F3A中四国予選に行ってきました。
北九州から新幹線で岡山まで、そして伯備線、特急「やくも」で米子です。
その新幹線の屋根?に・・・・・。ヒュースラージフィン???が・・・・・。
パンタグラフのカバー??の横に・・・・・。
う~~ん、横に逃げる乱流を整流させるのでしょうか?・・・・・。
多分そうだとは思いますが・・・・・。垂直尾翼効果もあるのでは?・・・・・・。
だとすれば、あの2号車は横揺れも少ないかも?・・・・・。
話は変わりますが、 米子の市内で見つけました。
エッ????確か愛知県だったはず。ロゴの書体も、おんなじだけど~~。
やっぱ違うよねェ。 しかし、アッと驚くタメゴロォ~ (超古 でした。
昨日は作業場の冷蔵庫が壊れてしまいました。瞬間や硬化剤の保管に
なくてはならない必需品です。新品はもったいない。いえ、お金がないので、
リサイクルショップをハシゴ。大きさ、価格を検討。やっと見つけてきました。
バタバタとして更新も出来ませんでした。だって一人で搬入、搬出ですから
疲れ果てしまいました。我が家に帰り、一息ついた時、ふっと思い出し
押入れの中をゴソゴソ。 出てきました。
15年くらいはたっているかも。バルサは茶色く変色しています。
何の機体を参考にしたのか覚えていません。胴体はそれほど太くありません。
でも、前長、全幅とも20cmですから、10分の1スケールです。
こんなにあります。作って売ろうとしていたんでしょうね。
さて、次の機体に取り掛かる前にチョコマカと進めていたグライダーの修理
ですが、見えてきました。
見覚えのあるオーナー様、あともう少しお待ち下さい。
で、明日22日から24日まで米子です。またまた更新できません。
ここんとこ、仕事ほとんどしていません。
米子から帰ったら必死でやらんといかんですばい。
エターナルは昨日発送出来ました。
今回の塗装重量の詳細を掲載します。
下地 白 着色 クリヤー 合計
主翼 78 39 14 42 175
胴体 61 37 6 45 146
水平 21 12 3 12 48
ベリーパン 4 5 5 5 20
合計 164 93 28 104 389
今回も389gと、いつもどうりの数値に収まりました。
この仕事を始めて9年目に入りましたが、すべての機体のデータを
取ってあります。以前は1gでも軽くと言う時代もあり296gで収めた
機体もありました。もっと軽く仕上げる事も可能でした。しかし、見栄えや
耐久力も要求され今日に至っております。
これからも、お客様に満足頂けるよう、より良い製品をと日々精進致します。
実家でのビッグイベントを済まし、昼頃に帰宅、即作業場に直行。
やっとの思いで出荷完了しました。
で、本日は飛行機の画像はありません。 天草の紹介を少々。
実家は、御所浦と言うところです。天草五橋を渡って行きます。
上は一号橋です。この橋を渡っていると、天草に来たんだなァと思います。
五月にも少し、ご紹介しましたが、御所浦は恐竜と化石の島です。
実家から車で2分とかからない所にアンモナイト館があります。
CDとの比較で大きさが判ると思います。
天気も良かったので、御所浦で一番高い所、烏峠に登ってきました。
標高442m、360度の展望。 絶景です。
下の方に見えるのが御所浦港です。
親戚の初盆がありますので、また天草レポートが出来ると思います。
で、帰路のフェリーからです。戦場 もとい、 船上カメラマンの撮影です(笑