珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

ブログ開始から2ヶ月

2006年10月05日 00時03分00秒 | カテゴリ未分類
 珍さん、ブログを作り始めて約2カ月アル。不思議なのは、この間に1日平均47人が珍さんのブログを覗いているアル。2カ月ちょっとで3,500人以上が覗きに来たアルよ。1日47人ということは年間に、「47×365=17,155」もの人が珍さんのブログを覗きに来ることになるアル。



 但し、覗きに来ている人の99%は自分のアフリエイトの宣伝、エロ・サイト(珍さん60歳アル。そんなサイトを見ても役に立たないアル。悲しい・・・)、かなり頭のおかしい若者で、まともな人は1%に満たないアル。



 珍さんのブログを覗きに来た人のブログを見ると、確実に日本や日本人の脳味噌が崩壊しつつあることが見てとれるのこと。昔はこんなに頭のおかしい若者は殆ど居なかったように思うアルが。

 

 と、いうことは、「ブログの人気度ランキング」で上位になることと、内容の良さには何らの関係も無いということアル。あるブログ・ランキング・サイトで1位になったブログを見たアルが、、殆ど何も書いてなかったアル。あれが何故1位なのか不思議アルな。何か儲かる仕掛けでも有るアルか?まあ、珍さんのブログもロクな内容では無いアルが。



 世界中に何千万、何億のウエブやブログが有るアルか知らないアルが、何故、珍さんのブログに毎日47人も覗きに来るのか全く理解できないアル。逆に珍さんが他人のブログを覗くことは殆ど無いのこと。覗いてもロクなブログは無いのこと。その中から何故に珍さんのブログを選ぶのか・・・全く不可解アル。



 現在午前5時アル。アクセス記録を見ると午前3時から見ている人も居るアル。珍さんは老人性早寝早起きアルから、しょっちゅう午前2時、3時に起きているアルが、結構、珍さんと同じようなオッサンが見に来ているのことか?



 覗いて貰うことは悪い気がしないでもないアルが、やはりまともな人に見て欲しいアル。このまま妙竹林な人間ばかりが覗きに来るようならブログの閉鎖も念頭に置かないといけないアルな。



 こういう状況アルから「mixi」のように、知り合いか、ブログの内容を見て招待された人だけが参加できるシステムが流行るアルな。それにしても株価が高過ぎるアル。一株持っていたら・・・




banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 






珍さんのパチンコ必勝法、結果が出た!

2006年10月05日 00時02分00秒 | カテゴリ未分類
パチンコ.jpg



 ア、ア、ア、アイヤー!今朝、パチンコ必勝法を書いてから、夕方になっていつものパチンコ屋に行ったアル。時間が遅かったアルから、どれも「ダメ!」と分かる台ばかりアル。



 そこで珍さん、最近、静かなブームになっている「デジハネ」の「所ジョージ」で今日は1回も揃っていない台を見つけて、座ったアル。今朝の「法則」には当てはまらないアルから、「5,000円まで」と決めて打ち始めたアル。



 4,000円打ち込んだところで、確率変動ではないアルが、フィーバー!それから一進一退を繰り返していたアルが、「負けても4,000円」としばらく打ち続けていたら、急に確変でフィーバー!後も一進一退を繰り返したアルが、最後は28,000円也の収入で、24,000円也の儲けアル。



 年金暮らしの珍さんにとって24,000円は"莫大な金額”アル。これからは年金が出なくなってもいいアルら、パチンコで生計を立てるとするアルか。元の会社に行っても、必死で働いて日収5,000円アルから、高校生のアルバイトより安いのこと。パチンコの方が遙かに効率が良いアル・・と思うのは間違い!地道に稼ぐに勝ることは無いアル。



 家に帰って明日、フラメンコ教室に通うカミサンに、「帰りに美味い物でも食べろ」と10,000円やったアル。これで家内安全。パチンコさまさまアル!これぞ、「パチンコ必勝法」ならぬ、「家庭必勝法」のこと。これって英語で言うと「ノロケ」アルか?




banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 









ド根性花

2006年10月05日 00時01分00秒 | 農業
ランタナ1.jpgア、ア、ア、アイヤー!珍さんの家の庭に「ド根性花」が咲いているのこと。名前は「ランタナ」と言う、多年草アル。



 以前、植木鉢で育てた事が有るアルが、珍さんの家が在る地域は「夏はクソ暑く、冬はクソ寒い」内陸部アルから、冬になると枯れてしまい、翌年は咲かなかったアル。



 ところが、このランタナ、石段の上に植えておいた苗のタネが、石段の間にが掘って出来た長さ5センチ、幅1センチ程の隙間にこぼれ落ちて、翌年咲いたものアル。



 鉢植えで大事に育てた場合は枯れてしまったのに、このランタナはほったらかしで2年続けて咲いたアル。





ランタナ2.jpg

このランタナは、1本の苗に白、赤、橙、黄など色々な色の花が咲く不思議な花アル。舗装道路に出来たダイコンが有名になったアルが、これも同じくらい根性が有るアル。根性の無い息子や娘を抱える親が居たらタネを分けて上げるのこと。








banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 









パチンコ必勝法(絶対に他の人に教えてはいけないのこと!)

