雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

心が求める音楽との乖離が、実にタイミング悪く。

2006年09月30日 | それでもナントカ生きてます(日記)
ライブやコンサートに行くようになって20年近くたつけど、
そういえばこの場所はよく名前を聞く割に、来たのは初めてでした。

というわけで、昭和女子大学人見記念講堂にて、
高橋幸宏プレゼンツ「4 MOON LIVE」に行ってきました。

場所柄もあってか、5時半開演という珍しい時間帯ではあったのですが、
今回のライブは幸宏さんの単独ライブではなく、
親しい仲間とのコンピレーションっぽいライブで、
幸宏さん作品ではおなじみのスティーブ・ジャンセンと、
ハー・スペース・ホリデイも一緒にライブ。
休憩あり・総計3時間近くの長丁場でした。


んー。


8年ぶりの幸弘さんのライブ。
場所柄もあってか、非常にマッタリとした、大人のライブだったのですが…。
そして演奏も非常に素晴らしかったのですが。

正直なところを行ってしまえば、
精神的には今日・今聞きたい曲じゃぁ、なかったんだよなぁ。

どちらかというと今いま聴いてるのはm-floとか、
Madonnnaとかのアッパー系で、
自分のテンションを何とか上げていこうという気持ちが選曲にも現れてる。

なので、落ち着いた大人の曲って言うのは、逆に心が疲労している身としては、
逆効果になってしまって、どうしても「夢見心地」な感じになってしまいます。

上手くいかないものです。
ここまで「空回る9月」が引っ張られるとは。


でも、ホントフォローするわけじゃないですが、
ライブ自体は凄くいいものでしたよ。
いや、マジで。

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書くことがないとはこういう日のことを言う。

2006年09月29日 | それでもナントカ生きてます(日記)
仕事が、地味に積み上がる。
正直ホントに上手く回っていってくれてるのか不安になってきた。

…つか、そのぐらいしか書くことがない…。
なーんにもしてないもの。仕事以外。
そして特記事項も特になし。

んー。
毎日更新してるとこんなときもたまにはあるわな。

テンションがなかなか上がらずに低空飛行しっぱなし。
週末は…どうだろう?
浮上するきっかけがつかめるといいのだけど。

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バランスを取ることはホントに難しくて。

2006年09月28日 | それでもナントカ生きてます(日記)
月末は、やっぱり忙しい。
なんとなくワタワタトしてしまい、
きちんと仕事がこなしていられるのかどうか凄く不安になる。
どうしても取りこぼしをしてるような気がしてならないから、
精神的にグッタリ来てしまう。

今月は見事に「谷間」に突入してしまって。
なかなか浮上することが出来ずに過ぎていってしまった。
大きなミスや大きな後悔とかはなかったんだけど、
細かいもの、ホントに細かいことの積み重ねで、
累積でダメージを受け続けてしまった気分。

ボーっと、ダウンな気分でちょっとネガティブに浸れるような、
そんな切ない曲を聞きたくなってしまう。

夏まで、突っ走ってたから、調整時期なんだろう。
私も、私の回りも。
…そう、自分に言い聞かせて、何度もこのスペースに書いてるけど、
勿論ホントにそうだと断言できる自信もないわけで。

せっかく久しぶりに買ってきた360の新作ゲームも、
今はなんとなくやる気が起きず。

とりあえず、明日が一応9月の区切り。
状況的にちょっとだけ自宅に仕事を持ち帰ることになりそうだけど、
それはそれで、9月最後であり10月最初の週末までもうすぐ。


そろそろ、出発する時間が近づいてる。
下見でもして気持ちを切り替えようとおもう。
久しぶりに久しぶりな場所の秋の装いでも眺めながら。

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寿司とスイーツ。取り合わせがいいんだか悪いんだか。

2006年09月27日 | それでもナントカ生きてます(日記)
昼。

9月いっぱいで会社を退社する、前の部署の後輩の女の子と、
その部署の別の後輩(男)と一緒に、(一応)最後のランチで、寿司。

昼に食べる寿司って、スゴイ久しぶりで、なんとなく新鮮。
色んな話で盛り上がる。

残念ながら?寿退社ではないのだけど、
別に遠くに離れるわけじゃないし(既に仕事は決まってるということだが)、
また、いつでも飯食べような、とお互い誓ってみる。


私の想像を超えて、世界は私とともに動いてる。
私はそれをしっかりと認識しなければいけないのだけど、
時々追いつかなくなって、混乱する。
そして整理するのに凄く時間がかかる。

