季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

トモエガモさんは換羽中❓ Σ^)/ 午前中の大池は カモメさんも増えて賑やかに \😊/

2023-12-09 | 散歩写真


 今日の大池のトモエガモさん

 一昨日は後ろ姿しか見ていなくて気がつかなかったのですが…
 一段と換羽が進んで 美しくなったように思えます Σ^)/


            



 今日は 今までいた所では無くて
 21年冬~22年春までいたトモエガモさんが 旅立つ前に いつもいた所にいましたので
 やっぱり あの時の子が帰って来たのかと思ったのですが…
 (季の花の希望的独断かもしれませんが~~ (*´艸`*))


            



 そして お気に入りの場所に行き…


            



 お気に入りの”何か”を 飽きることなく食べ続けている トモエガモさんでした~

 それが何なのか… 知りたくて (*´艸`*)
 ずっと見ていたのですが 水際の窪みの中に 潜るようにして嘴を入れているので
 何なのか見えませんでしたが 随分お気に入りな何かなのは間違いないみたいです~  
 

            



 鳥さんが 頭の上を飛んできた時 やっと顔を上げました~~ Σ^)/


            



 カワセミさんでした~ Σ^)/
 嬉しかったです~~ 


            



 トモエガモさんは また水の中の何かを食べ始めたので(笑)
 山のエリアに上がることにして歩きはじめましたら~~
 
 木々の間に見える鳥さんのシルエットと鳴き声が賑やかでしたので
 撮れないとわかっていても 思わず 
 カメラを向けるへたっぴカメラマンの季の花でしたが~~ (*´艸`*)

 ほとんど シルエットでした~~ Σ^)/


            



 かくれんぼ写真です~~ (´∀`)アハハ💦


            



 ハクセキレイさんは 山のエリアでもよく見かけるようになりました Σ^)/


            



 ぐるっと回って 大池に戻りましたら カモメさんが増えていました~

 今日は カラスの姿もなく ゆっくりできているみたいでした Σ^)/


            


 カンムリカイツブリさんも のびのびと泳いでいました~~ Σ^)/

 (一昨日 カンムリカイツブリさんが頭を出すと カラスがやってきて襲うのを見たので…)


            



 アメリカヒドリさんとヒドリガモ子ちゃんは いつも通りです 

 そういえば お顔の緑が薄い後輩アメリカヒドリさん… 
 今年は来ないままでしょうか…


            



 アカハジロ×ホシハジロ交雑種さんは 年々積極的になってきてはいますが
 ほぼほぼ一羽ぼっちです Σ^)/
 カモさんたちも 交雑種さんとトモダチになるのは難しいのでしょうか?

 大阪城公園のお堀のアカホシ君(M様のブログより)と会えたら
 トモダチになれるかなぁと ふと思いました~~ (*´艸`*)


            



 キンクロハジロさんは 今日もカッコイイヘアスタイルをなびかせて(笑)
 お散歩中でした~~ Σ^)/


            



 紅葉の中に チョコンと座っている オナガガモさんが キュートでした Σ^)/🍁


            



 12月とは思えない暖かい一日でした 



         今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 今日は 二十四節気の【大雪】... | トップ | 今日の大池は カモメ曜日でし... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事