2006年10月05日 00時00分00秒 | カテゴリ未分類
パチンコ.jpg



 ただ今「確変中」アル!元手はたったの500円アル!珍さん、しょっちゅう500円で2万円くらいは儲けているアル。2回だけアルが、1,000円で13万円儲けたことも有るアル。



 40年に亘る我が「パチンコ人生」で、多分、収支はプラスのこと。この「多分」というのが大事アル。「俺はいつも大幅にプラスだ」などと言っている人は嘘つきか、勘違い、思いこみアルな。人間、負けた時の事は忘れてしまう、あるいは忘れたいものアル。従って、勝った時の事しか覚えていないアルから、儲かっているような気がするのこと。



 珍さんは「多分プラス」あるいは「トントン」くらいだと思っているアル。それは決して大金を注ぎ込むことをしないからアル。20回、各1,000円ずつ負けても、1回、20,000円勝てばチャラのこと。



 そこで、珍さんが、この画面を見てくれたアナタだけにそっと教える「パチンコ必勝法」! 以下の事を良く読んで頭に叩き込んだら、10,000円だけ持って大至急パチンコ屋に向かうべし。今日が駄目なら、明朝10時半から11時の間に駆けつけるべし。



 今のパチンコは全くのコンピューター・ソフトのこと。だからパチンコで勝ちたければ、パチンコのソフトを考える人間の心理、パチンコ店の経営者の心理を考えて、逆算すれば、どんな困難な状況でも必ず打開策が見つかる筈アル。



 あなたがパチンコ店のオヤジだったら、「儲けたい」に決まっているアル。珍さん、この歳になるまで「ボランティア・パチンコ店」なるものを見たことも聞いたことも無いアル。パチンコ屋のオヤジは儲けたいのこと。一部のお客に儲けさせて、その何十倍、何百倍も儲けたいのこと。ではパチンコ屋のオヤジはどう考えるか。珍さんの推理を書くアル。


banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 




1.客の3割くらいには儲けさせる。あるいは「儲けさせている」と見える演出をする



2.残りの7割は「お客様」と考える。この比率を逆にすると店はつぶれる



3.昨日、うんと儲けさせた台は、「今日も儲かるだろう」と客が集る。そこで昨日儲けさせた以上にガッポリ回収する。



4.そこそこに出る台も用意し、7,8割の人がパチンコの箱を1箱だけは足下に置いてあるようにする。1箱出したところで7,000円、それまでに10,000円つぎ込ませればいい。



5.十分に元手が入った台は、それを下回る額の範囲内でジャンジャン出す。決してジャンジャン  出してから後で資金回収することは無い。明日ダレも来なかったら店はつぶれる。



6.「出そうで出ない台」を多くする。諦めて止めそうになる頃に、「スーパー・リーチ」が掛か  るようにする。「スーパー・リーチが」が掛かると、コンピューター・プログラムを知らない  人は「惜しい!」と勘違いする。プログラム上では「フィーバー」する以外のリーチは全て最  初から、「今回は外れ」と決めた上で、臭いリーチを表示しているだけ。惜しくもなんとも無  い



7.出ない店ほど、ボリュームを最大にして、音楽を流すか、アホ面の店員が大声で訳の分からない、いくら耳を澄ましても聞き取れない内容の話をしている。こういうのは、アチラ系の経営者の店に多い。



8.ひとつの島に1,2台は1,000円以内でフィーバーする台を用意しておき、他の客を「俺も頑張ろう」という気にさせる 



こんなことを基本に、さあ、いよいよ珍さんの「パチンコ必勝法」公開アルよ!



1.朝10時半から11くらいの間にパチンコ店に行く。その30分間で、他の客が出ない台に金をつぎ込んでくれている。その残りの中から探すからリスクは減る。但し、その間に良い台を全部取られていることも有るが、その日は諦める



2.その店で一番人気が有る種類は避ける。今は何処に行っても、「海」シリーズが人気だが、それは台数も多く、選択に迷うし、みんなが足下に箱を並べているから出ているように錯覚するが、よくよく見ると出ているのは多くて5割以下だ。客の心理からすると、「みんなで損すれば怖くない」というのが有るような気がする。損をするのは、今、これを読んでいるアナタだ!