なんとなく、寿司に塩気を感じてみたり。


夜。
久々の「甘いもの部。」
今回はかなり突発的に開催なので、ほとんどのメンバーに声をかけられず、
結構反省。
銀座のスイーツ食べ放題。かなり濃厚で、ある意味「ベタな」メニュー。
でもリーズナブル。
そしてこの「ベタさ」がかなり良かったりする。

結構久しぶりなので、なんとなく感覚を取り戻すような時間が必要な気がして、
そしてその時間は、90分じゃちょっと足りなかったかも。

だけど、こちらもそろそろ時計を進めないといけない、なんて感じる。


必要なもの、必要な状況、必要なこと。
スフレチーズケーキを食べながら、そんなことをおぼろげに考えてしまったり。

そんな秋。
そんな9月末。

食べ物ひとつでそこまでセンチメンタルっぽくなる必要もないのだか、
なんとなく、そんな時があっても、いいと思う。

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今月はやはり一筋縄ではいかない、ということらしい。

2006年09月26日 | それでもナントカ生きてます(日記)
詳細はあえて書かないのですが…。

久しぶりに、血の気が引きました。
そういう事態が起きてしまったんです。

支払いがとんでもないことになってしまいまして。
来月の給料日直後に、一気に「超金欠」状態に陥ります。

厳密に言うと「一時的に」なんですが。
7割ぐらいは回収できるものですので。

でも、一時的にでも非常にヤヴァイ状態になるのは間違いなく。
今から本気でドキドキしてます。


…あ、別に疚しいことをしてるわけじゃないんです。
ただ、私の単純な思い込みとミスで、非常にめんどくさいことをしでかしまして。
プライベート?で。

これ…処理が大変だぞぉ…。

何だかこの1ヶ月間、ホントにじみーに気が重いことばかり起こってます。
完全にボディブローです。
だから余計厄介です。

マジで素で一人ベットですすり泣きたいです。
っていうか、今からすすり泣きます。

涙と一緒に、地味な不幸も全部流れてくれ…。

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書くことがないのと、書きたくても書けないのは、全然違う。

2006年09月25日 | それでもナントカ生きてます(日記)
千疋屋のフルーツは確かにおいしい。
なんだか幸せな気分になる。

…ある部分は非常に寒くなるのだけど…。

ま、いいや。


さて。
それ以外ちょっと書けることがない。
ミクシィならともかく、ブログだとちと困ったり。


言葉って、大変だなぁとちょっと思ったりもした。
なんとなく。
伝えたいことは伝えづらいもどかしさというのか。


9月はやはりいろいろ空回りし続けた1ヶ月。
まだ空回りは続くみたいだけど、少しずつ歯車がかみ合うようになってきた。

それを実感した、肌の暖かさというものをいとおしく思う、
もう完全に秋なんですね。


…ああっ!
もう何だか自分でも意味不明だっ!!

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ゲームとは、想像力である。

2006年09月24日 | 画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)
昨日なんとなく買ってみた「リズム天国」に、
見事に嵌っております。
「メイドインワリオ」系のシンプルなゲームなのですが、
リズム感重視なのでテンポがよく、気がついたら手にとってやってしまってます。

こういう単純なゲームというのは、時々思いっきりやりたくなる欲求があって、
一旦やり始めると止めるのが実に難しいんですよね。

だけど、こういうのやってると、
ツクヅク「ゲームはアイデア」なんだなぁ、と思うわけです。

どんなに緻密なグラフィックだって、ゲームシステムにひねりも驚きもなければ、
すぐに飽きてしまうんです。
人を驚かすのなら、五感全てに訴えるぐらいの気概でないと、
はったり、もしくは、子供だましになってしまうんじゃないかと。

そして、人の想像力というのは、実は物凄いことなんだよと、
芝居に魅せられてン十年も経ったものとしては、思うわけです。
そしてその想像力を助け、膨らませ、色んな世界を味わうことで、
今生きてる人生を彩ることこそ、芝居と、ゲームの本懐であると、
私は信じて疑わないのですから。

今年のTGSは過去最高を記録したらしいですけど、
果たしてゲームはホントに再び上昇気流に乗っていけるのかどうか?
小学校の頃から親や学校に隠れてゲーセンに通っていた、
生粋のゲーム漬け人間としては、期待半分、不安半分で、
PS3とWiiの予約開始日を待ち構えているのです。


