口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

X∞増殖

2007-06-29 11:34:41 | YMO &more

自分でニュースに書いておきながら、なかなか行けなかった
メディコム・トイのエキシビジョン(渋谷パルコPART3)に行ってきました。

お目当ては、もちろんYMOの増殖人形と、
現在制作中のSOLID STATE SURVIVOR人形(プロトタイプ)です!


エキシビジョンは7/3まですよ!


まず最初に目についたのが、赤い人民服のソリステ人形。


   微妙…( ̄w ̄)ぷ


いや、ジックリ見るとですね、細部は非常に良く出来ています。
ちょっとコワイくらい、パーツパーツはそっくり!
なんですが、全体で見ると、パッと見の印象が


   …微妙( ̄w ̄)ぷぷぷ


まあひとつの原因は、
まだプロトタイプってことで、顔しかできてないんですね。
それをアリモノの人形に取り付けて、人民服を着せた感じ。

だから、どうも顔と身体のバランスが悪いことが、
イマイチに見えるひとつの要因でしょう。

しかも、教授の目とかとてもよく出来ているのに、
サングラスをかけているから、よくワカランちゅうの ^^;)
あと、な~んか顔のバランスが悪かったりしてね。


   …っちゅうか、全員サングラスかけてちゃダメじゃん!


ま、そこらあたりは、
今回はそっとしておきましょう( ̄w ̄)ぷ


かつて布施姉に『YMOは中国の人なんだよ』と教えられました( ̄w ̄)ぷ


で、続いて見たのが、増殖人形。

これはインパクトありますね ^^;)
しかも、予想以上にデカイ。70cmだっけ?

感想は…


   思ったより不気味( ̄w ̄)ぷぷぷ


ジャケ写だと、比較的あっさりした顔の印象だったんですが、
色といいゴツゴツ感といい、結構濃ひぃ~感じでした。
教授の顔には、武将ヒゲが生えてたんですね~。

この増殖人形に関しては、本人に似ているかどうかよりも、
オリジナル人形に似ているかどうかが重要! なんですが、
もちろんオリジナル人形なんて見たことないですから、
まあ、コレは、こんなもんなのかもしれません。

ちなみに、お宝のオリジナル人形は、コチラで見れますよ~!

東京テクノ会のみなさんが、今回の増殖人形の制作に関わっているハズなので、
ここは東京テクノ会を信用するとしましょう。^^;)

ってことで、この増殖人形、29,400円
どこに飾ろうかなぁ~( ̄w ̄)ぷぷぷ


かつて布施姉に『YMOってこんなにいるんだよ』と教えられました( ̄w ̄)ぷぷぷ


何故だか、もうひとつのお目当て
BE@RBRICKのYMO人形がありませんでした。あれ?

これに関しては、実はまったく興味がなかったんですが、
意外にカワイイという話しを聞いて、ちょっと見てみたかったんですが。残念。


   *****


帰りにタワレコに寄って、雑誌とアニメ版のだめDVDを購入。
そう言えば、アニメ版のだめのテレビ放送って、昨日が最終回だったんですよね。
ここ数回分、録ったままでまだ見れてません。

ついでに、のだめカンタービレのドラマ版DVD-BOX
買おうかどうか30分ほど迷いましたが、これは我慢。次の機会に。


さて、一体いつ、これらを見たり読んだりするつもりなのだろうか?( ̄w ̄)ぷ


ラストカット

2007-06-29 11:22:17 | 日々是日常

0時就寝。

猛烈に蒸し暑い。
2時間タイマーの扇風機が止まる度に目が覚める。

3回目の6時に起床。あちぃ~。


日中の街も、恐ろしいほど猛烈に蒸し暑く。
そんな中、いつも通っている表参道の美容室へ。

本来であれば、まだ髪をカットしなくてもいいタイミングなんですが、
いつもお願いしている美容師さんが、明日で退職されるとのことで、
今日が切り納め。予定をやりくりして、行ってきました。


   *****


この美容師さんは、4年前に僕が蒲田に引越してきたときに、
相方がたまたま行った美容室でカットをしてくれた人。


   相『エエ感じの人やったで』


ということで、僕も同じ店に行き、その美容師さんをお願いしたら、
ちょっと目からウロコのカットをしてくれました。

僕はそれまで35年間、美容室とは、


   自分が思ったとおりに髪をカットしてくれない所


だと思ってました。
だから、髪を切った後に外出するなんて論外。

カットした後は家に帰って寝るだけ、という仕事帰りに美容室に行くか、
もしくは髪を切ったら自宅に直行して風呂に入って頭を洗い、
自分で頭を整えてから外出する、というのが当たり前でした。

それまで、何人もの方にカットしてもらいましたが、
すべてがそうでした。

ところが、この美容師さんは、自分が思ってることの、
さらに一歩先をやってくれる。軽い衝撃。

しかも驚いたことに、この美容師さんにカットしてもらうようになって、
髪質が変わってきたんです。さらに、癖毛もなくなってきました。


   なんだそれ?


カルチャーショック。

でも、そんなカットのテクニック以上に
僕のハートを鷲づかみにしたのは、彼の人柄です。

ひとことで言えば、クレーバー。

僕は、実は人と話すのはあんまり好きではないんです。
こういう仕事をしていながら、かなりおかしな話ですが。^^;)

正確に言うと、誰とでも話すというのは大のニガテで、
特に初対面の方とは、できれば話したくない方向で。

そんな僕にしてはとても珍しく、
初対面の時から、とても楽しく話すことができました。
しかも、その会話の内容が、いずれも興味深く。

そうやって、そのお店に通い始め、
そして何度目かにお店に予約を入れようと思ったら、
彼はお店を辞めたとの返事が。


   美容室難民認定。


またしても、これまでの35年間の歩みに
ヒア・ウイ・ゴー・アゲインです。


   *****


それでしばらく髪を切っていなかったら、
相方の元へ一通のDMが。

彼はニコタマの美容室に移った後に、
今度は表参道のお店で働くことになったとの案内でした。

それ以来、表参道まで通い続けたわけですが、
それも残念ながら、今日でラスト。

彼は7月からは、
美容師とはまったく別の新しい仕事を始めるんだそうです。
しかも最終的な目標は、その転職先の、さらに先にあると。

聞けば、彼はまだ26歳。


   オレが就職した歳じゃん( ̄◇ ̄;)若っ!


まあ、とても頭のいい人なので、
何をやっても、彼ならうまくやっていけるでしょう。
まったくの他人事ながら、彼の今後が楽しみです。

また、どこかでお会いできる日が来ることを楽しみにしています。