3.二、三番人気の台が並んでいる島で、好きな台が在る島に行く



4.昨日4、5回フィーバーした台を探す。これは店にもよるので、連日通って、前日に何回揃った台が、翌日に爆発する傾向が有るかを見ておく。珍さんの経験では殆どの店が、4回揃った台は翌日11回出ている。11回出た台は翌日20回以上になるものも有る。



5.選んだ台を20回転まで回す。釘の状況によって1,000円から1,500円かかる



6.20回転までにスーパー・リーチが掛かり、外れた場合は直ちに中止。残り玉を持って次の台を探す



7.20回迄にノーマル・リーチが頻発するような台も止める。珍さんこういうのを「銀座のママ 台」と名付けている。その心は、「すぐにさせそうで絶対にさせてくれない。大金をつぎ込んだらやっとさせる」。あるいは「醜女(しこめ)の深情け台」とも呼んでいる。その心は「いつまでもしつこく追いかけてくる」



8.出る台は、必ず20回転までに、リーチの種類に関わりなく揃う。スーパー・リーチもリーチも単なる画面上の演出であり、フィーバーするかどうかは、画面表示の前に決まっている。最近はリーチが掛かってから、ボタンを連打するとフィーバーしたり、外れたりするが、これはフィーバーとは全く無関係な演出だ。あのボタンを叩かなくてもフィーバーする時はする。ストレス解消に叩くなら叩けばいい。プログラマーやパチンコ屋のオヤジは必死でボタンを叩いているオッサン、オバハンを見てニヤニヤしている筈だ。



9.昨日爆発した台が、5回転までに揃う稽古が有る。但し、この場合は、確率変動になることは少ない。従って、1回出て、時間短縮100回が終わったら、直ちに止めて他の台に移る。これで1,000円が5,000~7,000円になった。これを資金にする。全額やられても、元手は所詮1,000円だけだ。



 そして時々、その台を見に行く。引っかかって数万円つぎ込んでいるアホなオッサン、オバハンを見ることが出来る。これもパチンコの楽しみのひとつ。最近のパチンコ屋は「今何回転しているか」を表示している。「その回数×50」が、今、このオッサン、オバハンがすられているかの、おおよその金額になる。



 こんなものは回収台に決まっている。「すぐに1回揃ったから、この台は調子がいい」と思うのは客側の考え方。店のオヤジやプログラマーは「すぐに揃うようにして客をつろう。昨日儲けさせた倍は回収しよう」と考えるに決まっている。



10.このやり方で素早く、気に入っている島の空き台を試す。全部試しても5,000円くらいだ。「4」か「9」のやり方をしている限り大損をすることは無い。但し大儲けも無い。みんな大儲けをしようとするから大損している。大儲けしている客の割合を見るがいい。どの店も1%以下だろう。「5,000円で2,3万円儲ければいい。最悪でも今日の昼飯がタダになればいい」と考えてやること。



11.さあ珍さん、こんなことをしている場合ではない。直ちにパチンコ屋へ!




banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 









珍国際のトラブル・ガイド・イン・イタリア(再録)

2006年10月04日 07時36分50秒 | 珍国際のトラベル・ガイド
 ア、ア、ア、アイヤー、珍さん、昨夜は友人に誘われて、銀座で杉原あつ子さんのカンツォーネのライブを観賞し、ベロンベロンに酔って帰ったアルから、ブログを書ける状態では無かったアル。従って今日はサボって、前の記事からカンツォーネの話を「行複写」で誤魔化すアル。

<marquee>ミニ珍さん </marquee>
「元祖・Tボーンステーキ・フィレンツェ風(ヘタクソ・カンツォーネ添え)」


 ホテルに戻り、何故かニコニコしながらサロンパスを貼り元気になた珍さん

「さあ、今夜こそ旨い和メシを食って体力回復だ!」



と張り切ったアルよ。



 しかし残念ながら、その夜も結局、和メシにありつけず、”フィレンツェ料理”を食べることになたのこと。ア、ア、ア、アイヤー、珍さんの話はいつもシモネタと食う話ぱかりアルな。文章能力が無いんたから仕方が無いのこと。



 日本を出る時に、「フィレンツェのTボーン・ステーキは死ぬほど美味しい」と聞かされ、「食べたら死ぬ食い物は有っても、死ぬほど美味しい食い物なんぞイタリアに有るわけが無い。冷奴より旨い物が有ったら誉めてやる」と思いつつも、あるレストランで噂の「フィレンツェ風・Tボーン・ステーキ」を食べることにしたアルよ。



