九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

着色2日目。

2011-05-31 10:48:02 | インポート

主尾翼裏、着色完了です。

Photo

主尾翼は色の突合せ部分が1ヶ所しかありませんので、わりと早いです。

主尾翼表もここまで進みました。

Photo_2

胴体は塗る場所によって順番が異なります。主翼と違いスムーズに

行きません。でも明日あたりメドを付けたいと思います。

Photo_3

小ネタです。

1

例えばエレベーター木口と翼端ブロックに、またがるマスキングですが、

テープが浮いて滲ませた経験ありませんかァ~~。

そこで、ちょっとカッターの刃を入れておけば、エレベーターが多少動いても

エッジが浮きにくくなります。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着色1日目。

2011-05-30 19:25:25 | インポート

土曜日のうちにケガきが終わっていましたので、かなりスピーディーに

作業が進んでいます。

Photo

胴体下面完了です。主尾翼は明日午前中完了予定です。

そして、塗料の乾燥時間を利用して、自分のもチョコっとしました。

P1010037

フツーのパターンに、ちょっとヒネリを加えました。あとはクリヤーを

吹くだけです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テンプレート作製完了。

2011-05-28 19:59:53 | インポート

テンプレートも作り終わり、ケガキも完了しました。Photo

やっと着色行程に入れます。しかし明日は所用にて作業出来ません。

月曜日から作業開始です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと終わったァ  途中まで。

2011-05-27 18:53:11 | インポート

主翼のテンプレート、やっと作り終えました。ライン取りに四苦八苦しました。

Photo

目処のついている胴体は明日出来る予定です。あ゛~水平もせないけん。

わ゛~、ベリーパンもや~~。ふ~~、気合入れんといけんけど、

今日は早く帰ります。だって、・・・・・・・

Photo_2

です。  修理品を取りに来られた○田さんからの嬉しい差し入れです。

○田さん、ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もグライダー。

2011-05-26 20:49:57 | インポート

エンビ板は入荷し、ケガキの真っ最中です。ライン取りに四苦八苦。

明日いっぱいで終わらないかも。   

気分転換にグライダー塗っちゃいました。

ピンクのハートをたくさん重ね塗りしました。多分大小取り混ぜて100マーク

はあると思います。

Photo

判るかなァ~~~。    (

表にはロゴも入れました。

Photo_2

なんか寂しい・・・・・・・・殺風景。デザイン考えよ~かなッ。翼端あたりに。

ワァ~~~ォ、本業せェ~。と怒られそうです。     反省。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はグライダー。

2011-05-25 20:12:26 | インポート

エターナルはテンプレートを新たに作製しなければなりません。

エンビ板は明日入荷予定ですので、今日はグライダーです。

Photo

レースマシンの主翼です。数ヶ所を補修し、翼端はスェーデン国旗マークです。

ついでに、

Photo_2

サイレン、白塗りました。裏はピンクか、赤か、チェックか、フラッシュか、

う~~~ん、思案中。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計量。

2011-05-24 14:13:25 | インポート

昨日からの雨は朝にはあがりました。しかし仕事場の湿度は72%。

とりあえず計量、90gでした。

Photo

う~~ん。湿気を含んでいるので、除湿です。塗装室を室温30℃湿度30%で

2時間の強制乾燥。長すぎず短かすぎない、これまでのデータの時間です。

結果、80gになりました。塗料の残量、透け具合からすると、納得数値です。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白無垢になりました。

2011-05-23 17:58:59 | インポート

エターナル、白無垢になりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

下地での15g増を白で取り戻せるか・・・・。着色では絶対重量的に無理です。

取り戻すとなると、白かクリヤーです。でもクリヤーは逆に多めに吹いてとの

要望がありますので、残るは白しかありません。

いつも透けないように、ギリギリでやってはいるのですが、

今回は超超ギリギリで頑張ってみました。いつもより塗料の残量も多いです。

でも、一昨日、今日と雨です。

Photo_4

なんと湿度80%。ウレタンですからカブリこそしませんが、

バルサが湿気吸ってしまいます。明日の計量は参考値にしかなりません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サフェーサー研磨。

2011-05-22 14:55:00 | インポート

サフェーサーの研ぎです。180~240~スーパーアシレックス-スカイと

進めます。

Photo

水平尾翼、ベリーパン、主翼、胴体、の順番です。

下地完成です。

Photo_2

サフはほとんど研ぎ落としてしまいます。下地の計量です。

主翼       95g

胴体       77g

水平       22g

ベリーパン   -2g

合計      192g     でした。 う~~~ん重い。・・・・・検証。

今までの阿修羅の平均値から言うと、主翼は5g、胴体は10g、水平は2g

ほどの重量増です。主翼はガイド部分、胴体はフィン部分が増設されていて

いますので、その分重量増になったものと思われます。

フィン等が無ければ177gで、まあ普通どうりなのですが、わずか15g増で、

192gと言う数字、えらく大きく感じます。1円玉15枚、100円玉3枚

なんですけどねェ。  う~~ん、白は明日にします。 根性ナシでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サフェーサー完了。

2011-05-21 19:20:33 | インポート

昨日はちょっと病院へ、たいした事ではないのですが、2時間も待たされ、

ウンザリ。仕事も気分が乗らずシーラー塗って写真撮っても、塗ってんだか、

塗ってないんだか・・・・。で、昨日はブログの休憩日になってしまいました。

今日は気分を入れ替えて、超快調に進みサフェーサーまで終わりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

明日サフ研ぎです。白まで頑張って塗れるかなァ~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする