「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

極小石油ファンヒーターと人感センサーファンヒーター!~氣ままに居心地追求~

2020-11-13 21:12:15 | 氣ままに居心地追求

今朝は、2時間近く寝坊してしまった。

夜中に、脛の痒みで起こされて暫く眠れなかったからだ。

脛の痒みは下肢静脈瘤の症状で、少しづつ改善の方向にあると思っている。

で、起きたときは寒さを感じていなかったが、暫くしてからストーブを点けていた。

今日の寝坊は、会議があることから端から自然農園を休むつもりでいたことも原因だ。

そして、郵便ポストを見に行ったところ、午前中には届いていたようだが、昨日、発注していた装飾金具だ。

こうした特殊な物でも探し回らなくても1日も待てば届くので、DIY好きの「アトムおやじ」にとっては有難い。

  • 極小石油ファンヒーターに感激していた! 

昨日、ホームセンターに真鍮の釘を買いに走った時、極小石油ファンヒーターも見ていた。

と言うのも、キャンピンカー時代から小さい石油ファンヒーターが欲しいと思っていた。

そして、昨年、キャンピングトレーラーに買換えてからもその氣持ちは変わっていなかったが、買おうと思ったときには既に何時ものホームセンターでは売り切れていた。

キャンピングカーもトレーラーも同じプロパンガスのファンヒーターが備え付けられているので、必要が無いかもしれないが、止まったままで応接室代わりに使っているので、こうした極小ファンヒーターが重宝されるところだ。

そんなことから、今年もホームセンターのストーブ売場を覗いていた。

昨日は、昨年、見ていたもの(メーカーが違ったようだ)より小さいものがあると感激していた。

で、直ぐにネットでの販売価格を調べ、その日の子どもの迎えの帰りにそのホームセンターに寄って買って帰ってきた。

価格がネットより2千円も安かったから迷わず決めていた。

何といっても、このサイズだと場所をとらないのが最高だ!風呂の脱衣室にも置けるくらいだ。

それに、このファンヒーターは今年のモデルのようで、35秒のスピード着火。さらに、氣化した灯油の噴出口をきっちり塞いで未燃焼ガスを瞬時に遮断点火してくれるので、臭いも少ないという代物だ。

やっと念願の極小石油ファンヒーターが手に入ったという感覚だ。

  • 脱衣室には電動ファンヒーター!

実は、この極小石油ファンヒーターを買った1日前に人感センサー付ファンヒーターも届いていた。

これも小さいタイプで、脱衣室で使うようにしているが、トイレに、丁度、良さそうな大きさだ。

日本製で安心して使えそうだし、人の動きを1分45秒感知しなかった場合、運転停止してくれる。

それに、400w、800wの切り替えが出来き、省エネタイプで、動きを12時間感知しなかった場合、機能停止もしてくれる。当然、傾いたときの機能停止機能もある。

こうした人感センサーのファンヒーターは10年程前に買ったものがトイレに置いたままになっている。それは退室後、4、5分経ってから運転停止という長いのが氣に入らなかった。

で、何年も使わず放置していて、使おうとしたときセンサーが上手く働いてくれず、マニュアルでのスイッチ操作も思うように機能してくれない状態になってしまったので、置いたままになっていた。

そんなことから、掃除機と同じ感覚で買換えについては、相当、自粛していた。

が、掃除機の買換えを機に自粛のタガが外れてしまったようだ。

今年は寒くなるだろうと思っていたが、ところが、今日のようなこの陽氣が続くと暫くは石油ファンヒーターと共に出番が無さそうだ。

コードレス掃除機の買換えにしろ、この2つの暖房器の購入決断と言い、一寸、氣ままに居心地を追求してしまったようだ!