「仕方が無いからイタメシでいい。どこかお薦めの店はないか?」



と通訳嬢に聞いたら



「ありまんがな、ステーキが死ぬほど美味しい店でんがな。マスターがカンツォーネを歌ってくれまんがな」



 珍さん、嫌な予感がしたアルが、その店に行くことにしたのこと。カンツォーネというと良さそうに錯覚するアルが、カンツォーネとはイタリア語で「歌」という意味。たかがイタリア民謡、どうって言うことは無いアルよ。店に入った途端に通訳嬢が



「あれーーー!○○はん!お久しぶり、偶然でんなーーーー」



と大声を挙げたのこと。偶然にも通訳嬢の友達一行と遭遇したアルよ。通訳嬢はボローニャに住んでいるアルが、友達はフィレンツェ在住で、歌が大好きだというアル。珍さん、またまた嫌な予感がしたのこと。しぱらくするといかにも五月蝿そうなオッサンが出てきて



「まいどどうも。3人はんでっか。ええ席が空いてまんがな。何を食べはりまっか。ステーキでっか。そらよろしいな。ウチが”元祖フィレンツェ風Tボーン・ステーキの店”でんがな。今日は肉の安うて(やすうて)ええのんが入ったとこでんがな。ちょうど牛 が交通事故に遭うてからに、解体の手間がいらんちゅうて、安売りしとったんや。ペル プリモ(第一食)にパスタなんぞ、どないでっか?え?そんなに食えない?そないなことおまっかいな。え?いらない?さよか。ほならステーキだけでんな。殺生でんな。ワインはどないでっか?旨いハウスワインがありまんがな。コントルノ(付け合わせ)にキノコはどないでっか。安うしときまんがな」



 しぱらくして料理が出てきたアルが、Tボーン・ステーキはまるで「牛小屋の火事現場から拾ってきたような」料理で、厚さ3センチ、横30センチ、縦15センチもある肉の塊が真っ黒コゲになている代物アルよ。それも、中身はかなりなレアーで、



「どないでっか。旨そうな肉でっしゃろ。レアー言うたかてホンマはガス代が高うおまっさかい、あまり焼いてないだけの話でんがな。それでも、客は旨い言うてくれはりまっさかい。ウエルダンならガス代貰わんと引き合いまへんがな。みんながウエルダン言いよった日には、ウットコ潰れまんがな」



といったところアル。見てくれは大きかったアルが、殆ど骨ぱかりで、3人で分けたら、ほんの少しずつしかなかったアルよ。通訳嬢が



「これじゃあ、足りないよってに、もう一皿追加しまっかいな」



と言うので、珍さん



「もう、肉は充分タイ。これだけ食べたら1年は肉を見たくなかとよ。魚介類にしちゃらんね」



「ほな、SCAMPI(手長エビ)はどないでっか」



「それでヨカタイ」



ということで出てきたのが、手長エビのこれまた黒こげ料理。珍さん、生まれて初めて手長エビを見てガッカリ。イタリア語の本には長さ4、50センチはあろうかという伊勢エビみたいな絵が書いてあたアルに、これじゃあ、まるで徒長した栄養失調エビアルよ。長さ8センチ、太さ1センチしか無く食べるところは殆ど無いのこと。珍さんヤケクソで胴体も手も丸ごとバリバリ。さすがのマイペース・ノー天気オジサンも



「エ?そんな硬いの食べてんの?」



とビックリ。料理を食べ終わる頃、急に店内が暗くなり、いよいよ、と言うか、ついにと言うか、よせぱいいのに、カンツォーネの始まりアルよる。3、40年前に流行った歌を数曲歌ったアルが、高音が伸びきらず、まるで喉を締められた猪が叫んでいるような状態のこと。



 ピアノのネーチャンはポルノ・ビデオに出て来る女教師そっくりで、ポニー・テールに黒縁眼鏡という、ミスマッチな”いでたち”アルよ。これまたリズム音痴で、なかなか歌と合わないのこと。ピアノが歌に合せたり、歌がピアノに合せたりするアルから、リズムが一定しないアルよ。昨日からピアノを習い始めたネーチャンが、今日からアルバイトでピアノを弾いているという程度アルな。



 やはり珍さんの悪い予感が当たったアルよ。せっかく”死ぬほど旨い”フィレンツェ・ステーキを食った後で、この歌とピアノを聞いたら本当に死んでしまう!<marquee>  ミニ珍さん </marquee>

 さらに悪夢は続いたのこと。今度はさっきの「通訳嬢の友人」というオバハン(45歳くらい)が歌い始めたアルよ。それもよりによって、オペラアルよ。ナ、ナ、ナ、なんで”元祖フィレンツェ料理・火事場の焼け牛”や”栄養失調手長エビ”の丸焼きを食べ、ワインを飲んでいい気持ちになっているのに、オペラアルか?



