口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

お祝い

2006-10-09 23:40:37 | 食生活

18時過ぎに、インボイス西武ドームから西武池袋駅に到着。

胃の痛みもようやく治まり、お腹も空いてきたので、
池袋で夕食を食べることに。

西武百貨店ではなく、東武百貨店までテクテク。西武が東で、東武が西。
池袋駅は何度来ても、何がどうなってんのかわかりません。^^;)

そして東武に隣接するメトロポリタンプラザ
』という釜飯屋さんで、ちょいとお祝いを。


今日は、何を食べてもおいしいね( ̄w ̄)ぷ


よかろうもん!

2006-10-09 23:40:16 | ホークス/野球

秋晴れのインボイス西武ドーム。
今日も、雲ひとつない快晴でした。

ここに来るには、自家用車以外だと西武鉄道に乗るしかないので、
仕方なく西武池袋線に乗って、いざ、決戦へ。

さすがにレギュラー・シーズンとちがって、
今日はほどんとの人が前売券購入済みの様子。

当日券売り場にはいつもの長蛇の列はなく、
駅の改札からインボイス西武ドームへ直行する人の波が続きます。

この球場では、観客面での西武のアドバンテージはほとんどありません。
バックネットとセンターバックスクリーンを挟んで、
1塁側と3塁側で真っ二つに応援団が分かれます。
試合開始前は、ホークスファンの出足の方が若干早めでしょうか。

そして13時、プレーボール。決戦の開始です。


   *****


3回まで持つか不安だった寺原が頑張ってくれました。
この気合が見たかった。

相手の西口はさすがです。打てそうな雰囲気があまりない。
第1戦の斉藤対松坂の投げ合いに近いものがありました。

先制点は西武に。中村に完璧に打たれました。
でも、あまりに完璧過ぎて、意外にショックは少なく。

7回表。

西武仕様のジェット風船から黄色だけを取り出し、応援歌を絶叫した直後、
ストライク先行だった西口が、急にボールが多くなります。

そしてこの日、3度目のチャンス。代打・稲嶺がやってくれました。
さらに8回。松中ガッツポーズの四球の後、パマナの大砲・ズレータの一発。
チョップチョップ、パマナ運河!よかろう~もん!プレーオフ優勝!

続いて的場のタイムリー。
バンザイバンザイがこだまします。

昨日と同じように、
傾き始めた強烈な日差しが、3塁側スタンド上と屋根との隙間から、
ホークスファンで埋まった3塁側内野席に入り込み始めた頃、
9回には松中のダメ押しタイムリー。

3塁ベンチ上から、レフトスタンドのバックスクリーン横まで、
ウェーブの波が何度も流れて行きます。

そして、西武・中村の最後の打球がセンター大村のグラブに収まると、
絶叫、興奮は頂点に。

勝った!

久しぶりに声がかれ、血管がちぎれるかと思いました。
結果もそうだけど、選手の意気込みが伝わる、こういう試合がずっと見たかった。
うれしかった。


   *****


テレビでは映ってなかったようですが、

ライトスタンド、そして1塁側スタンドにシーズン終了の挨拶する西武ナイン、
そして、一人出遅れて出てきて同じように挨拶を行った松坂に、
内外野のホークスファンも総立ちでスタンディングオベーション。

#テレビの都合だったのか、その時点で既にヒーローインタビューが、
#始まってしまったのが少々残念でしたが、
#実は、多くのホークスファンは西武ナインに対して拍手していたのでした。

最後の最後に、ズレータのインタビューがドーム内に流れると、
ホークスファンの拍手はより一層大きいものに。

そして、西武応援団から


   がんばれがんばれホークス!


のエールが。

試合内容も最高だったし、
試合後の両ファンの振る舞いも感動的なものでした。

ドームの外では、福岡からやってきた
KBC『アサデス。』が取材中。

夕焼けが最高にきれいな、秋の一日でした。