とうとう3台目のプロトレック!~氣ままに居心地追求 & 何時もの妄想~ 

2020-10-21 20:14:54 | 氣ままに居心地追求

今日は、やや寒さを感じたが、秋晴れの素晴らしい朝が迎えられた。

珍しく何時もの時間には起きていたのだが、ソファーに座り込んだら何時の間にか1時間程眠ってしまった。

今日は、然程、眠いという訳でもなかったが、良く眠れるのはアセンション症状の一つだというので、これがそうなら嬉しい話だ。

そして、お昼前に歯医者の予約を入れていたので、自然農園を休むつもりでいたが、余りにも天氣が良いので悩まされていた。

結局、家に帰ってきたのが13時と遅くなってしまったことから、自然農園行きは諦めてめていた。

  • 久し振りに41段の階段昇降!~オン・ザ・グラス・ウォーキング~

で、長崎の深崇寺での階段で筋肉不足を痛感させられていたことから、久し振りに以前の畦道ウォーキングコースの階段の昇降をしようと思った。

普通のウォーキングだと1時間以上の運動が必要になるようなので、階段の昇降であれば10分でも効果があるという。

今は稲刈りを終えたところで、畦道は草刈りもされていて除草剤や農薬臭は無かった。階段のところまで往復で15分、階段昇降で15分、計30分程のコースを歩いてきた。

その階段は41段で急なこともあって、登りは大変だが、降りるときに休めるので適度な「インターバル・トレーニング」になるようだ。

これで、お尻回りの筋肉がつくかどうかは判らないが、団地内の公園のように平坦だと1時間以上の運動が必要だ。

今日は、そんなわけでその半分だったが、それ以上の効果がありそうだ。

兎に角、何時の間にか長時間座っているとお尻が痛くなってくるようになってしまったことから、何とかしたいと思っていたところだった。

  • とうとう3台目のプロトレック!~氣ままに居心地追求~

もう一つ長崎から帰ってきて思い切った決断をしていた。

たまたま長崎の往復が夜行バスで、ライトが点く2台目のプロトレックのデジタル時計をしていった。

ところが、通夜や告別式などの開始時間までどれくらいになるか時計を見た時、デジタル時計だと何となくしっくりいかない感じだった。

とっくに機械式のアナログ時計に特化していたので、久し振りのデジタル表示に違和感を感じて、心地が良くなかった。

で、帰ってきてから、3台目のアナログ表示のプロトレックをこの際と思い切って注文していた。

条件は、何時でも月齢が知れて、氣圧や方角も測れるもので、GPSソーラーという欲張りようだった。

そして、その時計が、昨日、朝一番に届いてはいたが、取説を見る余裕もなかったこともあて、電波が受信出来て時刻が合わせられたのは今日の朝になってからだった。

先ず、1台目のプロトレックは、電池式のデジタルで、ヨットタイマーとしても使っていた。

が、電池交換に費用が掛かり過ぎたので、2台目のGPSソーラのプロトレックに替えていた。

それも、ヨットを処分してからヨットタイマーとしての役目は無くなってはいたが、氣圧や方角を知るのには重宝していた。

もしかすると、アセンション後の地球では時間という概念が無くなっており、腕時計など必要ないかもしれないが、今ここの3次元世界で自然農法をしているなら、もっと月齢に親しむべきだろうと勝手な理由をつけていた。

  • 偽コロ吉は、地球のアセンションの妨害!?~何時もの妄想~

今日は、久し振りに何時もの妄想をしていた。

「アトムおやじ」には感じられないが、この地球はどんどん変容しているようだ。解り安く言うと、地球の波動が上昇していると言う。

で、スピリチュアル的には、2020年はアセッションの重要な年になるので、次元上昇出来ない連中、「アトムおやじ」流に表現すれば「奴等」がこの偽コロ吉騒ぎを仕組んだプランデミックだと。

兎に角、この地球の現実は人類の集合意識から成り立っているいるので、メディアによる絶え間ない不安や恐怖を煽る事は、人類の波動上昇、アセンションを阻止するのに有効のようで、そうゆうことからも全世界的にやる必要があったと妄想していた。

兎に角、この偽コロ吉騒ぎは、全く科学的エビデンスがない中で政治主導で行われ、奴等の道具であるメディアがそれに輪を掛けていると。

で、以前から言っているように、急激に酸素を奪う5G電波を徹底して避け、偽コロ吉に罹ってもTVウイルスに罹らないことしかない。

そして、他人のことを考えるよりは、自分軸中心のワクワクを探し、好きな事をして波動を上げる事にあるようだ。


イヤーホンや麦わら帽子に心地を求めていた~氣ままに居心地追求~

2020-07-17 20:54:36 | 氣ままに居心地追求

今朝は非常に弱い雨だった。

天氣予報の雨雲レーダーでは活動時間帯は雨が無いようなので、自然農園には行けない事は無いようだった。

が、雨は、中々、止んでくれなくてそんな心配を払拭してくれていた。

昨夜はハイヤーセルフが今日の自然農園の休みが判っていたのか、就寝前、風呂に入ろうと思ったが、何故かプライムビデオを観てしまったためそのまま寝込んでしまっていた。

昨日の野良仕事で相当の汗を掻いていたので、普通なら嫌な臭いやベタベタ感もあって風呂は欠かせないところだったが、そんな感覚がなく、爽快感まであったという珍しい感じだった。

