            



 レースのように葉脈だけになった イタドリの葉も輝いていました ✨

 アニメ『呪術廻戦』の主人公の名前が イタドリ(虎杖)という苗字だと知った時は
 ホォー😲と思ったのですが(笑)
 イタドリの花は好きでしたので 嬉しかったです 


                



 イタドリ(虎杖) (タデ科ソバカズラ属)
 花言葉は 「回復」「見かけによらない」

 イタドリは 春の山草として食べることも出来ますし 
  傷 薬 として若葉を揉んでつけると 血 が止まって 痛み を和らげることから
 「痛み取り」⇒「イタドリ」と名づけられたと言われています

 10月頃に 白い花が咲きます 


                



 大池のカモさんたちも 
 もうすっかり大池での生活に慣れてきたようです~~ Σ^)/ Σ^)/ Σ^)/


            



 アメリカヒドリさんとヒドリガモ子ちゃんも
 今日はお休み中でしたので 起こさないようにそっと歩きました (*´艸`*)

 にしても… アメリカヒドリさんの嘴❣ 
 お休み中にしては翼の中に隠れていないのですが~~ 
 

            



 いつも 大池に来ると近づいてくる
 オナガガモ(♀)さんがいるのですが 
 今日も トコトコトコと目の前に来て止まったと思ったら…
 突然のパタパタ しかも超高速ブンブンパタパタ?を見せてくれました~~ \Σ^)/

 あまりにも目の前過ぎて 全体像が撮れなかったのが残念ですが~~ (*´艸`*)
 この時の ブンブングルグルパタパタは何の表現だったのでしょう~~❓
 オナガガモ(♀)さんは いたって真面目顔でした~~ 


            



 今日は カモメさんの数も増えていましたが
 上空では 相変わらず カラスとのバトルが繰り広げられていました~ 😢


            



 トモエガモさんの所にも行って見ました Σ^)/
 何分待っても このままでしたので その場を後にしました~~ (*´艸`*)


            



 毎年 12月中旬に咲き始めるスイセンの蕾が ほころび始めていました 🌼
 このまま順調に暖かい日が続いたら 今年ももうすぐ花を見ることが出来そうです 😊

 スイセン(水仙) (ヒガンバナ科スイセン属)
 花言葉は 「うぬぼれ」「自己愛」「神秘」


                


 などと… 花を探し カモさんに会い  散歩三昧の日を続けているうちに
 12月も1週間過ぎました~~ 
 


        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖 
        黄砂が飛んで来るようですので お気をつけてお過ごしくださいませ  
 
 






この記事についてブログを書く
« 大池のトモエガモさんに会っ... | トップ | トモエガモさんは換羽中❓ Σ^... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事