「オペラちゅうもんは、正装して、『さあ、今日はオペラを聞くぞー!ベルディでもモーツアルトでもかかって来い!』と構えて聞くものと違うんかいな?そんじょそこらの場末の居酒屋ごときで、酔った勢いで歌うものと違うやろ。オペラを愚弄する気か?ただでさえ、ワインを飲み過ぎて、頭がクラクラしているのに、太ったオバハンの野太い、ブタの断末魔みたいな声のアルトでコブシ・コロコロやられたんじゃ脳しんとうを起こすじゃねえか。こんな所で酒飲み相手に芸術の安売りをするんじゃねえ・・・・と怒鳴りたかたアル。



 なんでも、昔はオペラ歌手を目指していたらしいアルが結局挫折したらしいのこと。それは至極当然で、あんな五月蝿い声を張り上げていたんじゃあオペラ歌手は無理アルよ。普通、挫折したのなら、二度と人前で歌わないのが美学だと思うアルが、カンツォーネのオッサンにしろ、オペラのオバハンにしろ、酔っぱらい相手に、挫折した程度の芸を披露して、何も分からない客にうけて、いったい何が嬉しいアルか?



 珍さん、店を出る時、メニューを持て来させ



「元祖フィレンツェ風Tボーン・ステーキ                   4万リラ」



と書いてあるところを、



「炭素フィレンツェ風Tボーン・ステーキ・カンツオーネ添え        2百リラ」

「炭素フィレンツェ風Tボーン・ステーキ・オペラ添え            2百リラ」

「炭素フィレンツェ風Tボーン・ステーキ・カンツオーネとオペラ添え    百リラ」

「炭素フィレンツェ風Tボーン・ステーキ・カンツオーネもオペラも無し  4万リラ」




と書き直してやたのこと。



 食べ慣れない肉料理、硬い手長エビの殻、ヘタクソな歌と聞くに耐えないピアノのどれが悪かたのか分からないアルが、翌日は朝からひどい下痢アルよ。朝食、昼食抜きでも一日中具合が悪かたのこと。悪いことに、あの歌の所為で足の痛みも昨日よりひどくなり、へんな歩き方をしているアルから腰もさらにおかしくなてきたのこと。あの歌は足腰に悪いらしいアルな。せっかくのサロンパスも、あの歌には負けたのこと




「アッシジ」


 窓の下に見える広大な下界の夜景はなかなか奇麗で、珍さん、残り少ない職業意識を出してしまい、撮影したのこと。アッシジ自体は狭い街でただ小高い所にあるだけで、ひたすら不便なだけの街アルよ。どうしてこんな場所にわざわざ街を作たのか不可解だたアルが、翌朝、部屋の窓を開けてビックリ。窓の下100メートルに広がていた何十キロ四方もある大平原は真っ白で何も見えないのこと。雲海アルよ。下界の街は雲海でスッポリ覆われてしまていたアルよ。



 次の街に向かう時に分かたアルが、下界に降りてみると、ひどい霧アルよ。上から見れぱ奇麗な雲海アルが、下では濃霧アルよ。例の時速150キロの空飛ぶジェット・コースター号ですら何時間もかかて霧から脱出したほどアル。アッシジの街が何故、丘の中腹に作られたが分かたのこと。平野に作ったのでは、年中このひどい霧に悩まされるアルな。これでは洗濯物が渇かないアルし、健康に悪いアルよ。



 ところで、珍さん、フィレンツェで下痢をしてから色々と体調がおかしいのこと。足腰の痛みもひどく、ビッコ気味であるのは前に書いた通りアルが、それ以外にも理由があて妙な歩き方をしていたアルよ。



 下痢をすると何度もトイレに行くアルが、その度に、当然のことながらトイレット・ペーパーを使うアルな。ところが、イタリアのホテルのトイレット・ペーパーときたら、紙質が非常に悪く、表面がザラザラしているアルよ。イタリアに来てから一周間、この、まるでサンド・ペーパー(紙ヤスリ)みたいな紙で毎日ゴシゴシやていたアルから、肛門がただれてしまたらしく、ヒリヒリするのこと。



 そうなると、翌日からトイレに行くのが億劫になり、次第に便秘気味になてしまうアルよ。便秘になると便が固くなり、排便に苦労するアルよ。すると、余計にトイレに行かなくなてしまうのこと。たまに排便するとついつい切れ痔になり出血、そこをまたもやサンドペーパーでゴシゴシたから、肛門はさらにヒリヒリ。



「ブリッ、ゴシゴシ、ヒリヒリ、イテテテテ、ブリッ、ゴシゴシ、ブリッ、ヒリヒリ、イテテテ、ブリッ、ゴシゴシ、ヒリヒリ、ブリッ、イテテテ、ブリッ、ゴシヒリ、ゴシヒリ、イテテテテ、ブリッ」