そして、昨日はヒリヒリしていた親指の水膨れの潰れは、朝にはもう治っていた。

自己治癒力も早くなっていたと感じていた。

久し振りに、長時間、刈払式の草刈機を使っていたことから水膨れが潰れてしまった。

そして、昼には、何を血迷ったか国産製造という表示の中華麺で昼飯を作っていた。

これは、輸入小麦が沢山含まれているので、お腹を壊してしまうことから避けていたのだが、国産小麦と間違って買ったものだ。国内製造とは紛らわしい表示だ。

取り敢えず、中華麺だがツナ缶を出汁にして和風に仕上げていた。少し有機味醂を加えるだけで見違えるほど美味しくなっていた。

  • Bluetoothレシーバーに心地を求めてしまった!~氣ままに居心地追求~

今日は、朝一番に置配で荷物が届いていた。Bluetoothレシーバーだ。

同じメーカのもので小さいものを使っていたが、連続稼働時間が短いことから、18時間稼働というものを見付けてしまったので買っていた。

今まで使っていたものと同じような大きさだと勝手に想像していたので、少し拍子抜けしてしまった。

その小さい方でも7時間の連続使用ができるものだが、長時間、聞き流ししていることから短く思っていた。

特に、拙宅ではYouTube、中でも「津留晃一の世界」を聴きながら過ごすことが多い。今日のような日は、丸一日、効きっ放しだ。就寝中も点けっぱなしという使い方だ。

小さい方でも、普通なら決し短い連続稼働時間ではないのだろうが、聴きっ放しということもあって、庭弄りなどの作業中だと嫌になってしまう。

大きさは少し氣にはなるところだが、ポケットに入れておく分には問題ない。

その前には風呂でも使えるものも買っていた。

今でも入浴中は使っているものだが、これが非常に使いやすい。

連続稼働は、約4-6時間が可能というもので、充電ケースを使用すれば最長約130時間音楽再生出来るという。

それよりも、 IPX7という防水規格で風呂で使える。さらに、自動ペアリングだけでなく、ケースからの出し入れだけで自動ON/OFFできる優れものだ。

非常に使い勝手がいいものだが、本体を耳に直接つけているので、少しでも電磁波の影響を少なくしようと、有線イヤーホンで使えるタイプのものを長く使うようになった。

イヤーホンにも心地を求めてしまったので、何機種も試す結果となってしまった。

  • 麦わら帽子にも心地を求めていた~氣ままに居心地追求~

さらに、直感、感性に任せていたら、麦わら帽子を手に取っていた。

これは、自然農園で使う麦わら帽子なのだが、つばが大きいので小さくして、尚且つ、凹んでいた天辺を丸く戻していた。

自然農園で麦わら帽子のつばが大きいと果樹などの枝に引っ掛かって邪魔になる。

さらに、昔から既製品のまま使うことが性に合わないようで、それなりに麦わら帽にまで心地を求めてカウタマイズしている。


やっぱり、「自然にカエル」に帰りそう!

2020-06-25 20:36:48 | 氣ままに居心地追求

今朝は、雨は止んでいたようだが、梅雨らしい空だった。

昨夜は、今日は雨上がりで濡れていて鬱陶しいだろうからと、自然農園の休みを決めて寛いでいた。

が、途中で予報を再確認したところ、降水確率が低く変っていたので、微妙な氣持ちになっていた。

それに、2本目のプライムビデオが面白くなかったので、何となくスッキリしない状態にあった。

結局、予報では曇りということだったが、霧雨のようであったり、雨も落ちだしたりと、1日中、はっきりしない日となっていた。

そんなことから、これといった話題が無い。

で、2日前に届いていたPanasonicの生ゴミ処理機の話題を記しておくことにした。

何故、買ったかと言うと、中古で非常に安かったことに加え、現在もたまに使っている「自然にカエル」の容器が劣化してきたあこともあって、生ゴミを入れてハンドルを回す事が煩わしく感じるようになっていたから、自動で定期的に攪拌してくれるようなものが欲しかったからだ。

で、それも微生物チップを使ったもので、自動で攪拌してくれるものだと思い込んでいたので、残っていた「自然にカエル」の交換チップ剤を入れて使ってみることにした。

すると、結構、熱くなってきたので、急いで止めて、取説を調べてみた。この生ゴミ処置機は熱を加えて攪拌し乾燥するだけで、乾燥後は取り出して処理する必要があるというもののようだった。

それに比べれば、「自然にカエル」は、手動で攪拌ハンドルを回すもので、回すのが鬱陶しく思うこともあるが、全くの非電化で、投入した生ゴミはほぼ消えて無くなってしまうことから、改めて取り出して処理する必要がない。

そう考えると、もう10年以上使ってきたものだが、やっぱり、「自然にカエル」に帰りそうだと。

兎に角、「自然にカエル」は、微生物を混ぜたおがくずの様なチップ剤だけで、そのチップ剤の微生物の発酵によって生ゴミが分解される仕組みだ。

それに、その交換チップ剤は、その半分を使って、今まで使っていた半分を篩でチップ剤だけにして暫く休ませて使いまわしできるので、高価なチップ剤だが寧ろ安く感じるところだ。

