九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

着色完了です。

2011-02-26 18:22:24 | インポート

やっと着色が終わりました。

Photo

Photo_2

明日、文字入れ~クリヤーです。風邪気味で調子が悪いのですが、

本日は友人の、お誕生日会。二日酔いしないように肝機能回復剤

新ペパリーゼプラスを飲んで行きます。これは効きますヨー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小ネタです。

2011-02-24 12:47:35 | インポート

ほんの少しの塗料、例えば10対1の塗料で、主剤5gの場合、硬化剤は

0.5gですよね。0.1g単位が表示される計量器を持っている人は

いいですけど・・・・・。まあ普通1g単位の計量器ですよね。

私は、1機分使うであろう硬化剤を別容器に移して使っていますが、

Photo

紙コップを計量器に乗せ、ポタポタと落として行きます。  さて、

何滴で1gになったでしょうか。20滴であれば、1滴0.05gですよね。

だったら10滴で0.5gです。しかし、計量器の精度の問題もありますので

5gくらいまで連続で落としていき、1gの平均値を取るのがベターかも。

ノズルの大きさは同じであっても、落とすスピード、温度による粘度の違いで

滴数も変化しますが、あまり細かい事は言わないで下さい。

まあ、一応の目安と言うことで、ご容赦のほど。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業効率は・・・。

2011-02-23 18:41:55 | インポート

マスキングと言っても、色分けする時のテーピング、色が付いてほしくない

所のテーピングとありますが、後者をカバーリングと称して説明します。

一例としてキャノピー後部着色で、私なりの作業方法です。

ムラサキメタグラデーション、ターコイズ、スカイブルーの3色です。

まず、全体のカバーリングです。

1_2

次に、スカイブルー部分のカバーリングをします。2_2

そして、ターコイズ部分のカバーリング。

3_2

最後にムラメタグラデーションのマスキングとカバーリングです。

これで着色開始です。

4_2

下の画像はムラメタグラデーションを塗り終わり、マスキングを取り

ターコイズのカバーリングを剥いだところです。Photo_4

そして、ターコイズのマスキングをして、他の部分をカバーリングし

ターコイズを塗ります。画像は塗り終わり、スカイブルーのカバー

リングを剥がしたところです。

Photo_5

同様にスカイブルーのマスキング、そして他の部分の

カバーリングをしてスカイブルーです。下の画像は塗り終わり

全体のカバーリングを剥いだところです。

Photo_6

マスキングやカバーリングは、結構時間がかかります。

効率良く作業を進める為に、色々な工夫があると思います。

まだまだ、模索中です。一人でQC活動やってまーーーす。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グライダー修理完了。

2011-02-22 10:38:19 | インポート

クリヤー~研ぎ~磨き、で修理完了です。

Photo_2

やはりグライダーの命は翼。リブ型そしてその表面だと思います。

歪無く鏡面仕上げで修理完了です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さーてと。

2011-02-21 19:33:02 | インポート

二日間の作業中断でしたので、イマイチ乗りが悪いようでスピーディーに

進みません。主翼の表はケガキの最中。水平チェックは塗り完了です。

胴体下部のマスキング時、後部のチェックを塗るために、最後にカバー

しておくと作業し易いです。18日の画像を見てもらうと判るとは思います。

二、三日後また説明する機会があると思います。

Photo_7

キャノピー部分も同様です。

Photo_8

1000番くらいで荒しておきます。夜、塗っておけば明日、朝から

ケガキに入れます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実した一日でした。

2011-02-21 11:58:30 | インポート

19日は新橋で審査員講習会でした。北九州を5時30分の飛行機です。

7時に羽田着。13時の講習会まで時間がありますので

行ってきましたよー。スカイツリー。

Photo

押上駅を降りると、ウオーでかい、高い、スカイツリーやーー。感激。

Photo_2

634mの完成まで、あと50mなんですネー。

よっしゃー、次は東京タワーやーーーー。

Photo_3

250mの展望台へと意気揚々。しかしそのエレベーターは25分待ち。

仕方なく150mの展望台でガマンです。一階展望台からは真下が

見えました。ワオー、人も車も豆つぶやーーー。

Photo_4

日本の2大タワーを見て感動、感激、満足×2。そんで、新橋までは

チィバス。ホント小さいバスでした。運賃も小さく100円でした。

さて、講習会です。

2011年度の統一見解を中心とした講義でしたが、その模様は

久生さんのホームページに詳しく掲載されております。

Photo_6

16時には講習会も終わりました。帰りは20時30分の飛行機です。

んで、親しくして頂いている、お二方と、小洒落た居酒屋での食事です。

飛行機談義、満開状態。気が付くと、時間がーーー。ワァーオー、

モノレール降りたら出発カウンターまでダッシュでした。

ま、無事搭乗。22時北九州着、23時無事帰宅しました。

いやー、充実の一日でした。  歩き過ぎ、足痛ーーーい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

裏面。

2011-02-18 14:43:51 | インポート

主尾翼の裏面、塗り終わりました。

Photo

胴体下面も夕方には塗り終わると思います。

Photo_2

真裏のデザインやロゴまでは無理でしたが、まあ、良しとしましょう。

明日は4時起き、5時30分出発の飛行機で東京。審査員講習会。

帰りは22時北九州着。明後日は4時30分起きで、カシ◎ペアさんを

迎えに行ってから、平尾台スロープ大会に参加。

よって、土曜日、日曜日は更新出来ません。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グライダー ???。

2011-02-17 17:47:45 | インポート

Photo_2

白吹きました。  うそです。サフ完了の状況です。

前回のパテ仕上げからいきなり白でも良いくらいの表面でしたが、

ま、念のためと言うか、手順通りに進めました。

Photo_3

アングル変えただけではありません。白吹き完了です。

明日クリヤー吹きます。土日は予定が入っているので、月曜日に

研ぎ、磨きで出来上がります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着色開始。

2011-02-17 17:21:26 | インポート

昨日は来客等で、全く進まず今日の朝からデザインのケガキに入り

まずはピンク完了です。

Photo

2、3日、ちょっと気合が入ります。

明後日、土曜日は新橋で審査員講習会、日帰りです。翌日曜日は

地元、平尾台でスロープグライダーの競技会と、ハードスケジュールです。

Photo_4

ちょっと頑張りました。主尾翼は明日、紫メタを吹けば裏面完了。

胴体も頑張れば下部終わる   かなッ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グライダー パテ研ぎ。

2011-02-16 09:28:43 | インポート

Photo

パテ研ぎ完了です。表面はこの時点でなるべく出しておきます。

これくらいにしておくと次のサフェーサーの研ぎも楽になります。

画像は判り易くする為に磨きました。

もちろん、サフを吹くに前にもう一度荒します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする