季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大阪城公園のお堀にユリカモメ ヨシガモ ハシビロガモ etc. 🌸 梅林には 冬至梅 寒紅梅 蝋梅 水仙 

2023-01-02 | 散歩道の花


 まるで コロナ禍前に戻ったかのように 多くの人で賑わっていた
 今日の大阪城公園でした 🏯

 ユリカモメさんも 12/15に数えた時は(私が見ただけの数ですが)12羽でしたが
 今日は飛んでいない子たちを数えただけで 60羽程いましたので 飛んでいる子や
 分散している子を入れると80羽位いるのかなぁと思いました (*´艸`*)
 

                


 外堀をぐるっと回って梅林に行こうと思い 歩いていましたら
 南外堀に ヨシガモさんを発見しました~~ Σ^)/ Σ^)/

 いつもの大池では 会ったことがないので嬉しかったです~~ \😊/
 (来ているのかもしれませんが 私はまだ会うチャンスに遭遇してなくて 😢)
 

            


 ハシビロガモさんには お堀に来ると必ず会えるので
 それも嬉しく 必ず立ち寄ります~~ Σ^)/


            


 ユリカモメさんの近くにいた ハシビロガモさん(♀)
 ユリカモメさんが大きく見えるくらい 小さかったのですが
 幼鳥さんだったのでしょうか~~ Σ^)/


            


 前回(12/15)来た時に 早すぎて(笑)
 まだ咲いていなかった”冬至梅”も そろそろ咲いている頃と思い
 今日 行ってみました~~ 🌸


                


 冬至には 間に合わなかったようですが
 年末から咲き初めたそうで 今日は2~3部咲きという感じでした 😊


                


 ウメ(梅) (バラ科サクラ属)
 花言葉は(梅全般) 「高潔」「忠実」「忍耐」
     (白梅)  「気品」「上品」


                


 梅林で 花が咲いているのは 冬至梅と
 もう一つ 寒紅梅だけでした 🌸
 寒紅梅の方は 咲いていると言っても 二輪だけでしたので
 梅見には まだまだというのが現状です~~ (*´艸`*)


            


 ロウバイは 咲いている花も多くはなりましたが
 まだ 蕾の方が多いので 梅の花が咲くころに 白梅紅梅と蝋梅の黄色を楽しむのもオシャレかもしれません 

 ロウバイ(蠟梅) (ロウバイ科ロウバイ属)
 花言葉は 「慈しみ」「ゆかしさ」「先導」「先見」


            


 遮るもののない梅林には
 新春の光が まっすぐにとどき
 スイセンを輝かせていました 

 スイセン(水仙) (ヒガンバナ科スイセン属)
 花言葉は 「自己愛」「うぬぼれ」
 白い花の水仙の花言葉は 「神秘」
 

            


 <新春>という言葉が似合う 一月二日
 まだまだ これから寒さの底に向かうとわかっていても
 優しい光の誘惑に負けてしまった 新春散歩でした~~ 


    今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖





  








この記事についてブログを書く
« 2023年 癸卯🐇 本年もどうぞ... | トップ | 大阪の【足の神様】⛩服部天神... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事