…ということで、せっかくのTGS週末ですから、
今日もゲームの話で綺麗にまとめてみました。

いよいよ9月も終わり、TGSも終わって、
本格的に秋~冬支度です。
年末の仕込みも本格化するし、
色んな年末~年始イベントがコレからドンドン入ってくるでしょう。

大変だけど、全力で、楽しんでいくのみです。

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それでも声を大にしていうべきなんだ。「私はゲームが大好きだぁ!」と。

2006年09月23日 | それでもナントカ生きてます(日記)
昨日の予告どおり、
現在開催中の「東京ゲームショー2006」(以下TGS)に関して、
ビジネスデーにお邪魔した際の総括。

昨日書きなぐった、
「今年は去年よりもつまらなかった…」ということに、
まずは言及しなければいけない。


まず、PS3の盛り上がりがどうも今ひとつのような気がするのが第1の原因。
というのも実はPS3って、
「イメージとしてはかなり中途半端なハード」
という印象になってしまっているのではないだろうかと、
私が考えているからだろう。


XBOX360とWiiには、「2006年の次世代機」として、
非常にはっきりとした特徴がある。

まず、XBOX360。
360には「XBOX LIVE」が完全に確立され、
「ネットワーク機能に強い」というのが一番強い。
例えばオンラインゲームでPS2とXBOX版が出たら、
XBOX版の方を選ぶというゲーマーは多い。

そして、マイクロソフトが下手なのは「マーケティングと宣伝」であって、
ハード自体の性能、そしてソフトの質というのは実は押しなべて高い。
確かにソフトの数は少ないが、その割に水準以下のソフトも少ない。
「隠れた良作」が結構多いのだ。
残念ながら、ハードが普及してない故にソフトの認知度も低く、
なかなか表に表れてくれないジレンマがあるのだが・・・。

そして、発売から約1年が経過したおかげで、
この冬からようやく本格的なソフト攻勢が始まり、
おかげで「どのゲーム買おうか迷うー!!」という、
360ユーザーにとって嬉しい悲鳴を上げる時がやってきたのだ。

ぱっと思いつくだけでも、
「ブルードラゴン」、「DOAX2」、「カルドセプトサーガ」、
「ヴァンパイアレイン」、「デッドライジング」、「ロストプラネット」、
「プロジェクト・シルフィード」、「ガンダム・オペーレーショントロイ」、
「スーパーロボット大戦XO」、「地球防衛軍3」などなど…。
そのあとにも「ロストオデッセイ」やら「アイドルマスター」やらも控えてる。

世間的にはどうか判らないけど、発売日に360を買ったゲーマーにとって、
ようやく「報われる日々」がすぐそこまで近づいてきたわけだ。


そして、Wii。
…もう此方は言わずもがな。

次世代機の中では一番特徴的…というより、「完全に別ベクトルを向いてる」
その全てが特徴といわざるを得ない。
しかもWii一台あれば過去の任天堂系ハードで出たソフトがほとんど遊べる、
というのは、コレは実は物凄いメリットなわけで。
例えばWii1台で「スーパーマリオシリーズ」や「ゼルダ」シリーズが、
それこそファミコン時代からのものが全てそろうわけだ。
それが魅力に映らない訳がない。

個人的に今すぐにでも遊びたいハードであるし、
ホントにどうやったら発売日に手に入るか真剣に悩んでるくらい、
欲しいハードである。


さて。
そんな2機種に対して、現状PS3が一般的にアピールできる点って、
どこなんだろうと考えると、
「画像が物凄く綺麗」って所しかないんじゃないかと思う。

だけど、例えばこれが2002年発売のハードだとしたら
相当希求力があるだろうけど、時代はもう2006年なのだ。
この希求力はとっくに弱くなってるというのが、現実なのだ。

確かにこの10年でゲームのグラフィックは驚異的なレベルで向上した。
それまでありえないと思ってたことが現実になるくらいに。
そのおかげで、我々ユーザーの目はそれを負けずとも劣らずなほど、
グラフィックに関する「耐性」がついてしまった。

勿論現在だって画面に対する欲求は高まってる。
けど、人間、どんなに美しい画像に驚いても、
30分も見れば「慣れてしまう」のだ


そしてゲーム画像に関しては、おそらく一般的には360もPS3も、
ほとんど「すげぇ綺麗!」という同義レベルにしか印象がもたれないだろう。
残念ながらそれは偽らざる現実のはず。