生ごみ処理のため、加熱、攪拌、冷却で電気を使うというのも、尚且つ、乾燥した生ゴミを処理しなければならないので、我が家では使い物にならない。

それに、乾燥した生ごみは肥料などに加工ができるのだろうが、アトムおやじの自然農園では、人工化学添加物などが満載の生ゴミ等は持ち込みたくない。

兎に角、またしても、思い込み、確認不足での失敗となってしまった。


からし菜も干せず、1日が過ぎた!~氣ままに居心地追求~

2020-05-22 21:01:32 | 氣ままに居心地追求

今朝は、雲の多い朝となった。一雨あったようでウッドデッキが少し濡れていた。

まさか雨は無いだろうと思いながらも、昨日、干していたからし菜は脚立の下に入れてビニールシートで覆って雨対策をしていた。

そして、8時過ぎに自然庭園に出たところ、一粒の雨が当たった感じがしたことから、そのからし菜も干せずにいた。

午前中は、会議まで待ち時間となったため、ネット通販の引き落とし額の確認をし始めた。

すると、届いていないものや値引きのあったものが値引されずに引き落としの予定になっていた。

若干、ひと月の引き落とし合計を合わすのに苦労していたが、商品が届いていないものまで引き落とされてはと・・・微妙に動揺していたようだ。

昼からの理事会のため、自然農園は休む予定で、体調も整えて万全だったのだが、このことで尿路結石による異常な昼間の頻尿の振り返しを感じていた。

このところ、1週間程鎮まっていたことから、そろそろと言う時期だったかもしれないが、微妙な心の動きがトリガーになってしまったようだ。

そのため、そこから2、30分間隔でトイレに駆け込んはめになっていた。

それでも、会議に行く序でに、途中、農協に寄って自動車税の納付をするつもりで、少し早く家を出ていた。

丁度、会議が始まる1時間前に着いていた。

すると、既に相方の監事さんが居たので、何時もの調子で話をすることができた。

そうした話が出来た事で精神的に良くなったのか、1時間半以上もトイレに駆け込む間隔が長くなっていた。

まだまだ完全ではないが、1時間半程の会議中は鎮まってくれていた。

まだ粉のような結石が少しばかり残っているようで、ちょっとした心の変化で振り返してしまうようなのだが、以前と比べると完治の方向にあると感じている。

そんなこともあって、今日は、自然農園の話題もないし、注文していたLinuxの入門本もまだ届いてないので、これといった話題がない。

今日は、少し波動を下げた感覚だが、一旦、上がった波動は下がらないと言うので安心はしている。

そして、若干、波動が上がったためか、あれだけ蚊に悩まされていた「アトムおやじ」だったが、1カ月前は2、3日蚊取り線香を点けたことがあったが、このところその蚊取り線香も、蚊帳が無くても蚊の音で目を覚ますことが無くなっている。

もしかして、波動上昇の結果?と思ったりしている。


新しい全自動コーヒーメーカーがやってきた!~氣ままに居心地追求~

2020-05-18 20:34:44 | 氣ままに居心地追求

今朝は、少し暑さを感じて起きていた。

寝ている時は、布団がないと寒いほどだったが、6時頃から何となくムシムシした暑さを感じた。微妙な温度変化なのだろうが、体温調節が機能しなくなったのだろうか?

