今日は愛妻と用事で外出となりました。
その途中、・・・・・・うわァ~~~きれいやなァ~~~。
一面ピンク色に染まったレンゲ畑です。
で、しばらく走ると・・・・・・うォ~~~~
今度は黄色とピンク・・・・・・ちょっと感動。なんか心が、やさしく、豊かに
なったような気がしました。
で、ついでと言うかちょっと足を延ばして納品に行きました。
「頂きもんやけど、わしゃ酒飲まんけん、持ってかえりィ~」と・・・・・・・・・・・
差し出された焼酎は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
わおゥ~~~~~~~、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、魔王やァ~~~。
普段こんな焼酎は口にする事はありません。う、う、う、う、嬉し~~い。
〇木さん、ありがとう御座いました。
そんでもって作業場に帰り着きました。もちろん、お仕事です。
EXですが、ヒンジ打ちとEVロッドカバーを取り付けました。
しかし、なんか落ち着きません。仕事したくありません。
だって、・・・・・・魔王が・・・・・・。
・・・・・・・はよ飲みたい~~~~。
も~~~帰っちゃうもんねェ~~~。
しかし、本日は~~~と・・・・・と、、、、、が、やたら多くなっちゃいました。
BipもEXも初物ですから慎重に進めなければなりません。
眺めて考えている時間も結構あります。
EXのほうですが、胴体下後部のバルサブロックの取り付け整形です。
それなりの質量ですので内側は、かなり頑張って肉抜きしなければなりません。
迎え角調整ネジのガイドパイプはこの時点で入れておきます。
そうそう、ラダーワイヤー用のノイズレスパイプは垂直の接着前に取り付け
ておきました。どちらも後行程で出来ない事もないんですが、
その都度の方が作業が楽に進みます。
で、尻尾廻り完成です。垂直と胴体の繋ぎ目のパテは、まだ荒パテです。
Bipの方ですが、
下翼はアライメントを見て、ダウエルを差込み、ウイングボルトの位置も
決定しました。まずはホット一息です。
まずはBipの小物造りです。
メーターパネルのヒサシと水平ロッドカバーです。
樹脂を塗り終わったらヒンジの取り付け作業です。
主翼が2枚ありますので、ヒンジの数も、いつもより多いです。
でも大丈夫。
ドカッ、と、男買いしています。500枚弱あります。
イージーヒンジも・・・・300枚くらいかなァ~~。
まあ、30機分は大丈夫で~~す。
EXのほうですが。この生地は垂直と水平のアウターパイプが
組まれていないので、まずは主翼から決めて行きます。
尾翼廻りから組んでしまうと主翼の
アライメントを取るときに苦労する可能性が高いからです。
まずはウイングボルトの受け台を仮止めします。
そして主翼側の穴との位置確認。主翼と胴体の直角度を決め受け台の
本接着をしました。
本日はここまでです。初日ですから、初めチョロチョロです。