ほんの少しの塗料、例えば10対1の塗料で、主剤5gの場合、硬化剤は
0.5gですよね。0.1g単位が表示される計量器を持っている人は
いいですけど・・・・・。まあ普通1g単位の計量器ですよね。
私は、1機分使うであろう硬化剤を別容器に移して使っていますが、
紙コップを計量器に乗せ、ポタポタと落として行きます。 さて、
何滴で1gになったでしょうか。20滴であれば、1滴0.05gですよね。
だったら10滴で0.5gです。しかし、計量器の精度の問題もありますので
5gくらいまで連続で落としていき、1gの平均値を取るのがベターかも。
ノズルの大きさは同じであっても、落とすスピード、温度による粘度の違いで
滴数も変化しますが、あまり細かい事は言わないで下さい。
まあ、一応の目安と言うことで、ご容赦のほど。
マスキングと言っても、色分けする時のテーピング、色が付いてほしくない
所のテーピングとありますが、後者をカバーリングと称して説明します。
一例としてキャノピー後部着色で、私なりの作業方法です。
ムラサキメタグラデーション、ターコイズ、スカイブルーの3色です。
まず、全体のカバーリングです。
そして、ターコイズ部分のカバーリング。
最後にムラメタグラデーションのマスキングとカバーリングです。
これで着色開始です。
下の画像はムラメタグラデーションを塗り終わり、マスキングを取り
そして、ターコイズのマスキングをして、他の部分をカバーリングし
ターコイズを塗ります。画像は塗り終わり、スカイブルーのカバー
リングを剥がしたところです。
同様にスカイブルーのマスキング、そして他の部分の
カバーリングをしてスカイブルーです。下の画像は塗り終わり
全体のカバーリングを剥いだところです。
マスキングやカバーリングは、結構時間がかかります。
効率良く作業を進める為に、色々な工夫があると思います。
まだまだ、模索中です。一人でQC活動やってまーーーす。
19日は新橋で審査員講習会でした。北九州を5時30分の飛行機です。
7時に羽田着。13時の講習会まで時間がありますので
行ってきましたよー。スカイツリー。
押上駅を降りると、ウオーでかい、高い、スカイツリーやーー。感激。
634mの完成まで、あと50mなんですネー。
よっしゃー、次は東京タワーやーーーー。
250mの展望台へと意気揚々。しかしそのエレベーターは25分待ち。
仕方なく150mの展望台でガマンです。一階展望台からは真下が
見えました。ワオー、人も車も豆つぶやーーー。
日本の2大タワーを見て感動、感激、満足×2。そんで、新橋までは
チィバス。ホント小さいバスでした。運賃も小さく100円でした。
さて、講習会です。
2011年度の統一見解を中心とした講義でしたが、その模様は
久生さんのホームページに詳しく掲載されております。
16時には講習会も終わりました。帰りは20時30分の飛行機です。
んで、親しくして頂いている、お二方と、小洒落た居酒屋での食事です。
飛行機談義、満開状態。気が付くと、時間がーーー。ワァーオー、
モノレール降りたら出発カウンターまでダッシュでした。
ま、無事搭乗。22時北九州着、23時無事帰宅しました。
いやー、充実の一日でした。 歩き過ぎ、足痛ーーーい。