朝の空は、雲はあったものの、青空が多くあったが、自然農園に向かっていた9時過ぎには雲が多くなって、昼過ぎには雨も落ち始めていた。

兎に角、今日は、長年、拙宅で使ってきた全自動コーヒーメーカーを秘密基地に運んでおこうと考えていたが、空模様に委ねようと思って居た。

昨日、新しい全自動マシンの試飲で珈琲豆を何時もより使ったことから、朝から焙煎を始めていた。

ところが、何故か9時過ぎに家を出て自然農園に向かっていた。何時もより2時間も早く家を出ていた。

  • 薩摩芋の苗泥棒は?~自然農園~

そして、秘密基地に車を止め、荷物を下ろす前に自然畑に向かって観回りをしていた。

先ず、灌水の必要があるかどうか薩摩芋の様子を確認していた。

紅はるかは葉っぱが赤っぽく、鳴門金時は緑色だ。何れも慌てて水を遣らなくもよさそうだった。

そして、鳴門金時の植えた苗が2株分が無くなっていた所を、再度、確認していた。

苗そのものが無くなっていて、被せていた刈草マルチも無くなかったことから、じっくりと現場検証してみることにした。

すると、その2株分を植えていたところには、モグラのものと思われる穴が片方には1つ、もう片方には2つ確認できた。

寧ろ黒い頭のネズミで無くて良かったというのが正直なところだ。良からぬ詮索をしなくて済むからだ。

  • 今年も、最年長のアーティチョークに蕾!~自然農園~

そして、アーティチョークの畝に行くと昨秋に直播きしていた1年生のところの下刈りをしたいと思ったが、観回りだけにしていた。

すると、東の端の最上級生のアーティチョークに小さいが1個の蕾が確認できた。

これからもっとつけてくれるのだろうが、少し小さいので寂しい感じだ。

  • 黄金柑とからし菜も穫っていた~自然農園~

次に、その横のからし菜も大分の種が落ちてしまったようだったので、とっておく必要を感じていた。

で、先に、最後の甘夏と4、5個を残して黄金柑も穫ってから、からし菜の収穫もしておく事にした。

前回、収穫した時には未だ良いだろうと残していたものが莢が弾けて種が落ちてしまった。

で、今日は青いものも全て穫っておく事にした。

すると、倒れたからし菜が南隣りの畝の花を咲かせているコモンセージに倒れ込んでいた。

 

  • 古い全自動コーヒーメーカーを秘密基地に~氣ままに居心地追求~

やっと、秘密基地に戻って、拙宅で使っていた全自動コーヒーメーカーを下ろし、故障で使えなくなった同タイプのものと並べてみた。

左が使えなくなったもので、9年ほど使ってきた。

右の拙宅で使っていたものは13年も使ってきている。まだ使えるので、秘密基地に置いておくことにした。

いずれも、1回、修理に出していおり、そのたびに拙宅と秘密基地を行き来していたマシンでもある。

兎に角、秘密基地でも時間を掛けずに美味しい珈琲を淹れたいことから、このマシンは重宝している。

  • 新しい全自動コーヒーメーカーが届いた!~氣ままに居心地追求~

昨日は天氣が良かったが、新しい全自動コーヒーマシンが届くというので、それを待ち受けてから古い方を秘密基地に持っていく序でに自然農園に行こうと考えていた。

ところが、届いたのが14時頃で、それから梱包を解いてセットして使えるようにするまで、結構、時間が掛かってしまった。

原因は主電源が設けられていたことを知らなかったのと、使えるようにするまで空氣抜きの必要があったこと、それに、今回は水硬度チェッカーがついていたので、その硬度に合わせた設定をしていたことから、結構、手間取ってしまった。

今まで使っていた後継器のようだったので、取説に頼らずとも使えるだろうと考えていたのが、駄目だったようだ。

それと、旧機種と同じ設定で飲めるようにと連続で3杯も試飲していたが、微妙なところもあってか同じには出来なかった。暫くは調整しながらとなりそうだ。

この機種は消費電力が1450Wと旧モデルより200Wも大きいので買うことを迷った。

が、秘密基地でも同じ珈琲が飲めるようにしておきたいから、また贅沢をしてしまった。

ただ、良いところは音が少し静かだ。

今回もデロンギのマシンで、これで3台目だ。

国産メーカーではエスプレッソの全自動機が無いこともあり、もうドリップ珈琲には戻れないし、結構、氣に入って使い続けている。

何れにせよ、この3台目の購入については、相当、迷っていたのは確かだ。一時は完全に諦めてめていた。

修理するよりは買い替えだと思って物色したが、今までの2台と同じようなリーズナブルなものが探せなかったからだ。

が、先日、客人があって秘密基地にもやっぱり置いておきたいという氣持ちになっていた。

で、修理が可能か問い合わせたところ、とっくに修理期間が過ぎて直せないということだった。

それならと、前回、見付けていた中古で7万円ほどのものを探し始めたところ、新品の4.7万円のマシンにたどり着いていた。


そして、今年も種まきカレンダーを入手!~自然農園~

2020-04-10 21:06:06 | 氣ままに居心地追求

今朝は、少し寒さを感じながらも、久し振りに何時もの時間に床から離れることができていた。

ただ、外を見ると雲の多い空だった。

が、BGM代わりのTVの天氣予報でも曇りで、9時以降は晴れるとあったので、心の微妙な動揺も感じていた。

で、先ずは無農薬珈琲を嗜みながら珈琲焙煎から初めていた。

そして、暫くまったり時間を過ごしていると、風が唸りを上げていて外を見ると日差しが遮られているようだったし、冬の風景を連想してしまっていた。

最高氣温も前日よりは5、6度は低いというので、自然農園行きを躊躇してしまっていた。

で、あてにならない天氣予報を確認すると明日の降水確率は20%で今日の0%より悪いが、寧ろ明日の方が良さそうだと感じたので、今日も自然農園を休むことを決め込んでいた。

