+ 元 気 の も と + 

パパ&息子弁当・吹奏楽・UC・保育士のこと韓流ドラマ

お弁当は卒業。過去弁当です!

休みなのに、お疲れモードな私。。。

2013年09月17日 01時22分10秒 | ○つれづれ日記
16日(日)の、 
夜中(極めつけは 2時過ぎでしたネ)に
のんたん地方を横切ったと思われる 今年初めて日本に上陸した台風18号。
北東の雨風が相当な勢いで、私は風の吹く音が気がかりで眠れずにいたんです。
家族たちは皆、爆睡中。智キチは、夜なよなゲーム三昧中でしたけど。
14日に発売(ネット予約してまで買ったゲームソフト)した、
何だったかね~ よくゲームの事は分からないんですけど、それにはまっているみたいで。
夜通し遊んでいた様子。

台風が通り過ぎて行く様が 実感できたんですよね。
ものすごい暴風雨にみまわれました。 家の外の様子がものすごく気がかりで
夜中に 見廻りに行きましたところ、北側に放置していた自転車が 転倒しておりました。
その他は、台風前に片付けていたので なにも変わらずでした。

気がかりなのは、すぐ隣のお家の庭に 放り出したまんまの素材ごみが
片付けられておらず、強風にのってこちらに飛んで来そうで嫌でたまりませんでした。
こう言っちゃなんですが、
とにかく、片付けしないお宅でして、いつも放り出したままのなんですわ。
洗濯ものが、2日でも3日でも 干したままですしね。
屋根のない 物干しに干してあるから、急なお天気の変わり具合では
干しているものが 一度乾いて、また濡れて、そして干しているって感じ。
気持ち悪いったら有りませんよ(げっ!)

そういう様子をいつも目にするので、自分的には せめて外観こそは
キチンと片づけをしようと思うんですよね。
室内の掃除は メチャ適当ですからあまりよその事は言えないのですけどね。
でも、
時間のあるときに まとめて片付けはしてますから~~☆


台風18号。
日本のあちこちに 爪痕を残していますね。 ニュースで見る限りでは
水の力が あそこまで凄いのかと思いますね。
3.11の津波の時の映像もすごく脳裏に残ってますが、
今回の台風で 特別警報が発令された近畿地方。本当に怖いです。

パパがいつも言葉にする 幼いころに体験したと云う
伊勢湾台風(1959年の台風15号だそうです)のこと。
和歌山県の潮岬に上陸、近畿地方を縦断し東海地方へと進路をむけて
死者5000人を出したと云う 恐ろしいい台風。

当時パパさんは、小学校低学年だったそうで、
海岸近くに住んでたので 高潮がやってきて 水がドンドン家屋に襲ってきて 
親、姉妹と必死で高台へと這うようにして 逃げた記憶が甦るそうです。
本当に怖い体験をしているみたいです。
私は主人と歳が離れているので 伊勢湾台風なんて全く分かりませんが。

この台風は 9月の下旬に発生したものだそうです。
今後も この異常気象の中 いくつもの台風がやって来る可能性も高いですね。
竜巻が発生していたり 本当におかしな気象です。


この3日間は ま~姉ちゃんが 埼玉に居りまして
今日の夜に 無事に大阪に帰ってきたわけですが、帰宅すまで どれだけ心配した事か。
だって、東海道新幹線が運休になってて 15時過ぎようやく再開の目途がたって
即、帰阪出来た訳ですが、スムーズに帰ってこれてないです。

阪和線も途中停止するしで、
『今回は、ほんまついてないわ~』と ぼやいてました。
埼玉の友達の所では、今日は雨もなく 普通に過ごしたと言います。
台風は 関東も通り過ぎたと思いますが 地域によって凄く違うのですね。

今夜は、何とか落ち着いて寝れそうです。
3日間のお休みがありましたが、何だか凄く疲れちゃいました。

明日は 火曜日だね。
4日頑張ったら また3連休。 次の休みは 家のお片づけをしたいと思います。
そして そろそろ 冬支度ですかね~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
美味しそうなお弁当がいっぱい紹介されてます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