口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

志野のぽん酢

2005-08-03 23:41:42 | 日々是日常

6時就寝、14時起床。


突然ですが、京都大原三千院。


今年のお正月に行ってきたんですが、
その参道で『志野』というお店を見つけました。

自然食品系の「ぽん酢」のお店なのですが、
当時は冬ということもあって、
試食の湯豆腐にかけて食べると非常に美味!

さらに、
いろんなタイプのドレッシングも作っているようで、
こりゃ、どれを食べてもおいしいわ、ってことで、


『京都・志野 ぽん酢(ゆず味)』



『椎茸・玉葱・セロリの醤油ドレッシング』


を買って帰りました。



ぽん酢は、
鍋ものだけでなく、
ドレッシング代わりにサラダにかけても美味しく、
志野のぽん酢の味に慣れてしまうと、
これまで気に入って食べていた市販のぽん酢が、


「あれ?この程度の味だっけ?」


な~んて思えるようになってしまいました。
もちろん、ドレッシングも文句なし。
あっと言う間になくなってしまいました。



さて、ここで問題に直面します。
今後、どのようにして購入するか。



基本的に、お店は大原にしかなく、
いくら相方の実家が京都だと言っても大原はかなり遠く、
わざわざ行くにも交通費がバカにならない。

通販はやっているようだけど、
送料も結構かかる。
う~ん。


そう思っていたら、グッドニュース。

先日、相方が友達と京都(っていうか、実家)に行った際に、
そのお友達さんが「三千院に行きたい」と言ったらしく、
再びお店に行くことになったのです。

そこで今回買って来てもらったのが、コレ。


左から
『サラダ油なしごまドレッシング』(新人)
『京都・志野 ぽん酢(ゆず味)』(再選)
『ペペロンチーノパスタドレッシング』(新人)


ごまドレッシングのラベルには「サラダ油の入ってへん」って書いてます(笑)


今回のお気に入りは、『ペペロンチーノパスタドレッシング』!

茹でたあつあつのパスタにかけるだけで、
あっという間にペペロンチーノの出来上がり!
これがまた


   おいすぃ~い!


もちろん、
これだけでもいいんですが、
キャベツなんかをプラスしても



   おいすぅぃ~~~い!!!



いやぁ、なかなか気に入ってしまって、
2日連チャンでお昼はペペロンチーノ。
おかげで、もうこれだけ減ってるわけなのでした(笑)


しかぁ~し!


次回、どのように購入するかという問題は未解決のまま…

と思ってホームページを眺めていたら、
百貨店の『京都物産展』などで出張販売されていることが判明!


詳しくはココ


よっしゃぁ~!
東京で京都物産展があるときは買いまくるどぉ~!
これで、遠慮せずにドバドバ食べれる(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