で、じっくり、種の整理をして、春の直播をしながらいろいろイメージし、思いを馳せることに専念することにした。

こうした機会が少なくなっていたこともあったので、イメージで右脳の活性化もしたいところだ。

そして、11時にはサンゲイジングを済ませ、午後からはコンビニやJAにネット代金の後払いや出金のために歩いて行っていた。

暫く家に籠もっている事が多かった事からも運動不足を感じていた。

  • 宇宙芋の種芋が届いた!~自然農園~

今日は、宇宙芋が届いていた。

大きな「むかご」という感じのものだ。

種芋と言う事だったので、非常に高いものになった。1個当たり600円にもなるものだ。こんな価格なら、最盛期に食用を取り寄せておけばと思ってしまった。

昨年は異常氣象のためか、全滅に近い状態だったので、種芋どころか食用のものも穫ることができなかった。

もしかすると、放りっぱなしとが良くなかったかもしれないと、育て方を確認していた。

すると、日当たりが良く、水捌けが良いことあった。

自然農園の日当たりは問題無いだろうが、水捌けは少し不安が残るかもしれない。

  • そして、今年も種まきカレンダーを入手!~自然農園~

3、4年前から太陽や月、惑星たちが作り出す宇宙のリズムに合わせる必要があると考えるようになっていた。

で、毎年、この種まきカレンダーを取り寄せて、農作業に活用することにしている。

少なくとも月によって潮の満ち引きが起こされているくらいだから、作物たちもそれらの影響が無いわけにはいかないはずだ。そうした宇宙のリズムに種蒔きの日などを合わせてやる必要ある。

さらに、畑などには高い果樹などの木が植わっていると、宇宙からのエネルギーを受けられるという話もあるくらいだ。

残念ながらこの自然農園では、まだ土壌菌叢が出来上がっていないので、自然農法が完成したとは言い難いところだ。

さらに言うなら、人類も宇宙のことを知らずにはいられないし、もう起こり始めている5000年のサイクルの宇宙の一大イベント、宇宙自体のプログラムが変わるらしく、これにどれだけの人が目覚めてアップデート出来るだろうか?

  • ドリル用のソケットダプター届いていた!

さらに、2日前に発注していたレンチにも使えるドリル用ソケットアダプターの3本セットが届いた。

価格は送料込みで599円だ。ホームセンターに行くよりも安く手に入れられる。

そんなことから、ついつい安いもので珍しいものを見付けると衝動買いしてしまう。

これは、先日、取り寄せていた7から19mmのボックスレンチでは、キャンピングトレーラーのジャッキの上げ下ろしには使いずらかったことから、自前のソケットレンチをドライバードリルで使えるようにしておきたかったからだ。

丁度、この3種類のドリルアダプターセットが最適のようだった。

特に、キャンピングトレーラーのジャッキのねじを回すには、一番大きい12.5m mのもが必要だった。

何れにせよ、これからソケットレンチを使うことが楽しくなってきそうだ。


米油を入れて炊いた発芽玄米ご飯!!~氣ままに居心地追求~

2020-03-31 20:27:32 | 氣ままに居心地追求

今日は、予想外にシトシトした雨の朝となった。昨日の天氣予報では雨マークは無かったので意外だった。

が、昨夜は今日も自然農園は休むつもりで、日付変更線を超えてまであることの調べものをしていた。

で、少し寝不足のはずなのだが、何時もの時間に目が覚めていた。

  • コロ吉騒ぎ?!?~何時もの妄想~

その調べ物とは、現下のコロ吉騒ぎについてだ。

というのも、1、2カ月前だったが、「国会議員たちが全くマスクをしていないのは、秘密裏にワクチンを打っているいうのでは?」というような話を目にしていたことがあって、そのことが頭の片隅に残っていた。

そんなところに、昨夜、これは奴らのフェイクだとするような話を3件ほど目にしていた。

その内容を要約すると「コロ吉騒ぎの最初は、世界レベルのマスメディアの完全な乗っ取りからはじまり、ほぼすべてのメディアが四六時中コロ吉報道に切り替わった。同時に、他のニュースは重要では無くなり、すべての形式の娯楽(特にプロスポーツ)が保留され、人々はパンデミックに集中することを余儀なくされた。そして、志村けんさんまでもがこのパンデミックの「インフルエンサー」につかわれてしまった。このパンデミックの脅威は、非常事態宣言を可能にし、攻撃的な警察国家戦術を導入するのに最適な状況におかれている。この状況は明確な勝者を作り出し、中小企業は倒産に追い込まれ、巨大企業だけが生き残っていくようで、実際、〇〇azonは驚異的な売り上げの急増だという。こうしたことが、ほんの短期間に地球全体が正常から恐怖、パニック、失業、中小企業の倒産、非常事態宣言、そして監禁、警察国家監視に移行した。こうしたことが将来どこでもいつでも簡単に現実できることが証明されたこのになる。」と。

