+ 元 気 の も と + 

パパ&息子弁当・吹奏楽・UC・保育士のこと韓流ドラマ

お弁当は卒業。過去弁当です!

焼肉弁当と 夕飯は もやしオムレツです!

2010年11月24日 23時20分17秒 | ◎おべんとう
のんたん母さん ようやく闇をくぐりぬけて
少し前の 健康体に近づいて来たかな~というとこですわ。
闇は、本当に「病み」でした~~何のこっちゃ(笑)

私、何を隠そう 爆弾保有者(ぜんそく持ち)でして~~(T_T)/~~~ 
かなり 身体の調子が弱ると もっとも弱い箇所に病が回ってきて・・・・
息をするのもめんどい(死ぬやないかい!)と 思うほどに、胸が苦しくなり
言葉も話す元気も出なくなるんですわ。

今回は ややこういう感じになってしまってて 
PCすら数日開けることなく・・・・・
貯まり果てたメールが 何と400件・・・処理するのに時間かかりました(ホッ)
というわけで、
ま、何とか あれから(病に伏せてから)半月。
ようやく元気になってきました。
今回は 珍しくお仕事を2日間も休んでしまいました。申し訳ないです。
変な風邪や マイコプラズマ肺炎・ノロウィールスなどの腸炎も流行ってて
嫌な感じです~~~(+o+)
私は、体調を崩したので 「インフルエンザ予防接種」も まだの状態です。
投薬を続けているので ダメなんです。
カレコレ2週間~~ 気管拡張剤・アレルギーなどの数種の薬漬けですぅ。
早く 終了しなきゃね。

暗い話は ここで置いといて・・・

久しぶりに 達ボン兄貴の為に作った お弁当公開です。
「焼き肉」を喜ぶので 入れてみました。
「ちょっと 硬かった感が有るんやけど・・・」と、苦情が・・・・
「そうだったぁ? ごめん!」としか言いようがない。許せよ!


今週から、1ヶ月の間ですけど 母園である地元の公立幼稚園へ
教育実習に突入いたしました(^_-)-☆ 
園長のY先生は、私 のんたん母さんの大の知り合いでして、
まぁ~姉ちゃんの年長児のときの担任の先生でもあり、まぁ~姉ちゃんも
Y園長先生の時に S幼稚園の教育実習に寄せて頂き 可愛がってもらいました。

達ボンは、園長に 「たっちゃん」と呼んでもらっているようです(*^^)v
Y園長は今年度にて定年退職です。そして 残念な事に 今回実習させてもらっている母園のS幼稚園は
22年度をもち 閉園となるんだそうです。
地元の公立幼稚園 3園が合体し、1園になってしまうようです。
何だか 悲しいです。。。 だから 今回の実習生は 達ボンで一番最後らしいのです。
公立幼稚園は、園児離れがひどくて・・・ 悲しい現状です。
5・6歳児合わせて 20人に満たないそうで、園の職員数は 6名(多いですよね)だそうです。

野外活動を多く取り入れて とても活発に遊ばせて下さる園でしたので
わが子たちも通園していました。その当時は 園児数も多かったんですけどね!
明日は、「みかん狩り」だそうです。
園児と共に 歩いて近くのみかん山へ行くんだそうですよ。
楽しそうですよね(*^^)v 
いって らっしゃ~~~い(^∀^*)ノ♪


え~~と、
これは夕飯の一品で もやし&ツナのオムレツです。
もやし・ツナ缶・卵  ネギかニラなど…も有れば。
簡単にできて、美味しいんです。ハイ!
是非、挑戦してみてください。

フライパンにツナ缶の油を入れて温めます。
そこへ、もやしとニラを入れて 軽く炒めます。このとき塩コショウを!
そして ツナ缶も入れてサッと炒めます。 これで 具は完成。

ボールに、卵を溶きます。
先程の フライパンで炒めた具をすべて入れて かき混ぜます。
後は、綺麗にした フライパンに少し多めに油を敷いて 
混ぜ合わせた 具入り溶き卵を ドカ~~~ンと焼きます。
オムレツ風に 端っこを内側に廻しこんで 厚めに焼きます。

後は、天津飯の時のような 「あんかけ」の「あん」を作ります。
焼きあがった オムレツの上に あんをかけると良いんです。
コレ ツナ・もやし嫌いな人でも 頂けちゃいます。

湯気で ボケてますけど。


大きいのを焼いて 4人で分けました。


ちなみに 本日は、「ちらし寿司」「きつねうどん」がメインでした。
それの付け合わせに もう一品作りました。
具材の量は 適当で、具の量に合わせて 卵を数個 溶けばいいと思います。

*参考まで*
溶き卵 3個
もやし 1袋(細いもの)
ツナ缶80g 1缶 使いました。
美味しいよ。 味付けのコツは、最初のもやしとニラ・ツナ缶を炒めるときに
しっかりめに味付けすると良いかも。



さぁて、今夜は 遅くなりました。
毎夜、10時には床に付くようにして参りました。 もう休みます。
お休みなさい<m(__)m> 

   

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村・・・ポチっと よろしく(^・^*)゜+ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