「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

今日は、スモモの初収穫だ!~自然底園~

2018-06-21 18:09:59 | 自然農園
今日は、雨の心配は無かったが、朝から雲が多くどんよりとしていた。相変らず、氣分がスッキリしない。
で、取り敢えず、無農薬珈琲の焙煎から始めた。
そして、自然農園のユニホームに着替え、弁護士さんや地区に住む叔母たちに届けようとスモモを穫り始めていた。
それぞれ袋に詰めて、家を出る準備までしていたが、お昼になってもお日様が顔を見せてくれないし、ガソリンも高いことから無理して行くことは無いと。
≪スモモの初収穫≫
で、今日は、自然庭園のスモモの初収穫をしていたのでその話題だ。
それにしても、赤黒く染まって糖分も多くなり重たくなってきたためか、枝が垂れ下ってきている。その下には敷石があり屈まないと通れないくらいだ。

今年初めての収穫になるが、今まで口にしていなかったわけではない。落ちていたものを口にしていたので、樹上完熟のものは今日が初めてだ。
先ず、手の届くところから穫りはじめて行った。大きいものは、テニスボール位のものもありなかなかの出来栄えだ。

ただ、そうした大きいものがあるというのは、沢山生っていないということだ。強風で落される量は少なかったはずなのに、去年と比べると心持ち少ないように感じている。
で、今年は、食べきれなくて加工しなくても良さそうだ。
ただ、このスモモは、自然農園の青くても甘くて美味しいというものと比べると、赤黒くなって完熟しないと味わえないのが残念だ。
それでも無肥料無農薬なので、皮なり齧りつけるところが何とも言えない。
≪自然農園用にも4mの高枝切鋏!≫
先日、自然農園の李を穫っていたとき、高い所は脚立と高枝切鋏を使っていた。
李の収穫では、1個1個高枝切鋏で穫っている実を落としてしまう事が多いので、枝ごと剪定する様に穫っていた。
ところが、自然農園にある高枝切鋏は1段のもので尚且つ少し太い枝は切れな無いというものだった。で、自然農園でも少しくらい太い枝でも切れるものを取り寄せていた。1.5cm位の枝まで切れて、3段を伸ばせば4mの長さになるものだ。

ただ、届いたものは自然底園で今使っているものと比べれば、若干切れ味が劣るような感じでもあった。
今まで、自然庭園でも、自然農園でも果樹たちには高さ制限してこなかったことから、高い所の収穫が難しくなってしまった。
こうした高枝切り鋏や高価な園芸用脚立がどうしても必要になってくるが、そろそろ果樹たちに高さ制限を理解してもらおうとも考えている。
【やっぱり怪しい大阪北部自身!】~何時もの妄想~
2日前にも妄想していたが、その後も頭から離れていなかった。
すると、「タチソ」という暗号名で呼ばれている「高槻地下倉庫」、そこには地下トンネル群があるという情報を見付けてしまった。
そして、その位置(北緯34.880…、東経135.617…)と18日07時58分ころの地震の震源地、大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度)とほぼ一致しているというのだ。
震源の深さは約10kmという発表で、これ位の深さの掘削は、それらのトンネル群の中では簡単で誰にも氣づかれないと妄想されてしまった。
それにしても「タチソ」と緯度経度が一致し過ぎている!?
昔はこの日本でも人口自信の実験が行われていたし、ある時期から人口自信の報道が規制されたらしく、こうした話題は陰謀論的で無いものとなっているようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