季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

姫女苑で会いましょう~🦋🦋 ヤマトシジミ ベニシジミ トラフシジミ モンシロチョウ ツマグロヒョウモン アオスジアゲハ ++ ゴマダラチョウ サトキマダラヒカゲ 

2022-07-13 | 散歩写真


 雨上がりの朝の晴れ間は 蝶にとって貴重な吸蜜時間 
 今のうちに おなかいっぱい蜜を吸っておきましょう~~ と
 ヒメジョオン食堂には 朝からお客さまが次から次にご来店です 🌼🌼🌼

 一番乗りは ヤマトシジミ 🦋
 今日はゆっくり吸蜜しています (*´艸`*)


            


 ベニシジミも 早速お気に入りの花を見つけて 
 「いただきま~~す~~」🦋


            


 どこからか 飛んできたのは トラフシジミ 🦋
 裏翅の褐色帯が淡いのは 夏型のようです。
 年に1度会えたらラッキーと言えるほど (私は)滅多に会えない蝶なので嬉しかったです♪
 いてくれてよかった~~~ 


            


 モンシロチョウも やってきました~ 
 裏翅の色の淡さと 脇部分の灰色部の狭さから♂と思いましたが… ?


            


 ツマグロヒョウモン(♂)は ♂♀の翅の色が違うのでわかりやすいです (*´艸`*)
 今年はいつもの年に比べて なかなか会えなかったのですが
 7月に入ってからよく会えるようになりました 🦋


            



 アオスジアゲハも 7月に入って 歩く道々で会えるようになったので
 やっと夏が来たと実感している私です 


            


 今年の夏は いきなり猛暑から始まったからか
 ヒメジョオンの花も 例年よりも細く小さいような気がします。
 適度な雨と日光を受けて大きく育って 美味しい蜜をたくさん作って欲しいです~~ (*´艸`*)
 
 ヒメジョオン(姫女苑) (キク科ムカシヨモギ属)
 花言葉は 「素朴で清楚」


            


 白い花びらが散っているので見上げたら
 シマサルスベリの花が 満開になり雪のように白い花を咲かせていました♪
 
 シマサルスベリ(島百日紅) (ミソハギ科サルスベリ属)
 花言葉は(サルスベリの花言葉) 「愛嬌」
 

            


 花の蜜ではなく樹液などに集まるため 会えることが少ない
 ゴマダラチョウが エノキの木から降りてきていましたので撮れました~~ 🦋
 ♂♀ どちらかわかりません。まだまだ勉強不足ですネ~~(;´д`)


            


 山野草のお庭に行った時に会ったのは
 サトキマダラヒカゲだと思います。
 クヌギの木にいました 🦋
 表翅がわからなかったので ♂♀わかりませんでした~~ (;'∀')💦


            


 お花食堂に吸蜜に来る蝶たちは 少しずつわかってきましたが
 お花に吸蜜に来ない蝶は会えることが少なくて 名前を憶えても次に会った時は忘れてるという感じで
 上の2頭の蝶も あらためて図鑑で名前を確かめて投稿いたしました~~ 

 知らない事が多い事を知る事が この頃多くて(笑)
 鈍化していく記憶や知識にプラスしていって どれだけ残るだろうと思うと心もとないですが
 ダムに水を貯えるように入れていかないとと ゆっくり勉強中です~~ 


     今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 雨のち晴れ & 晴れ時々雨 &... | トップ | (3分間 ブログを見るだけ)... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事