「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

採種用の大根に花も咲き始めた!~自然農園~

2018-03-19 19:04:51 | 自然農園
今日から木曜日位までは春雨前線かなんかで天氣が悪そうだったので、昨日は観回りだけでもと自然農園には行っていた。
で、今日は休みつもりだったが、天氣予報を確認すると3時ごろまでは持ちそうだったので、キーウイや葡萄の棚の修理のための鉄パイプを買って自然農園に運んでおきたいと考えた。
というのも、余り利用しなくなった大型のホームセンターの月2日の割引日だったからだ。
何故行かなくなったかというと、消費税が8%になった時、真っ先に外税表示にしていたことや、入り口には農薬や除草剤が並べられていて嫌な臭いが漂っているからだ。
しかし、鉄パイプが売っている場所は別館で、12本も買うつもりだったので、5%引きは魅力だった。
で、鉄パイプを軽トラに積めるよう準備をして、目的の鉄パイプを買って自然農園に向かった。

相変わらず長居をしたくない感覚なので、その鉄パイプを降ろしたら直ぐ帰るつもりでいたが、暫く来れないだろうからと、少しでも自然畑を観回ってからにした。
兎に角、作り主の足音と良い波動を贈ってあげる必要があると思ったからだ。
で、敷石のある通路を抜けると、東隣との境界のところに何本もの水仙の花が目にはいった。3種目の水仙の花が見事に咲いていた。

あと、1、2種類あるはずなのだが、それらが咲くのはまだ先のようだ。
やっぱり、他びやることを考えていなかったことから、珍しく、秘密基地のシャッターを開けずに自然農園を後にしていた。
≪採種用の大根に花、人参も採種用を残し収穫。≫
昨日の自然畑の観回りでは、漸く咲き始めていた大根の花を確認していた。
先ず、「ねずみ大根」の花が少し咲き始めていた。「打木源助」は、まだ1輪しか咲いていない状態だった。

これら花は咲き始めたばかりで、残念ながら、「ふじ宮重」という大根はまだだった。
大根が自家採種の株だけになっていたこともあって、人参も採種用の株だけ残して掘っていこうと考えた。
この人参は、去年、直播き時期を逸していただけでなく、初めての自家採種の種のものだったのだ。それでも、結構、育ってくれていたのが嬉しい。
で、採種用に大きそうな7、8株を選んで残し、全て引っこ抜くことにした。

それらを傷つけないように慎重にしていたので、少し時間がかかってしまった。が、大小さまざまだが、予想していた以上に穫れた。
中には良いサイズのものもあり、蒔き時を間違わずに、小まめに間引いてやれば、無肥料でも十分育ってくれることが判った。
穫った人参は、乾燥野菜にしてインスタントみそ汁の具等に使える様にしておきたいと考えている。
【3/18 明日からの梅雨の様な日に向けて】~消えないい飛行機意雲~
昨日は、珍しく9時代に「サンゲイジング」をしていた。
すると、短時間に3機の飛行機が撒き散らして飛んで行くのが目に入った。写真は、撒いている最中のものと、既に拡散している2筋の雲は「サンゲイジング」に撒かれたものなのだ。ほんの15分くらいの間に同じような所に撒かれていた。

で、他の空も見てみると、もっと前に撒かれたと思われるものもあって、可なり広がっていて霞かかったようなものもあった。
朝は、雲一つない綺麗な空だったはずなのだが、それらで汚されてしまったような朝の空だった。
今日からしばらく悪い天氣が続きそうなので、その必死さが伺えた異常な撒き方だと感じていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