と悪循環から抜け出せないアルな。珍さん、どうしたらいいのか困てしまたのことよ。医者に行きたくても、「便秘」なんて単語は「イタリア語会話集」には出ていないアル。イタリア語では「歯が痛い」を、「オ マル ディ デンティ」と言うらしいアルから、「便秘」は「オ マル ディ ベンピ」、日本語で喋れば、「お丸でベンピ」で通じるかと思ったアルが、勿論通じる筈が無いのこと。



 ついには足をガニ股にしていないと肛門がすれて、痛くて歩けない程になてしまたのこと。ガニ股でビッコ歩きアルから、実に妙な歩き方になてしまうアルよ。さすがのマイペース・ノー天気オジサンですら、それに気付き質問してきたアルよ。



「珍さん、歩き方がおかしいよ。どうかしたの?」



珍さん、肛門を両手でかばいつつ



「あっし、痔」



<marquee>おあとが宜しいようで・・・バイバーイ!   

ミニ珍さん  </marquee>







珍さん、鉱石ラジオ作りに挑戦(その4)

2006年10月01日 00時02分00秒 | 鉱石ラジオ

banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 




 ア、ア、ア、アイヤー、珍さんついにゲルマ・ラジオを完成したアル!






改造後1.jpg



 半田付けが完了した基盤の裏面。何にも無い!ボリューム・コントロールは単なる飾りアル。これを取ってしまうと、ケースのボリュームつまみの部分に穴が開いてしまうアルから、残してあるだけアル。





改造後2.jpg



 真ん中に鎮座ましますのは、唯一新しく付けた部品、ゲルマニウム・ダイオードの「1N60様」アル。










改造後3.jpg



 基盤の表面。ここもバリコン、ボリューム・コントロール、フェライト・バー・アンテナ、イヤホン・ジャック以外は何も無し。








 ア、ア、ア、アイヤー!タイトルには「完成した」と書いたアルが、実は何の音もしないアル。こんな単純明快な回路で配線間違いは考えられないし、学研の「大人のオモチャ」、ア、ア、ア、アイヤー、「大人の科学」シリーズの鉱石ラジオはちゃんと鳴っているアルから、電波が弱いということは考えにくいのこと。



 使っている部品は、バリコン、フェライト・バー・アンテナ、ゲルマニウム・ダイオード、イヤホンだけアルから、この4つの内のどれか1つが不良だろうのこと。もう一度、基盤無しで作ってみて、部品チェックをするアル。





スケルトンラジオ.jpg



 部品のチェック、100円ラジオ上の配線ミスをチェックしようと、バラックで組んでみたアルが、ウンともスンとも。それぞれの部品の導通はチェック済みで、ゲルマニウム・ダイオード、バリコン、コイル、クリスタル・イヤホンはみんな無事アル。



 再度、バリコンの端子の位置を変えて接続したところ、アース側を触ったら「ブーン」という音がはっきりと聞き取れたアル。どうやら回路的には問題が無いようアル。3メートルのアンテナを付けても音は無し。今夜、夜中にもう一度聞いてみることにするのこと。



 この状態アルから配線ミスは考えられないアルし、後は巨大ループ・アンテナを作るか、イージーに学研の「大人のオモチャ・シリーズ」、ア、ア、ア、アイヤー、「大人の科学・シリーズ」の鉱石ラジオからアンテナを拝借するか・・・



・・・というわけで、。「たかが鉱石ラジオ」、「されど鉱石ラジオ」作りに難航しており、完成品の記事、写真掲載はもう少しお預けアル。トホホホ・・・



100円ショップ.jpg



 鉱石ラジオ・マニアのありがたーい味方、「100円ラジオ」を売っている100円ショップのこと。



ko-ji_no_otchan.gif smoke_01.gif ko-ji_no_otchan.gifsmoke_01.gif ko-ji_no_otchan.gif smoke_01.gif ko-ji_no_otchan.gif


banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 






 記事とは何にも関係ないアルが、珍さん、ソバ打ちにも興味が有るアル。下の写真をクリックすると、美味いソバが手に入るアルよ!

【楽●天】週間ランキング!★2週連続1位!!★厳選された国産素材とお酒で作りました!ほかで...  お口の中でとろ~り!20年も継ぎ足し継ぎ足し仕込んだ秘伝のたれが決め手!!こだわり酒そばに... 徹底的に国産素材にこだわりました!ほかでは味わえない至高のそばです。こだわり酒そば4食セッ... ●元祖酒そばこだわり酒そば●美容・健康に韃靼(だったん)酒そば●のど越し抜群!更科酒そば●...


banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 









珍さん、納豆作りに挑戦(その1)

2006年10月01日 00時01分00秒 | 農業
 ア、ア、ア、アイヤー、珍さん、鉱石ラジオ作りと天体観測と畠の作業と、会社の仕事と、このブログ作りで目が回る程忙しいアルに、さらに納豆作りに挑戦したのこと。これが成功したら、豆腐作りと、「パスタ・マシンでソバ、ウドン作り」にも挑戦し、ブログを書く予定アル。



 取り敢えずは、「ホカロンで納豆作り」を始めたアルから、それを紹介するのこと。完成は明朝くらいの予定アル。明日の午後には家族全員が下痢をすることになるアルか?




