「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

大きく育ってくれたアーティチョーク!~自然農園~

2018-12-19 20:29:58 | 自然農園
今日はの朝は、予想以上の良い天氣から始まった。
何時もの朝のようにサンゲイジングを済ませ、無農薬珈琲で時間を過ごしてから、何時もの時間に自然農園に向かっていた。
今日も何も考えずに自然農園に来ていた。
で、取り敢えず、秘密基地の東道路の落葉を掃除して自然畑に行った。
そして、先ず、アーティチョークから観回った。
今年の発芽の5株、2年目のもの、それに4年目のもの合わせて7株が順調に育ってくれている。
4年目のアーティチョークは、更に葉っぱを大きく伸ばしたようだった。
で、始めてその葉っぱの長さを測ってみた。
 

何と1枚の葉っぱの長さが90cmにもなっていた。こうした葉っぱを四方八方に伸びているので、直径1.8mという事になる。
これほど大きく育ってくれると大きな蕾をつけてくれそうだ。
今年は小さい蕾を3個程だったが、初めてアブラムシに悩まされたこともあって、食べられた蕾は一つだけだった。
そして、もっと沢山食べたいと積極的に増やそうと直播きにも挑戦していた。
春の直播きでは順調に発芽はしてくれたが、その後が上手くいかなかった。
そこで、難しいという秋の直播きにも挑戦していた。何度も蒔き直していたので、今のとこと5株が残ってくれている。
何とかこの冬を無事に越して欲しいと思っている。
●小粒の金柑を穫ったが、黄金柑は迷っていた!
さらに、その横のコモンセージも確認していた。
10日程前、取り木を3か所、挿し木を6本していたからだ。それぞれ順調のようだ。

そして、小粒の金柑のところに来ると、既に何粒か落ちていたので、少しばかり穫って帰ることにした。
この小粒の金柑は、甘くておいしいのだが、今年は身のなり方が疎らだ。

で、橙色に染まっているものを選んで穫っていた。
穫っていると、何個か鳥につつかれたものがあった。それらは良い色のものばかりだ。
以前だったら鳥害対策に網を被せるのだが、去年あたりから止める事にした。
今のところ無くなるまでの被害は無いことや、何もしない事が自然だろうと思う様になったからだ。
そして、今年初めて生った黄金柑(ゴールデンオレンジ)を観て回った。

馴染が無いことから、積極的に食べたいという氣持ちが湧いてこないこともあって、穫るかどうか思案していた。
●茎葉が黄化したアスパラを刈り取ったが・・・。
そして、去年の春に直播きしていたアスパラのところで、少し草引きをして綺麗にしていた。
が、黄色く枯れそうになっていたのが氣になってしまったので、全て刈り取ってやることにした。
今まで、アスパラは何度となく苗を植えたり、根っこのものを植えたりしてきたが、上手く根ついてくれずに失敗していた。
で、去年、ダメ元で直播していたもので、予想外に発芽してくれて、順調に育ってくれたものだ。

自然庭園でも何時蒔いたものか判らないアスパラが順調に育ってくれているが、管理の仕方を調べたことが無かった。
が、今日は、アーティチョークやホオズキなどの多年草は、枯れだしたら根元から刈り取っていたので、それに倣っていた。
確かに、帰って調べてみると、茎葉が黄化したら刈り取って焼却するとあった。
とりあえず、刈り取ったが、焼却まではしなかったのが少し氣掛かりだ。
最後に、ハウス跡の草引きや生姜の畝のチガヤの駆除などを暫くして飽きたところで帰って来た。