そう考えると、もはや「画像が綺麗」というのは中途半端な希求力しかなく、
ましてや液晶やプラズマなどでも高画質なテレビを持っているユーザは
まだまだ決して多くないという現状を踏まえれば、
PS3は「一番高いハード」という以外のイメージを抱きにくい。


だから、ホントはTGSにてそれ以外のイメージを出すなり、
「ゲームとして魅力的な」点を強調してくれれば良かったのだが、
残念ながらそれはまだ見受けられなかった。

コレまでの経験からして、
「ハード発売直後にはゲームとして面白いものは少ない」というのがある。
ないわけじゃないんだが、新世代ハードというのはこなれていない部分があり、
発売当初は「とりあえず様子見のために出しました」というソフトが
大半を占めたりするものである。
そしてそれはどうやらPS3としても同じ状況であるようだ。
私としては、ぱっと見で「コレは気になる!」っていう、
シリーズモノじゃないオリジナルなソフトは見つからなかった。
一方、ソフトの牽引力となる超大作ソフト(例えば「FF13」とか、
「MGS4」とか)に関しては、おそらく本格的に出るのは1年以上先。
つまり、今回のTGSでのPS3系ゲームに関しては、
ソフト側からみると「そんなに面白そうじゃないな~」と、
私の中ではどうしてもなってしまうのだ。

そして今回のTGSのメインが「PS3お披露目」ということであるゆえ、
ほとんどのハードメーカーPS2よりPS3のソフトに注力を注ぐから、
全体的なレベルでPS2のソフトの勢いが、明らかに去年より弱い。

ハード切り替え直前のTGSというのは、
実は思ったよりもつまらないというのはコレまでにもあったことなのだけど、
今回はまさにそれだと思う。
勿論、「PS3すげー!」と、面白かったという感想に反抗するわけじゃない。
ここまでのはあくまで私の個人的感想であるので、あしからず。

あと、「オンラインゲーム」と「携帯ゲーム」が幅を利かせていたのも、
私個人がどちらもやらない(やれない)のでブースにも興味がない
=見るべきところが少ない=何だかつまらない、ということかもしれない…。


さて、総論が長くなってしまったので、気になった点はざっと流す。

・一番頑張ってた印象が強いのは「バン ダイナムコゲームス」ブース。
 そういえば「バンダイナムコ」がきちんと融合されて出展されたのって、
 今年が初めてなんだよね。
 ソフトとしての完全な融合はもう1年ほど待たないといけないみたいだけど、
 今後の展開が非常に楽しみに思えるブースでした。

 …個人的には「ジョジョの奇妙な冒険」がえらく気に入りまして、
 早速予約してしまったのですが…。
 あと、PS3版「機動戦士ガンダム」はガチで買い…っていうか、
 それしかPS3のロンチで欲しいものがない!!


・「セガサミー」ブースもバラエティに 富んでいて見ごたえがありました。
 「バーチャ5」に「ソニック」、「龍が如く2」に「シーマン2」、
 この4つをメインにすえただけでもそのバラエティさが判るというもの。
 そしてWiiの実機をはじめてここで見ました。
 マンガ「ブリーチ」のWii版ゲーム、面白そう…。

・物販ブース、ドンドン隅に追いやられていってしまうなぁ…。
 そしてゲームセンターCXのブースいくの忘れた…。

・スクウェアエニックスの攻勢、衰えず。
 今年はビックタイトルが出尽くした「谷間」のはずなんだけど、
 リメイクや特別編的なものをタイミングよく導入して、
 予想外に見ごたえがありました。
 特に「クローズドシアター」にて大画面で上映された予告編集は鳥肌もので。

・そういえばコナミってスゴイでかいブースだったはずだけど、
 なんとなく散漫な印象がでかかったなぁ…。




…で。


毎回新作ゲームと同じぐらい…いや、
むしろ新作ゲーム以上に楽しみだったりする
コンパニオンのおねーさん
についてですが。

去年一昨年とブッチギリトップだったタイトーが実質お亡くなりになり、
今年は期待できないかなぁ…と思ってました。

そして実際のところ、全体的に言うと確かに去年よりも残念だったり。
なぜか今年は全体のおへそだし率が異常に上がってましたが。


…が、そんな全体的に何だかしょんぼりだったのを払拭してくれた、
素晴らしいブースが意外なところに!!

それは何を隠そう、「テクモ」ブース!!!