水に浸した大豆.jpg



 まず、国産の無農薬大豆を一晩水に浸すのこと。長生きをしたければ、決して中国産の大豆なんぞを、「安いから」と使ってはいけないアル。珍さん、中国に出張したときに、仕事そっちのけで畑ばかり見ていたアルが、あれを見たら中国野菜なんぞ、乞食になっても喰わないアル。



 珍さん、自分が作った野菜を売る場合のキャッチ・コピーは、「珍さんの安全で栄養豊富な無農薬・有機栽培の野菜を食べますか?それとも、中国産の安い野菜を食べて小銭を残しますか?」と書くことにしているアル。



 国産だからと言って、決して100%安心とは言えないアルから、信用できる店から買うこと。「生産者の顔写真が付いているから安心」と思うのは素人の赤坂見附、ア、ア、ア、アイヤー、浅はかさアル。



八ヶ岳の水.jpg









出来れば、水も信用できる天然水がいいアルな。決して大阪市内の水道水は使わないこと。しょっちゅう死体が浮かんでいるし、藻やカビの繁殖が激しい淀川の水を使っているアル。



 珍さんは、八ヶ岳の畑に行く度に、水道水をペット・ボトルに汲んで帰るアル。ここの水道は八ヶ岳に降った雨が地下に染みこみ、何千年も経って地上に出てきた水を使っているとのこと。非常用水として保存しているアルが、半年経っても、一切変化しないアル。









水に浸した大豆2.jpg



 一晩水に浸した後、一度、水を捨て、再度、綺麗な水を大豆と同量入れるのこと。





大豆を煮る.jpg



 これを5,6時間、大豆が芯まで柔らかくなるまでコトコトと煮るのこと。カミサンの話によれば、「短気な人間は豆を煮るのに不向き」アル。豆を噛んで芯を感じなくなるまで煮るアル。



 本には、「親指と小指で挟むとつぶれるまで」となっているアル。親指と人差し指では力が入り過ぎるということだろうと思うアル。









?.jpg



 100円ショップで買ってきた発砲、ア、ア、ア、アイヤー、桜田門に捕まるアル、発泡、ア、ア、ア、アイヤー、ビール呑んでどないすんねんな、ア、ア、ア、アイヤー、これでいいんだった、発泡スチロール製の箱アル。



 本当はコタツで保温するのが良いらしいアルが、珍さんの家にはコタツが無いアルから、この箱で保温するのこと。





ホカロン.jpg

 

 保温の主役。但し去年の冬買ったアルから、発熱してくれることやら・・・





納豆菌2.jpg



 納豆作りの主役。天然の納豆菌は米を刈り取ったワラに棲んでいるアル。本当はワラを貰ってきて使うのがベストだが、最近の米は農薬を使っているアルから、これに煮た大豆を載せるのは抵抗が有るアル。



 仕方が無いアルから納豆菌を買ってきたのこと。これはワラから採った納豆菌を特殊な方法で培養したものらしいアル。





納豆菌3.jpg



 使用方法は、この文字を読むヨロシ





納豆菌1.jpg



 何故か、英語の名前も書いて有るアル。え?毛唐が納豆喰うの?





納豆菌.jpg



 納豆菌の使用説明書通りに、お湯に納豆菌を溶かしたもの。





箱にアルミホイール.jpg



 納豆を入れる為に、発泡スチロールの下にアルミホイールやサランラップを敷き詰める





箱に入れた大豆.jpg



 柔らかくなった大豆を入れる





大豆に納豆菌.jpg



 納豆菌を混ぜる。この写真、昨夜、焼酎を2合呑んでから撮ったアルから、ストロボの調整が出来ず、すっ飛んでいたアル。





納豆にホカロン.jpg



 納豆の下や脇にホカロンを敷き詰め、フタをして20時間くらい40度に保つ。ホカロンが幾つ要ることやら、随分金の掛かった納豆が出来るのこと。



 納豆菌は「好気性」アルから、増殖するのには酸素が必要で、たまにフタを開けるか、いつも酸素が入るように、フタを1,2ミリ開けておくこと。あまり開けると保温効果が下がるアル。



 さて、明日の朝、上手く出来たらオナグサミ。続きは明朝・・・






納豆全景.jpg



??.jpg



 それから10時間、フタを開けてみたら、ア、ア、ア、アイヤー、納豆ができはじめているのこと。掻き回したらちゃんと糸を引くアル!明日が楽しみ!