兎に角、彼らは、地球自体が次元上昇していくという宇宙規模の大イベントを知っていて、最後のあがきをしているのかもしれない。

何れにせよ、このパンデミックは、世界エリートの長期計画に正確に沿ったさまざまな権威主義的措置の「テスト」を可能にしたと妄想していた。

  • 判断基準は、腑に落ちる、感覚的に!~何となくスピリチュアル~

「アトムおやじ」は決して特殊な能力を持っているわけではないが、マーフィーの法則、ザ・シークレットから始まった引き寄せの法則だった。

そうしたなかで、潜在意識は氷山のようで水面下の90%は活用されていない。そのため、潜在意識と上手く付き合うこと、さらにはハイアーセルフと繋がることがサムシンググレートだと理解するようになっていた。

また、シンクロニシティ、量子力学、そして波動上昇、アセッションというところにも導かれていた。

それで、曲がりなりにも、腑に落ちるというとがそれなりに判るようになって、以前に比べたらシンクロニシティが多く感じるようにもなってきた。そして、最近は閃きも色々出てくるようになってきた。

そんことから、その閃いたことも直ぐ行動に起こすようにもなってきていた。

そして、今日は、そうした関連本を5冊も注文していた。

  • 「アトムおやじ」流の潜在意識の診断法!?~今日のアファメーション~

29日の日、不図、頭を過ったことが実現していたから驚いていた。

それは、自然農園に向かって車を走らせていると、7788、8800、808、888というナンバーの車に出合ってた。

そして、次は8888だろうと頭を過っていた。

すると、直ぐそのナンバーの車に遭遇していたのだ。

実にくだらないことだが、正にポジティブなシンクロニシティだったのだ。

その日は、まだ目処の立っていない確定申告の事を忘れて、今日、自然農園に行っておかないとまた暫く行け無い日が続きそうだったので、嫌な思いをするくらいなら序でに自然農園に行くことを決めていた。

その日は、帰りでも久しぶりに4桁のゾロ目のナンバーにも会っていた。

生姜も無事植えれた事も良かった様だ。

出会う車のナンバーから自身の潜在意識の状態を診断するようになっていた。

  • 米油を入れて炊いた発芽玄米ご飯!!~氣ままに居心地追求~

今朝の朝食のご飯は、米油を少量入れて炊いた発芽玄米ご飯だった。

それまで、オリーブオイルやごま油を入れて炊いてみたが、何れも臭いが氣になって美味しい感じが出はなかった。

すると、ある日、TVで米油は無味無臭だと教えてくれていたので、これだと閃いて、昨夜、セットするときに米油を少し入れて炊いていた。

これからは、米油を入れて炊くことになるが、無農薬玄米なのでオガニック米油を使いたいところだが、今のところ探せていない。

油を入れて炊くと焦げてもくっ付くことがないから内窯が傷まないことを経験していた。

というのも、内窯に焦げてくっついていた部分を無理やり剥がしたところ、暫く使っていくうちに、その部分がどんどん広がっていき、塗装が剥げて有害物質が溶け出すのではないかと思うようになっていた。