いやもう最高。ホント最高。

明らかにDOAX2に合わせてることはわかるんですけど、
それにしても、今までのあの無愛想にすら感じたブースとはえらい違う、
このサービス精神満載なコスチュームとおねーさんたちは何?
谷間が、たにまが素晴らしすぎる!!

おねーさんの選定も、DOAX2に合わせたバディで選んでるだろ?

いやホントよくやった。来年もこの調子でお願いします。
お願いですから。今までのサービス精神の悪かった思い出全部消しますから!


というわけで、一番お気に入りのおねーさんの写真を掲載して、
今回のTGS感想はおしまい。


なんだかんだ言って、やっぱりゲームが好きなのよ、私は。
だからこそ頑張って欲しいのですよ。
10年後も20年後も、子供と一緒にゲームを楽しめる、
そんな「文化としてのゲーム」を追い求めて生きることが私の夢なのですから。
コメント (1)
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やはり声を大にしていうべきなのだ、「私はゲームが大好きだぁ!」と。(予告編)

2006年09月22日 | 画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)
と、いうわけで。
正直にぶっちゃけます。
午後お休みを頂きまして、幕張に行っておりました。

そうです。
「東京ゲームショー2006」です。

でも、未だに密かに野望は持ってるんですよ。
今いる自分の部署、今やっている自分の仕事、
これからできるであろう展望に絡めることが出来ないかと。
そういうのにかんして具体的に仕込んでいく時期なのではないかと。

そんな意味で、今回は少々まじめに分析したいと思います。

去年一昨年と、何日にもかけて各ブースの感想を書いていきましたが、
今回は実質4時間もいれなかったこともあって、
この週末にざっくりと述べる予定。

ただーし!
おねーさん画像はきちんとのっけますので!!

というわけで、今日は予告編。
詳しくはまた明日!


…と、それだけで終わるのもなんなので、
今回のゲームショーの感想を一言で言い表すと。

「去年より明らかに
つまんなかった…」


その理由は、また明日!

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ここ数年で一番(自分的に)衝撃だった出来事。

2006年09月21日 | それでもナントカ生きてます(日記)
この時期になって、初めて気づいた衝撃の事実。


今月、買うべきDVDがねぇ!

いやこれホントに私自身が衝撃なんですが。


だって、今まで毎月月末といったら2本程度、何かしらDVD買ってたのよ。
この間までは「交響詩篇エウレカセブン」とか、
「ガンダムSEED DESTINY」などのTVシリーズものを
毎月買ってたわけで、コレだけで1年間ずっと買ってきたわけですよ。

でも、ここしばらく「コレは買い続けよう!」と思った大きなタイトルが
ないので、映画とか単発ものが中心になる。

先月にガンダムもの3作品を含む4本をまとめて買った分、
今月はホントに何にもない。
集めようかと思ってたTVアニメ版「NANA」も結局買ってないし。

来月はまたガンダム関係があるのだけど、それも単発だしなぁ。
勿論12月のTV版DVD-BOXは買うけど、
BOXモノはあとは当分ないだろうなぁ。

映画関係だとどうしようか迷うものがありますが。
「サイレントヒル」がいい出来でしたのえ、DVD買うのもありかなぁと。


それにしても、今月ホントに何もない。
通常は中間決算の締め月だから色んなソフトが出てるはずなんだけど、
特にこれ!ってものがない。


なければないで別に買わなくてもいいんだけど…。

それはそれでなんとなくもったいない(?)気分になってしまって…。


そんな中たまたま見つけてしまった「ハチミツとクローバー」の
第1巻・初回限定版。
もはや多分普通では手に入らないんだろうなーと思ってたら、
意外な所で売ってたので・・・。


つい、買ってしまいました。


いやまぁ、ハチクロの終わり方にジーンとしたこともあったので、
コレを機に1・2ともに購入してみるのも、ありなのかな?とも思うわけで。
単価も安いし。



…DVDって、怖いねぇ。
昔はレンタルビデオで充分だったはずなのに、
一度買い出すとあとからあとから欲しいものが出てきて、
今では「買うのが当たり前」になってきたし。

ま、反省する気はさらさらないんですが。
それでもちょっと前よりはるかに購入点数減ってるしね。

それにしても、月末のストレス解消手段が今回ないのがちょっとショックだったり。
意外と散財って解消に有効だからねぇ。


…あ、来週ゲームが結構出るか。

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