九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気分新たに。

2012-11-03 17:23:35 | インポート

我が家の引越しは完了しました。寝るところと、コタツを置くスペースは

確保しましたが、まだまだダンボール箱の山の中です。まあしかし、

どこに、こんなに入っていたんだろうと思うくらいの荷物でした。

ま、ボチボチ、4,5日かけての整理となるでしょう。

さて、FANTAですが、

Photo

まずは垂直尾翼の接着です。半完成時に、主翼はすでにウイングボルト

位置、そして水平尾翼のアウターパイプ位置を決めてもらっていましたので、

少し楽をさせてもらいました。

Photo_2

垂直のブロック、そしてラダーの仮止め。

Box

エルロンBOXと、ホーン受けベニヤも接着完了です。

で、今日は早仕舞い。引越しの片付けのためです。ほんでもって、帰る前に

主翼と胴体マフラールーム、各々のクロスを当て樹脂を塗りました。

Photo_3

Photo_4

明日は完全硬化していますので、次工程に進めます。

さ~~~帰って焼酎・・・・じゃなかった、片付けするゾゥ~~~~~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジスタGP。 | トップ | スローペース。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (自作派)
2012-11-09 00:43:07
初めまして!
毎日のように訪問させて頂き勉強させて頂いております。

一つ質問をさせて下さい。
エンジンルーム内のカーボン加工は全て薄手の2PLYでしょうか?
自分もカーボン加工するのに張り込んだところ、どうしても
2PLYにしなければ木の地肌がポツポツと出てしまうので
そのようにしたのですが…。

その後は研磨してクリアーを数回繰り返す、という感じでしょうか?
研磨したときに出る削り粉は吹き飛ばさずにクリアー刷け塗り?


宜しくお願い致します。

お忙しいでしょうが更新楽しみにしていますので頑張って下さい!
(更新再開良かった!)



返信する
自作派さん、 カーボンにも、いろいろ種類があり... (九州のM)
2012-11-09 19:01:29
自作派さん、 カーボンにも、いろいろ種類がありますが、

薄手のカーボンは編み目が粗い、と言うか目が詰まってない物も

あるようです。私は119g/㎡を1プライですが特に不都合は

ありません。薄手でも2プライですと重量も増える事と思います。

目の詰まったカーボンを購入されるのが一番だと思います。

もし、今使用されているカーボンを1プライで。と、お思いでしたら

救済方法として、カーボンを張る前に刷毛等で黒を塗ってみたら

いかがでしょうか。ただし、テカテカにではなく薄目に希釈したものです。

塗膜を作ってしまうと、カーボンを張るときに樹脂が木に浸透しにくく

なりますので密着不良を起こす可能性があります。また、塗料と

樹脂の相性もあると思いますので、いずれにしても適当な材料で

テストしてみてください。

あと、削り粉は吹き飛ばしたほうがいいと思います。




返信する
ご丁寧にご教授頂き感謝致します! (自作派)
2012-11-10 01:13:32
ご丁寧にご教授頂き感謝致します!

今後は素直に119gのカーボンを探して張り込む事にします。

やはり削り粉は吹き飛ばさ無い方がよいのですね!

また、悩む事があれば御指導願います。

有難うございました!

返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事