「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

自家製干し大根でピリ辛醤油行けやパスタ!?

2018-01-19 21:05:32 | 自然農園
今朝は薄い雲でお日様がはっきり見えなかったが、その雲も無くなって雲一つない青空が広がっていてくれた。
が、こんな良い天氣に自然農園は休みだ。
で、予定どおり知人のところにお米を届け、戻ってからいろいろしていた。
まず、昨日、届いていた無化学肥料・無農薬の大豆を段ボールから出していた。

これは、自家製納豆に使うものだ。大豆にもこだわった納豆を作りはじめて、もう、4年が経過している。
そして、先日、乾燥器に掛けていた千切り大根が仕上がったので、それを使って醤油漬けを作っておくことにした。
≪干し大根のピリ辛醤油漬け≫
作り方は簡単で、酒、味醂、醤油が2:1:1の割合のタレに糸昆布、赤唐辛子、鰹節を入れて煮込み、自然農園産の干し大根を入れて漬け込むだけだ。干し大根を入れて煮込む必要はない。

干し大根は40度くらいの温度で乾燥させているし、大根は煮込まないので、酵素が壊れていないだろうし、砂糖も使っていないので身体に優しいご飯のお供だ。
これが、結構、日持ちもするし、なかなか美味しいので重宝している。
≪干し大根でパスタ。≫
玄米ご飯専用の炊飯器を買ってから、なるべく1日2食にしている。
本来は、不食を破ったという朝食をとらないようにしたいところだが、昼間は自然農園などで活動していることが多いので、昼食を抜いた1日2食だ。
太陽の下で作業していれば、何故かお腹が空かないのだ。
ところが、家でグダグダしていると、お腹が空いてくる。
で、今日は、お腹が空いたというよりは干していた大根でパスタを作ってみることを思いついていた。
作り方は簡単で、干した大根をトマトジュースに暫く(10分ほど)浸けておき、冷蔵庫にあった玉ねぎ、人参、それにえのき茸を炒めるだけだ。
調味料は、塩、胡椒、鰹節、ウスターソース、ケチャップに自家製のオレガノに同じく自家製のタバスコだ。
パスタを作るように、玉ねぎや人参を先に炒め、調味料で味付けしていき、最後にトマトソースに漬け込んだ干し大根を入れ、暫く炒めて出来上がりだ。

干し大根は、少し芯が残っているくらいなので、スパゲティのアルデンテの感触のようでもありなかなか乙な干し大根のパスタだ。
【雲一つない空の下を歩いていると・・・。】~畦道ウォーキング & 消えない飛行機雲~
今日は、子どもを迎いに行かなければならなくなったことから、すこし早目に「畦道ウォーキング」を済ませておこうと考えていた。
船を処分してから、波の揺れで無意識に鍛えられていたインナマッスルが衰えてしまったことから、平坦なところではなく、敢えて農道の路肩や畦道を歩くようにしている。
で、このウォーキングを「畦道ウォーキング」と呼んでいる。
少し風はあったが、昨日のような陽気で、雲一つない綺麗な空の下でウォーキンをすることが出来た。
近くに、雑木林の山もあってマイナスイオンの中を氣持ち良く歩ける場所でもある。
今日は、自然農園に行っていないことから、1週15分位のコースを3周していた。
そのコースを最後に回って帰りのコースに入ったところで、予想もしていなかった白い筋が2本目に入ってきた。

南岸低気圧の通過は月曜日になるので、日曜日までは撒かれないだろうと思っていた。撒かれるにしてチラッとなのだが、長いものが2本もあったので予想外だった。