「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

初めて営業に行ったが・・・。~自然農園~

2018-07-13 22:30:21 | 自然農園
今日は、自然農園を休んで、歯医者と自然農園の営業を予定していた。
それにしても、歯医者から戻った12時前には外の気温は42度超えだ。
歯医者では奥歯の抜歯をしてもらった。院長さんからは痛みが無いなら様子見しよかとも言ってくれたが、噛めないので予定通り抜いてもらったが、結果、大正解だった。
そして、処方された痛め止めや化膿止めの薬は、極力、服用しないつもりなので、今日1日、大人しくしていることにした。
そして、昼過ぎ、これから穫れるブルーベリーの営業のために農産物販売の店に行くことにした。
で、手ぶらで行くのもなんなので、熟しているブルーベリーを穫とって、去年作っていたブルーベリーソースともに手土産に持って行った。

昨日、今日、行くことの予約をしていたので、スムーズに店長に会うことが出来た。
完全無肥料・無農薬、不耕起や出来る限り無潅水を強調した。
取り敢えず、自然庭園のブルーベリーが近々の問題だが、自然農園でも穫りきれない枇杷や菊芋なども置いてもらうことをお願いしてきた。
会議が8月2日というので、それを経ないと決まらないらしい。
果たして初めての営業はどうなるだろうか?
≪李の木を剪定し、さらにナンテンの木を伐採まで。≫~自然庭園~
抜歯後は激しい運動は避けるように言われていたので、今日は何にもしないでのんびり過ごすつもりだった。
が、今日からBD農法カレンダーでは定植や剪定に良い期間になるので、スモモを剪定することにした。
これ以上スモモが高く伸びてもらっても、穫るのが大変なので高さを押さえさせてもらう剪定だ。
大きな剪定は、相当のストレスになるので、実が生らないことがあるので、時期も重要になってくる。
で、高くなりすぎていた為、園芸用脚立を使っても高枝鋏が必要だった。それに、自然庭園の狭い場所で園芸用脚立が良い位置にセット出来ない辛さもあった。

兎に角、今年、高く伸ばした枝を中心に剪定していった。
これだけでも、暑い中での作業だったので、汗が溢れでていた。
冷たいものを飲むため少し休んだが、引き続きナンテンの伐採を始めた。

自然庭園にはナンテンがあちこちに育って伸びて来ている。
地上部は何ら問題ないが、地中の根っこは行儀が良くないようで、排水溝や地中のパイプを壊されそうに感じていたのだ。
この暑さの中でバテ氣味になっていたが、作業を終えた後片付けは氣力を振り絞っていた。
何とかゴミの日に出せるように束ねて、自然庭園に散らかった葉っぱや小枝の掃除も済ませた。
もう作業着も下着もびしょ濡れ状態だ。
おまけに、疲れも極限状態だった。もう何もしたくない状態だった。
抜歯後なので激しい事はしないつもりだっが、激しい運動ではなかったものの疲れはこの夏最高だったようだ。
【今日は少し多かったようだ!】~消えない飛行機雲~
今日は、歯医者に行く途中に目に入ってきた。
最初はチョロットしたものだけだったが、暫くすると東の空に見事なものが引かれていた。

さらに、歯医者さんの近くにくると、北の空に3本のものが残っていた。
明日は天氣が崩れるわけでないのに、少し撒かれる本数が多いように感じていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