口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

Everyday Life

2024-06-09 23:00:00 | YMO &more

幸宏さんの72回目の誕生日となる6月6日に開幕し、9日に閉幕した<YUKIHIRO TAKAHASHI COLLECTION Everyday Life>。


今年3月18日に行われた最初のブレスト・ミーティングから参加させていただき、エキシビジョンでは、バイオグラフィをはじめとする展示テキスト(ファッション&釣りコーナーを除く)と、グッズ販売された詞集『できるだけいつものように』の編集、ご来場者へのお土産本『YUKIHIRO TAKAHASHI SOLO CONCERTS COLLECTION』のデータ整理&執筆を担当しました。


(以上、アートワークは寺井恵司氏)

 


(アートワークは大久保浩一氏)

 

 

イントロダクションのテキストには、幸宏さんの無二の親友である教授が作曲したあの曲で、幸宏さんがしたためた歌詞のワンフレーズを、少し形を変えて織り込みながら。幸宏さんのエキシビジョンではありますが、こっそりと、教授へのリスペクトも込めて。

.

展示企画では、いちファンとしての超個人的な希望として、


「クリックと幸宏さんのドラム、それと歌だけ聴きたい!!!」


……と提案したところ、プロフェッショナルな実行委員のみなさんが実現してくださいました。

ただ正直、ここまで多くのみなさんが興味をもってくださるとはまったく想定しておらず、連日、長蛇の列でお待ちいただく事態となってしまったことが、本当に心苦しく……嬉しい反面、読みが甘すぎたと反省しております。


それでも、みなさん大人の対応で、寛大な心で振る舞ってくださって、本当に感謝感謝です。満足いかなかった点もあったと思いますが、本当にありがとうございました。

.

個人的には、33年前に地元レコード店に頼み込んでもらった、店頭で雨に濡れてたポスターをこの場に展示いただいたことが、とても感慨深く(だから少し汚れててごめんなさい)。こんな感じで、いくつか私物も提供し、展示していただきました。

 


いやぁ、本格的に作業がスタートした4月中旬からは、本当に大変でした。期間中も最終日の朝まで、連日朝5時起きで当日夜に行われるトークライブの台本を書いたりして……もう本当にすべてギリギリな感じで(苦笑)。それでも、とにもかくにも、無事に4日間を終えられてよかったです(無事だったかどうかは、わかりませんが)。


 

.

せっかくなので、そのほかの展示風景をいくつか。

 

 

.
そして最後に。何よりも、現場におけるヒンツミュージック佐藤雅和氏のご尽力と心強いバックアップに深謝いたします。


.
閉会後は、幸宏さんに見守られての撤収作業。
もうちょっとちゃんとしたエキシビジョン後記は、また後日、いつの日か。

じゃあ、また来年。その日は、また、みんなでね。

 

.
幸宏さんエキシビジョン開催を記念して、幸宏さん縁の地を記した『YT66 Map』、いわゆる聖地巡礼マップ(β版/都内近郊)を公開しています。今後もアップデート予定ですので「ここも入れて」「ここ違うよ」というのがあればお知らせください。

なお、個人的にちまちま調べてきたものですので、そのあたり、穏やかな心持ちでご覧いただけると幸いです。

>>> YT66 Map



最新の画像もっと見る

コメントを投稿