完成した納豆.jpg



 完成した納豆!写真で見ると昨夜の写真と何にも変わらないところが悲しいある。若干のアンモニア臭がするアルが、大豆の水分がやや多かった為と思われるのこと。しかし、国産大豆を使い、納豆菌で作った納豆、食べるのが楽しみアル。





糸を引く納豆.jpg



 箸で掻き回すと、ご覧の通り、太い糸を引くアル。買ってきた納豆と違って、豆の色の美味そうなこと!さっきからさらに2時間経ち、その間大きくフタを開けて好気条件にし、水分が飛ぶようにしておいたところ、嫌気性菌に納豆菌が勝ったらしく、アンモニア臭も殆ど無くなったアル。



<marquee behavior=alternate scrolldelay=100> 納豆で朝飯だぁ! misoshiru.gif chikuwa.gif ebifly.gif fried_egg.gif kamaboko.gif rice.gif </marquee>



 次回はもう少し水分を飛ばしてから作るか、発熱で発泡スチロールの天井に付く水滴が下に落ちない工夫をする必要が有るアルな。



 仕込みから12時間近く経って、発泡スチロールのフタを開けると、内部は50度近い温度で、ホカロンより納豆の発熱が大きくなっていると思われるアル。






 記事とは何にも関係ないアルが、珍さん、ソバ打ちにも興味が有るアル。下の写真をクリックすると、美味いソバが手に入るアルよ!

【楽●天】週間ランキング!★2週連続1位!!★厳選された国産素材とお酒で作りました!ほかで...  お口の中でとろ~り!20年も継ぎ足し継ぎ足し仕込んだ秘伝のたれが決め手!!こだわり酒そばに... 徹底的に国産素材にこだわりました!ほかでは味わえない至高のそばです。こだわり酒そば4食セッ... ●元祖酒そばこだわり酒そば●美容・健康に韃靼(だったん)酒そば●のど越し抜群!更科酒そば●...














珍さん、鉱石ラジオ作りに挑戦(その3)

2006年10月01日 00時00分00秒 | 鉱石ラジオ

banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも? 






部品を外した基盤.jpg



 基盤からバリコンとイヤホン・ジャック、ダミーのボリューム・コントロール以外の部品を取り外す。部品を取り去った後の穴は、純銀入りの高級半田でお化粧してやったのこと。



 最初の半田は如何にも粗悪品の半田で色が悪かったアル。半田の盛り方も綺麗な円形になるように、”当社”の技術の粋を尽くしたアル。それでも、半田吸引器が見あたらず、使っていないアルから、元の粗悪半田が残ってしまい、色が濁っているアル。

 



取り外した部品.jpg



 取り外した部品。トランジスター3本と抵抗、セラミック・コンデンサーが少々。どうせ台湾か中国製の粗悪品アルから、直ちに廃棄処分とするアル。



 部品の足の曲がり方を見れば分かる通り、部品の取り付け方は実に雑で、何の愛情も感じられなかったアル。「こげなもん、どうせ日本人が使うっちゃろ。何となく部品がくっついてりゃ、いいっちゃんけんね。聞こえようが聞こえまいが、知ったこっちゃ無かバイ」と鼻糞をほじりながら半田付けをしていたのが目に浮かぶのこと。



 この後、基盤にゲルマニウム・ダイオードを1本とフェライト・バー・アンテナ1本を取り付け

て、イヤホンのコードを半田付けするだけアルが、これが意外と難航しているアル。



 一つは、フェライト・バー・アンテナのコイル導線が、被覆されており、直径が0.1ミリくらいと極端に細く、被覆を剥ぐのに難航しているアル。



 イヤホン・ジャックも不思議な部品で、マイナス側とイヤホン・ジャックの接点がどうなっているのか、いくら老眼鏡で見ても分からないアル。



 部品の極性、壊れていないかどうかを調べる為に買ったデジタル・テスターが、これまた中国製のひどい製品で、抵抗チェック・モードにして、プラス用とマイナス用のテスター針をショートさせても、抵抗表示がゼロにならないシロモノで、部品が正しく接続されたかどうかが、はっきりしないのこと。



 バリコンやコイルがショートしているか、それとも断線しているのか、ゲルマニウム・ダイオードが生きているかなどなど、はっきりしないので、あらゆる可能性を考えながら半田付けの試行錯誤を繰り返しているアル。「たかが鉱石ラジオ」、「されど鉱石ラジオ」で、この苦労がたまらなく楽しいアル。正に小学校時代に戻った気分アル。 


banner2.gif ←この絵をクリックすると1万円当たるかも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?