で、先日、思い切って高価な内窯を新調していた。


枇杷の摘花のつもりが、摘果に!~自然農園~

2020-03-12 21:05:08 | 氣ままに居心地追求

今日も素晴らしい青空の朝が迎えられた。少し寒かったのがあったが、氣持ちの良い目覚めができていた。

そして、何時もなら屋根の陰に隠れていたお日様は、早く顔が出せるように少し左に移動して顔を早く出してくれていた。

で、9時過ぎには、今日もサンゲイジングを始めることができた。

さらに、それを終えてから、昨日も自然庭園に撒いていた砂をもう少し丁寧に撒き直していた。

他にも、自家採種していたインゲンが放りっぱなしになっているのを見付けていた。

これは、何時までも樹上で乾燥しなかったものを穫ってきていたもので、すでに、早い時期に自家採種をしていたものであったことから、忘れてしまっていた。

で、天日干しをしておこうと出していた。

が、このまま干しても意味がなさそうだったので、莢から豆を取り出し始めていた。

すると、半乾きの緑っぽいものは、ほとんど豆がなくなっていたり、虫にやられていたりしていた。

そして、朝、マスクの「ポリプロピレン」が免疫力を下げてしまうというあるブログを見ていたので、布製のマスクを探しに行こうと何時もより早く家を出ていた。

そんなことから、今日も自然農園には、買い物の序で行くことにした。

帰りにドラッグストアーではなくホームセンターに寄ったが、今の時期、マスクなど残っているはずはなかった。

  • 先ず、草藁の準備!~自然農園 & 自然庭園~

秘密基地に車を止め、真っ先に自然畑に向かったが、満開に近いサクランボを見ている余裕もなく、自然小屋で草藁を刻み始めた。

本来なら外の明るいところでしたい作業だが、暗い小屋の中で自然庭園で使う草藁を刻んでいた。

押切器を使って刻んでいたので、然程、時間は掛からなかった。

で、序でに自然畑でも使う分も刻んで、枇杷の摘花作業の準備をしていた。

  • 枇杷の摘花のつもりが、摘果に!~自然農園~

そして、自然小屋の恒温庫の湿度と温度を確認して、鋏と脚立を持って枇杷の木のところに向かった。

すると、枇杷はすでに小さいが実をつけていた。

こうなると、摘花ではなく摘果になってしまう。

以前も摘果をしていたが、収穫期になったとき枇杷の実の表面に傷がついていたことがあった。

で、摘果はあまりやりたく無かったが、生る量を減らしたいので、少しでも摘果をしておくことにした。

やり方を知っている訳でなかったので、思うがまま適当に摘果していた。

それに、今の時期は剪定や摘果にも良くない時期なので、適当な時期に終わって帰ることにした。

出来れば、もう少し実が大きくなったところで、摘果をしておきたいところだ。

  • 今日の消えない飛行機雲

帰りの途中で買物をしたい事もあって、心持ち急いで車を出した時、南の空に一本の消えない飛行機雲があった。

試し撒きのようで、長くは伸びてはいなかったが、雲一つ無い青い空に撒かれていた。

その時には、先を急いでいたので、写真は途中で寄ったホームセンターの駐車場で撮ったものだ。

明日は未だ崩れないだろうと思っていたので意外だった。


酸素スプレー缶を求めドラッグストアーへ!~新型コロナウィルスの妄想対策~

2020-03-05 20:40:03 | 氣ままに居心地追求

今日の朝の空は、雲はあったものの青空が広がっていが、風の音もあり、外は寒そうだった。

そして、9時過ぎにはお日様が隠されてしまうことが多くなっていた。

そうこうしていると、10時過ぎには9日間ほど鳴りを潜めていた尿路結石による昼間の異常な頻尿が再発の兆しだ。

いずれにせよ、確定申告の目処を立てないかぎり自然農園どころではない状態だ。

そんななかでも、酸素スプレー缶をドラッグストアーに探しに行くことだけはしておきたいと考えていた。

で、グッドタイミングで注文していた錠剤タイプの「食べる酸素」というものとリキッドタイプのものが届いたので、酸素スプレー缶を買いに行くことした。

すると、雨が当たっていた。自然農園なら休みだが、これは止める訳にはいかない。

で、7、8分車を走らせて、何時も寄っているスーパーの隣りにあるドラッグストアーに入った。

少し探して回ったが見付けられなかったので、店の人に尋ねていた。

2個あったので、2個とも買って、次のドラッグストアーに行くことを決めていた。

そこは初めて行く新しい大きなドラッグストアーだったので期待していたが、1個しかなかった。

で、そこではリキッドタイプのものが有るか聞いてみたが、無いと言う事だった。

更に3軒目のドラッグストアーにも行ってみる事にした。古くからあるドラッグストアーだ。

やっぱり探せなかったので、店の人の案内してもらった。3個あってので、全て買って帰ってきた。

何れの店も家から近くにあるので、3軒も行く事ができた。

どこの店も数量が少なかったので、一瞬、買占めかとも思ったが、元々、この種のものは良く売れるものではないようだ。

兎に角、長男や長女、そして孫たちのためにと、酸素スプレー缶のために3軒も回っていた。

酸素がこのウイルス対策になるという一般的なエビデンスなどないが、何時もの閃きを信じている。

こんなものを買いに走るのは、恐らく、ヒトと違うことばかりをしている「アトムおやじ」くらいだろう。

価格的には、最初に買ったところが110円も他の2店より安く、やっぱり、ネットで買ったものは380円も高いものだった。

  • 非常食の備蓄用に乾麺も確保!

で、序でに、国産小麦の乾麺を買うためスーパーにも寄っていた。

財布が心細い状態だったので、沢山は買えなかったが、良い拉麺があった。2種類あったので、3袋づつ買っていた。

日頃から、こうした保存ができる食品を少し多めに買って、非常時に備えるようにしている。

今回は買わなかったが、ライスペーパーやフォー、それにクスクスなどのように、手軽に調理できるものが中心なのだが、乾麺も置いておこうと考えたからだ。

が、本来なら有機小麦にしたいところだ。が、乾麺ではなかなか無いようで、国産小麦のものにしていた。

これらの備蓄食材は、随時、使っていき、切らさないように買い足しするようにしている。

輸入小麦のものではお腹を壊して仕舞うので、何でも良いと言う訳にはいかない。

拙宅に戻って、暫く、拙宅で異常な頻尿を鎮めるため休んでいると、また、荷物が届いた。

今度は、有機小麦の全粒粉のクスクスだ。

一時、慣行農法の全粒粉のクスクスもとっていたことがあったが、農薬の残留が氣になったので、有機か無農薬栽培のものでないとダメだというところにたどり着いていた。

今日もこのクスクスとゆで卵のサラダを昼食にしていた。